PC反応が急に遅くなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • PCを購入してから数ヶ月経った頃から、動画やウェブサイトを閲覧している最中にPCの反応が遅くなる現象が発生しています。
  • CPU使用率やメモリ使用率などを確認した結果、原因はそれらの要素ではなさそうです。
  • 一つ考えられる原因は、数週間前にメモリ増設を試みたことで、反応の遅延が発生してしまった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの反応が不意に遅くなってしまいます。

PCを買ってまだ4ヶ月くらいです。 一ヶ月くらい前から急にPCの反応が遅くなりました、と言ってもPCを起動させていきなり遅くなるのではなくて、しばらく動画などウェブサイトなどを見たりしている時不意にPC自体の反応が遅くなってしまいます。 そうなってしまうと何処をクリックしてもキーボードを押しても5分や10分後に反応しだします、しかしマウスポインターだけはリアルタイムで動くのですがそれ以外は数分後に反応して起動するのですがそれからは強制終了させなければずっとその様な状態が続く感じです。 os  vista cpu Intel®Core™2 Duo プロセッサー E6850 メモリ  DDR2 SDRAM 1GB PC6400×2 HD 500GB シリアルATA II HDD(7200rpm)空き370GB 上記に書いてあるのが私が使っているPCです、CPU使用率20%前後でメモリ使用率も40程度の時に起こる現象なのでその辺りの原因とも考えにくいですよね? 再セットアップもしました、アバストでウイルスチェックもしました、後は何をすれば原因が分かるのか不明です。 一つ考えられるのは何週間か前にメモリ増設をしようと思い1GBの物を2枚増設したのですが画面がフリーズするなどの現象があったので返品しました、メモリは確かにDDR2PC6400の元々付いていたメーカーと統一したので商品の間違いなどはなかったと思います、返品してからはまだメモリ増設はしていない状態です。しかしそのメモリ増設しようと組んで外した時から一週間後くらいから反応が鈍くなりました、それが原因かどうかは不明なのですが心当たりがあるのはそれくらいです。 もし何か少しでも分かる方がいましたら回答よろしくお願い致します。

• msud
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isamuxx
回答No.3

msudさん、再々追伸です。 >メモリ増設しようと組んで外した時から一週間後くらいから反応が鈍くなりました  前回、「インデックスの作成」について紹介しました。 実はVistaには、メモリー上に、「キャッシュ領域」という物を作成します。 メモリー上のキャッシュ領域は、Vistaのシステム以外に、「Office 2007」や「Windows Media Center」等でも作成されます。 それらのキャッシュ領域をトータルすると、「約800MB」もメモリーを費やしています。  新規のメモリーを追加した時は、Vistaが「メモリー量」を再調査して、「キャッシュ領域」を再度構築します。 前回のインデックス作成の件と同様に、暫く放置してみてはどうでしょうか?  おそらく、「インデックス作成」や「キャッシュ領域の作成」が、「十分に完了していない」可能性があります。 2~3時間程、放置してみてはどうでしょうか?  それでも解決しない場合は、再度質問を立てて下さい。

msud
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんでした、あれからPCがフリーズして強制終了したらバイオス画面から進まなくなってしまって結局修理に出しました。 OSの再セットアップをしてもらい原因を見ようとしてもらったのですが再セットアップ以来例の現象がおきなくなったみたいで結局原因はわからずじまいでした・・・ 詳しい説明本当にありがとうございます!! 一つ勉強させてもらいまいた、一度PCを放置してみてキャッシュ領域の作成をしてみたいと思います、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• isamuxx
回答No.2

msudさん、追伸です。 >一ヶ月くらい前から急にPCの反応が遅くなりました >CPU使用率20%前後でメモリ使用率も40程度の時に起こる現象 >何処をクリックしてもキーボードを押しても5分や10分後に反応しだします  PCの性能から言えば、何ら問題は無いと思われます。 メモリーも2.0GBありますので、十分です。 問題は、上記の2番目にあるかと思われます。 「メモリー使用率の40%」は普通の状態ですので、問題ありません。  「CPU使用率の20%」は、何かソフトウェアを起動させた時ですか。 それとも「何もしていない状態」で、20%になるのでしょうか。 この件について、正しいか否かは解りませんが、「参考意見」を紹介します。 1. Vistaは、常に、「複数の作業を同時に実行できる」様に作られたOSです。 例えば作業中の背後で、セキュリティーの監視を行っている等がそれです。 その為に、「複数の核を持つCPU」(=Core 2 Duo)以上のCPUが推奨されています。 2. Vistaは、購入した直後に、「PC内のインデックス作成」を行います。 このインデックス作成は、「パソコンを使っていない空白の時間」に自動的に実行されます。 ところがこの空白の時間というのが、およそ、「1.5~2時間」も必要です。 裏返せば、「1.5~2時間の空白時間」を作らなければ、「PC内のインデックス作成」がされないという事ですね。  その為にVistaは、「インデックス作成」を行おうとして、常に背後で起動してしまいます。 ご存じの様に「インデックス作成」の為にはPC内の全てのファイルにコンタクトしますので、「PCの動作」が低下してしまいます。 正しいか否かは解りませんが、こういった原因も考えられます。  一度、2~3時間程、「何もしない空白時間」(=アイドル・タイム)を作ってみてはどうでしょうか。 一度「インデックス作成」が終了すると、後は「差分だけの作成」ですので、「背後での起動」は短時間で終了します。  参考になるかは解りませんが、一度試してみてはどうでしょうか?

• isamuxx
回答No.1

msudさん、今日は。 >os  vista >返品してからはまだメモリ増設はしていない状態です。  PCの性能で言えば、問題無く作動するはずです。 考えられるのは、2番目の、「メモリー増設をしていない」という点です。    現在メモリーは、「1.0GB」のままですか? Vistaは、「1.0GBのメモリー」では正常に機能できず、様々なトラブルが発生します。 メモリーは「2.0GB以上」が必要になりますので、早急に「増設」される事をお勧めします。  「メモリー」は相性問題もありますが、当方は、「低価格のバルク品」(=ノーブランド品)でも正常に機能しています。

msud
質問者

お礼

回答ありがとうございます、分かりにくい書き方で申し訳ないです。 メモリは現在2Gを組み込んでいます、「DDR2 SDRAM 1GB PC6400×2」と書いたので1Gを二枚と言う意味で書いたのですが分かりにくかったようですいませんでした。 もしこの内容でも分かる事があるようでしたらよろしくお願い致します。