• ベストアンサー

東京メトロの一日乗車券

今度、東京メトロで一日乗車券を購入して地下鉄乗り回しを使用と考えいています。 そこでこの一日乗車券は、駅に入場したら下車駅で何時間以内に出場しなければいけない時間はありますか? また、他社線の駅から直通電車でメトロ線に入った際、乗車駅で他社線の切符で入場し東京メトロ線の下車駅で一日乗車券だけを改札機に通して下車することはできるのでしょうか?やはり入場記録(出場記録)も必要となるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HEATE
回答No.1

>駅に入場したら下車駅で何時間以内に出場しなければいけない時間はありますか? ありません。一日乗車券ですから。 >東京メトロ線の下車駅で一日乗車券だけを改札機に通して下車することはできるのでしょうか? 私はしたことないですが、できると思いますよ。そもそも一日乗車券の磁気情報は、該当駅・該当日の 改札ゲートを無制限に開放するようになっているはずですから。 ちなみに、JR東日本の「ホリデーパス」とかも入場記録が無くても出られます。というよりエリア内に 無人駅やSuica用簡易改札機のみ設置の駅もありますので当然ですけどね。

tsubasa907
質問者

お礼

一日乗車券さえあればメトロ線の改札をいくらでも通れるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sss457180
回答No.3

>他社線の駅から直通電車でメトロ線に入った際 メトロの一日乗車券は、たしか最初の入場時にその乗車日の日付を 印字するはずですので、まっさらな状態の一日乗車券で自動改札を 出ようとするとエラーでひっかかるかもしれません。 この場合は有人改札にまわって、他社線の切符と一日乗車券を提示すれば 大丈夫だと思います。 すでに乗る日付が印字されているものでしたら問題なく出場できるはず です。

tsubasa907
質問者

お礼

使用日ならいくらでも使用し放題となるわけですね。 ありがとうございました。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

入場してから出場するまでの時間は有効期間内なら無制限です。 入場記録がなくても出場できます。 また、東京メトロの駅まで私鉄をご利用でしたら、私鉄の往復乗車券と東京メトロの1日乗車券をセットにしたものもあります。 東武 http://www.tobu.co.jp/train/kupon/metropass/tobumetro.html 東急 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/otoku/t-t_metro.html 小田急 http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/metro.html

tsubasa907
質問者

お礼

記録がなくても当日中なら大丈夫なんですね。 ありがとうございました。