• 締切済み

同窓会を母校で

Funky-Partyの回答

回答No.1

正しい回答は他の方にお願いするとして…^^; まずは母校の先生に伺う方が良いかと思います。日程が合わないことも考えられますので。 もしかしたら食品衛生基準法にひっかかる、とか難しいことを言われるかもしれないので 校舎内での調理(グラウンドなど場所を借りているだけなら大丈夫かもです)は期待しない方がいいかもしれませんね。 それにしてもサッカーをしてるだけでそんな怒り方するなんて 虫の居所が悪かったんでしょうかね…笑

satoshik
質問者

お礼

そうですね。市や学校によって違うかもしれませんし。 注意は怪我が事件があったら学校側にも責任が生じたりするのでではないでしょうか? 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 同窓会について

    同窓会の開催について幹事を経験された方などで、アドバイスをいただければと思っています。 ○質問事項 1 開催時期…人が集まりやすいのは、盆・年末かなと思っています。 2 場所  …ホテルを予定していますが、肩肘張ってしまうかと心配しています。 同窓会の概要は次のとおりです。 1 小学校の同窓会 2 年齢31歳 3 20歳の時に同窓会を開催しました。その時は小学校の施設を借り  ました。35名参加/160人中

  • 正式(?)な同窓会

    最近の同窓会は、仲がいい人同士だけでやる飲み会、というのが当たり前なんでしょうか? 先日、小中学校時代の同級生から、同窓会を開催するので参加しませんか、というメールが送られてきました。 文末には、連絡が取れる人がいたら、メールを転送して欲しいといった事が書かれていました。 同窓会開催は嬉しかったのですが、私は少し違和感を感じてしまいました。 母校や当時の先生と連携しながら、場所・日時を決めて、参加者全員に葉書などで連絡・出席確認をする、というのが私がイメージしていた同窓会なんですが、こういった正式(?)な同窓会は、最近は行なわれていないのでしょうか? (もちろん、これでも住所が変わっていたりして連絡が取れないことはあるかもしれませんが) 今回のような、メールだけのやりとりでは、連絡がされなかった人に、とても失礼な気がします。 私自身、メールをくれたその同級生と、たまたま街中で出合って、メルアドを交換していたので、複雑な気分です。 その同窓会に行くかどうかも迷っているのですが、私の考えは古いのでしょうか?

  • 同窓会を開催したいと思いますが・・・。

    今年の秋に5人の有志で中学時代の学年全体での同窓会を開こうかと考えています。私たちは今31~32歳の年齢で、これまで個々のクラス単位での同級会のようなことはやっていましたが学年全員というのは今回初企画です。学年全体の人数は総勢400人程、おそらく参加者は1/3程度と見込んでいます。 この企画に対して、「恩師の定年や母校の統廃合などの大義名分があれば別だけど、ただ懐かしさや集まりたいという理由での開催は結集力に欠ける、小さい単位の同窓会を繰り返して、回を重ねる毎に新しい人が集うようにしたら」という意見がでました。 たしかに「結集力にかける」というのはわかる気がしますが、同窓会をひらくのにそこまでの大儀名分が必要か?という気もします。 実際、同窓会をやって欲しいという声は多くあり、今回この企画が上がったということで開催してもいいのではと思うのですが。 みなさんはどう考えますか? ご意見をお願いしたいと思います。

  • 同窓会についてアンケート!よろしくお願い致します。

    同窓会開催についての質問です。 よろしくお願い致します。 (1)同窓会を開催するなら、どの年代がいいですか?    (A)小学校    (B)中学校    (C)高校 (2)クラス会 と 同期会 なら どちらがいいですか?    (A)クラス会    (B)同期会 (3)同窓会開催は卒業から 何年後がいいと思いますか?   その理由は なんですか? (4)同窓会の会費は、いくら位が 相場と思いますか? (5)同窓会は どのようなタイプが いいですか?   (A)居酒屋などで 気軽なタイプ   (B)ホテルでの同窓会   (C)その他 (6)同窓会が あったら 行きますか? 行きたくない人は理由を     教えていただけませんか? (7)同窓会に行った人に質問です。   (A)会費はいくらでしたか?   (B)会場はどんなところでしたか?(居酒屋・ホテル・その他)   (C)何人位来ましたか?   (D)友人と何年ぶりの再会でしたか? (6)同窓会について なんでもいいですので 意見をください。    (同窓会での いいアイデア。ここが嫌だった。こんなところが     よかった。等など なんでもいいです。) 同窓会の開催を 友人と検討しています。みなさまの意見を元に計画を  たてたいと思い 質問させていただきました。どうか よろしく   お願い致します。 長い質問ですみません。    

  • 同窓会の締めの挨拶を教えて下さい。

    同窓会の締めの挨拶を教えて下さい。 お盆に中学3年時の学年同窓会を開催します。(還暦を迎えた記念) 生徒141人先生10人で総勢151人参加します。 最後の締めの挨拶(2~3分)と万歳三唱をしなければならないのですが その内容を教えて下さい。

  • 同窓会開催日の決め方

    来年のお盆に同窓会を開催したいと思っています。 8月15日が金曜日、16日が土曜日です。 土曜日のほうが良さそうですが、終わりのギリギリな気がして15日がいいのではと思っていますが、どうですか? サラリーマンでないのでわかりません。 お盆なので逆に土曜じゃないほうがいいのかな。。15日は終戦記念日だし。。 声がけは3月くらいにはしようと思ってます。 教官などもお呼びしようと思っています。学校は休み?まあ夏休みですかな。 それと話は変わりますが、題名は何が妥当でしょうか。 祝○周年00年卒同窓会等々 (正式には特定の学年のみなんで同級会なのかもしれませんが浸透してませんよね。)

  • 小学校の同窓会について

    高3男子です いきなりなんですが、僕小学校の時の同窓会係なんですね。 それで、20歳ぐらいに開こうかと思ってたんですが 18歳に開きたいという声があったので、来年の3月あたりに開こうと思います。 ここで質問です!w 問1 宴会場は地元にするべきか、市内にするべきか。 問2 一人あたりの参加費はいくらぐらいがいいでしょうか? 問3 住所は母校に聞きに行ったら教えてもらえるでしょうか?

  • 100数十年の歴史ある母校(高校)が閉校して7年目になります。記念行事のアイデアを下さい。

    同窓会の副会長をしています。(42歳) 表題の通りですが歴史ある母校(高校)が閉校して7年目になります。同窓会の最後のメンバーはまだ20代前半です。若い同窓生も含めて幅の広い年代層を受け止める事の出来るイベントを考えたく思います。 同窓会事務所もなくなり、農業高校だったため芸能人や全国的な有名人もいません。 吉本の50円公演を申し込もうかと思ったのですが申込期間がすでに締切られた後でした。 いろいろなツテをたどって探していますがいいアイデアが浮かびません。 母校がなくなり同窓会も元気がなくなっていまい、ここで同窓会全体に元気をつけたいと思っていますのでいいアイデアや趣旨に賛同して安く出演してくれる方がいませんでしょうか? 宜しくお願いします。 以下情報です。 ●鳥取県米子市市内にて開催 ●淀江産業技術高校(旧・西部農業高校、旧・養良農業高校) ●歴史は140年位(かな?) ●閉校して7年 ●イベント開催時期は来年の夏前あたりかな・・・

  • 同窓会・クラス会のエピソード

     1ヵ月後はお盆ですが、同窓会・クラス会の案内が何通書きました。毎年開催している会もあれば、卒業後何十年経ってはじめて開く会もあります。案内状を見ていると小学校、中学校、高校、大学時代をいろいろ思い出します。いずれも参加しようと思っています。  最近ではライフカードのCM(http://www.lifecard-choice.com/top.html)で、クラス会の一場面をユーモラスに放送しています。  そこで質問ですが、皆さんの同窓会・クラス会のエピソードを教えてください。 例)・15年ぶりに再会した片思いの子と意気投合し、その後結婚した。   ・すごく仲が悪かったのに20年ぶりに仲直りをし、今では家族ぐるみの付き合い。   ・クラスのいじめられっ子がエリートサラリーマンになっていた。     などなど・・・。

  • 御嶽山でテント泊

    友人から「御嶽山でテント泊をしたとブログにアップしている人がいた」と聞きました。 私が知っている限りでは、御嶽山はテント設営禁止のはずなので、間違いではないかと聞くと 「どこかの山岳会の人たちが大きなテントで泊まったらしく、その写真もアップしてあった」と言いました。 そこで質問なのですが、御嶽山では テント設営可能な場所がある? 何らかの許可を取ればテント設営が出来る? テント設営はダメだが、勝手にテント泊する人がいる? 等々、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。