• 締切済み

OSX10.4.11のシステム環境が消えて文字変換ができません。

パソコンを普通に使っている上で、当たり前に行っている文字の変換をしようとしたら「辞書として扱えません」とメッセージがでます。はじめはソフトのフリーズとか、ATOKの不具合かなと思ったりして、何度か再起動をしても文字変換ができません。しかし、どのソフトも普通に動くし、漢字変換だけできないことがわかりました。いろいろやってみると、なんと大切なシステム環境が立ち上がらない事がわかりました。Dockにアイコンは残っていますが、マウスをおくと「Font Book」とでます。 何が悪くて、どうしていいのか全くわかりません。 マックを作って20年近くなのるのですが、システム系のトラブルはあまりなく知識がありません。 どなたか、助けてください。 よろしくお願いいたします。 マックはまだG4 Cubeです。(がんがん動いています)

• Mac

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ATOKではなく「ことえり」は正常なんですか? ATOKのFAQにある「特定の単語が正常に変換できない場合の確認事項」にしたがってみるのは? あと別ユーザーでは問題が発生しないなら、 システム環境設定のキャッシュ ホーム/Library/Preferences/com.apple.preferencepanes.cacheを削除してみるとか、 ホーム/Library/Preferencesにある com.apple.systempreferences.plistを削除して再起動してみるとか。

• Hoyat
回答No.1

とりあえず「アプリケーション」>>「ユーティリティ」>>「ディスクユーティリティ」で起動ディスクを選んで「First Aid」で「ディスクのアクセス権を修復」を試してみてください。 ダメな場合はOSXのインストールディスクから立ちあげて、インストール画面を呼び出しておいて上野メニューから同じ事を。それでもダメなら同じところから「ディスクを修復」。 後は購入しないとだめですがサードパーティの「DiskWarrior」を試すと言う手もあります。 http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior4.htm それでもダメなら再インストールですがその場合「アーカイブしてインストール」を選んでやってみてください(要4GB程度の空き容量)。