• ベストアンサー

iChatでチャットルームに発言するとWin側で文字が表示されない

OSX10.2.1で、iChatを使ってるのですが、IMの時にはWinユーザーとのやりとりに問題は出ないのですが、チャットルームに入ると、Mac側で発言しても、Win側には「メッセージを受け取りましたが、このシステムでは表示できないフォントです。」というポップアップが出て、チャットルームには□が文字数分だけ表示されてしまいます。アルファベットは問題なく送信出来、win側で入力したメッセージはMac側にはちゃんと届きます。これを回避する方法ってないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.1

Win側のAIMは英語版の最新バージョンをDLして使って下さい。 メニューとかダイアログは全部英語になりますが、ちゃんとチャットは 日本語通ります。 日本語版の最新バージョンはMacから来たメッセージが全部「□」に化けます。 あと、英語版のほうも”~”がMac、Winお互いに文字化けするのでご注意下さい。

to-kun
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。っていうことは、相手によってチャットルーム使える人と使えない人が出ちゃうってことですね。(^_^;) うーむ。日本語版が最新になるまでWinの人とのChattingは難しいってことかな。・・・

その他の回答 (1)

• biginer
回答No.2

>日本語版が最新になるまでWinの人とのChattingは難しいってことかな。・・・ そのようです^^;

to-kun
質問者

お礼

うーん。ありがとうございました。