• ベストアンサー

YAHOOとHOTMAILのFREE メール

皆様御世話になっております。 掲題、YAHOOとHOTMAILのFREE メールについて どちらも、無料なんですが、サーバーの安全性は保障されているんでしょうか??迷惑フォルダーもあるのですが、かなり有効なんでしょうか???セキュリティソフト等サーバーは守られているのでしょうか??また通常のWEB MAILで、OUTLOOKのように直接メールデーターがパソコンに送信保存されるのでなく、パソコンからYAHOOのサーバーを見に行くと言うことでしょうか。それは自分のパソコンは、ウイルス感染のリスクは少ないと考えいいのでしょうか??? また無料と言うのは、どのような仕組みで運営されているんでしょうか??前々から不思議だったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

> しっかりの意味は、「サーバー等にセキュリティ面の万全の安全策がとられ、か > つ迷惑メールのフォルダーの振り分けがしっかりして、迷惑メールが半ば自動的 > (もちろん自分で削除)になっているかと言う意味です。 セキュリティについては既に回答しました。 迷惑メールの件は各社違いがあります。 有料プロバイダではBIGLOBEやSo-netの採用している学習型フィルタはかなりの高確率で迷惑メールを判別してくれます。ただし、BIGLOBEの場合、WEBメールでは無料で振り分けできますが、メールソフトで受信する場合には一緒に受信されてしまいます。件名にspamを区別する文字列を付加できるのと、メールヘッダに迷惑メールチェックの状態が記録されますので、これらを使ってメールソフトの仕分け機能を組み合わせて対処する事になります。 >また自分なりに調べ > るとWEB MAILの方が、直接データを > HDDに落とすOUT LOOKより、一般的には安全性が高と思うのですが、 > 今回もいろいろと御教え頂き、厚く御礼申し上げます。 安全性の定義がとても曖昧です。 また、WEBメールかメールソフトかという比較と、フリーメールか有料プロバイダかという比較と、比較の仕方によっても違ってくるんで注意した方が良いです。 プロバイダにもWEBメールは有るのでご留意下さい。 既に回答したように、WEBメールだから必ずしも安全とはいえないです。 BIGLOBEのWEBメールであれば、サーバ側でウイルスチェックはしてくれますが。 もっと柔軟に考えた方が良いです。

taroeh1234
質問者

お礼

violet430様 ご丁寧な回答、誠に有難う御座いました。 ようやく、貴殿及び皆様のお陰で問題点がわかるように、なってきました。 今後とも、どうか宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

• nori_007
回答No.4

>YAHOO HOTMAILが機能面で勝テ入ると考えばいいのですか?? 機能とは具体的に何をイメージされているのでしょうか。 Google のスパムフィルターは強力だと言われていますけど。 容量なんて、機能じゃないと思います。 メールで必要な機能とはなんでしょうか? >フリーのメールアドレスではスパムも多いので、これは所謂「迷惑メール」の受け取り側で拒否されると言う意味でしょうか?? そうです。 >これは、プロバイダーのWEB MAILのように「メールサーバ上に存在するメールデーター」を直接表示させる方式とは異なるんですか??? YahooもHotmailもGmail も全て web mail であり、基本的な仕組みは同じ。 >OUT LOOK等は、メールサーバから直接ハードヂスクにコピーしてから、表示すると理解しているのですが、それゆえWEB MAILの方が感染 のリスクがすくないと理解しているのですが、これは誤りですか??? はい、謝った認識です。 ホームページを開いただけで、ウィルスやスパイウェアが送り込まれるご時世ですので。

taroeh1234
質問者

お礼

nori_007様 ご丁寧な回答、誠に有難う御座いました。あらためてメールの問題点を再認識しました。機能とは具体的には、容量使いやすさ、安全面、保管日数何をイメージしていますか。Google のスパムフィルターは強力だと言われていますけど、これはウイルス等に問題なく対応できるという意味でしょうか??? OUT LOOK等は、メールサーバから直接ハードヂスクにコピーしてから、表示すると理解しているのですが、それゆえWEB MAILの方が感染 のリスクがすくないと理解しているのですが、これ専門家にも聞いてみたのですが、一般的にはそうだ。感染確率は、かなり低いと言われたのですが、これはメールのウイルスの種類によって、結果は異なる理解 していいでしょうか。また実際ウイルスにかかったことが無いのですが、パソコンを壊したり、データを壊したり、はたまたパスワードを盗むようなウイルスがメールについてくると考え対策を打たねばならないのですね。いろいろとご親切な回答、誠に有難う御座いました、今後ともどうか宜しくお願い致します。

• violet430
回答No.3

> サーバーの安全性は保障されているんでしょうか? > これは、主にセキュリティ面で安全かという言う意味と、無料なので多くの人が > 登録しており、種々なトラブルがあるのか、実情を知りたかったのです。 セキュリティ面ですが、基本的には対処してるはずですが、保証はないです。 トラブルは実際にあります。 データの消失事件は既に回答しましたね。 > ウイルス対策は必須です。ご質問:これは通常のセキュリティソフト > をパソコンにインストールすると了解していいでしょうか、 当然です。 >特にFREE > メールを使用しても、特別なソフトは不要ですね。またプロバイダーのメールの > 方が、セキュリティ面で安全と考えるべきでしょうか?? 質問者さんの言っているセキュリティ面の心配は、YahooやHotmailの様な大手であれば、有料プロバイダとはあまり変わらないと思います。 > 最後にYahooもHotmailの迷惑フォルダーはかなりしっかりしているんでしょうか?? > また迷惑フォルダーをまったく開か無ければ、感染はしないと考えて問題4ない > でしょうか。 しっかりの意味を明確にして下さい。 感染の件は既に書いた様に自己防衛しないと駄目ですよ。

taroeh1234
質問者

お礼

violet430様 ご親切な回答、有難うございました。ようやく難しさが分かってきました。有難うございます。 質問者さんの言っているセキュリティ面の心配は、YahooやHotmailの様な大手であれば、有料プロバイダとはあまり変わらないと思います。 実際は、そんなものですか??YAHOOでも、有料メールと無料メールでも、ウイルス感染という意味では、変わりないですね。 しっかりの意味は、「サーバー等にセキュリティ面の万全の安全策がとられ、かつ迷惑メールのフォルダーの振り分けがしっかりして、迷惑メールが半ば自動的(もちろん自分で削除)になっているかと言う意味です。」また自分なりに調べるとWEB MAILの方が、直接データを HDDに落とすOUT LOOKより、一般的には安全性が高と思うのですが、今回もいろいろと御教え頂き、厚く御礼申し上げます。

• violet430
回答No.2

>サーバーの安全性は保障されているんでしょうか? 質問者さんの求める安全性とは何ですか? それを明確にしたいと答えは出ないですよ。 もし、データは保証されるのかという意味なら、それはないです。 実際に事故で失われたケースもあります。 > 迷惑フォルダーもあるのですが、かなり有効なんでしょうか?? これは考え方次第です。 Yahooの場合、私の見たところでは、本来迷惑メールと思える内容でも、そのまま受信箱へ入ってしまうケースはよくあります。 私の場合は、受信したいアドレスやドメインを絞り込んで受信するようにしています。 >セキュリティソフト等サーバーは守られているのでしょうか? Yahooの場合有料オプションです。 >また通常のWEB MAILで、OUTLOOKのように直接メールデーターがパソコンに送信保存されるのでなく、パソコンからYAHOOのサーバーを見に行くと言うことでしょうか。 そういうことです。 条件次第でメールソフトによる送受信も可能です。 >それは自分のパソコンは、ウイルス感染のリスクは少ないと考えいいのでしょうか??? これは外れ。 いかなる場合でもウイルス感染の危険はあります。 ウイルス対策は必須です。 > また無料と言うのは、どのような仕組みで運営されているんでしょうか??前々から不思議だったのですが。 広告により収入を得ています。 YahooもHotmailも、送信メールの最後に広告が付きますし。サイトへアクセスすれば広告が表示されます。

taroeh1234
質問者

お礼

violet430様 ご丁寧な回答、有難う御座います。 サーバーの安全性は保障されているんでしょうか? これは、主にセキュリティ面で安全かという言う意味と、無料なので多くの人が登録しており、種々なトラブルがあるのか、実情を知りたかったのです。セキュリティソフト等サーバーは守られているのでしょうか?Yahooの場合有料オプションです。ご質問:無料の場合はまったくサーバーもセキュリティソフト等もなされていないと判断していいのですね。これは外れ。いかなる場合でもウイルス感染の危険はあります。 ウイルス対策は必須です。ご質問:これは通常のセキュリティソフト をパソコンにインストールすると了解していいでしょうか、特にFREE メールを使用しても、特別なソフトは不要ですね。またプロバイダーのメールの方が、セキュリティ面で安全と考えるべきでしょうか?? 最後にYahooもHotmailの迷惑フォルダーはかなりしっかりしているんでしょうか??また迷惑フォルダーをまったく開か無ければ、感染はしないと考えて問題4ないでしょうか。 ご丁寧な回答、誠に有難う御座いました。どうか宜しく御願い致します。

• nori_007
回答No.1

質問する前に、無料なんだら使ってみえば良いと思います。 基本的な機能は一通り揃っています。ただ自分が使うのであれば、Google の Gmail を利用します。 また、フリーのメールアドレスではスパムも多いので、受け取りを拒否している人も多いと思います。ビジネスでの利用は印象が良くありません。 また、通常のメールでもメールソフトがサーバに取得しに行くだけで、直接メールデータがパソコンに来るわけではありません。 フリーのメールの場合、ブラウザでサーバ側に有るメールを開いて、読みますが、ウィルス等が含まれているメールを開いた場合、感染します。 ですので、安全性は変わりません。 無料の理由は、ユーザの囲み込みと広告収入です。

taroeh1234
質問者

お礼

nori_007様 ご丁寧な回答、誠に有難う御座いました。 私、まったくの初心者で、言われている点で理解出来ない点があるので、ご教授下さい。Google の Gmail を利用します。AAこれは、YAHOO HOTMAILが機能面で勝テ入ると考えばいいのですか??確かにネットで確認すると、容量が大きいですね。それ以外にメッリトあるのですか??BBフリーのメールアドレスではスパムも多いので、これは所謂「迷惑メール」の受け取り側で拒否されると言う意味でしょうか?? CCフリーのメールの場合、ブラウザでサーバ側に有るメールを開いて:これは、プロバイダーのWEB MAILのように「メールサーバ上に存在するメールデーター」を直接表示させる方式とは異なるんですか??? OUT LOOK等は、メールサーバから直接ハードヂスクにコピーしてから、表示すると理解しているのですが、それゆえWEB MAILの方が感染 のリスクがすくないと理解しているのですが、これは誤りですか??? いろいろと詳しいご回答有難う御座いました。上記も宜しく御願い致します。