• 締切済み

社会人の大学院入試について

Ryoma0720の回答

回答No.2

社会科学系の院を修了したものです。 ご質問の回答ですが・・・ 「卒業論文が散々な人でも、大学院に行く事は可能なのでしょうか?」 結論は、可能です。 私は経営学修士を修了しましたが、学部時代卒業論文を書いていません。 問題の本質に迫りますと・・・大学院は勉強する場所ではなく、研究をする場所です。 従いまして、質問者が現在お持ちの研究テーマが、専攻しようしている研究分野の中で 非常に意義深く、進学を希望している大学院の指導教官(または教授)の目に 留まったとすれば、推薦書や卒業論文はさほど重要視されないケースがあります。 大学院では論文が全てです。いくら学部の成績が良くても、推薦書が立派でも、 研究計画書の内容がプアであれば、修士(または博士)論文を執筆するだけの力量が 備わっていないと見なされてしまします。 大学院の入学の鍵は研究計画書が大きな鍵を握っている事をご認識下さい。