• ベストアンサー

液晶TVに凡用リモコンは使用可能ですか?

日立製のprius型番C15ーLC2100という液晶TVを使用しているのですが、昨年の秋くらいにリモコンを紛失してしまいました。 そこで新たにリモコンを購入したいのですが、純正のリモコンは薄くて小さく、無くし易い為、大きめの凡用リモコンを購入したいのですが、 これって型番関係なく、液晶TVでも使用できるのでしょうか? リモコンがないと操作できないため、ニュースが見れないので、 困っています。中国ギョーザの事件も最近知りました。 ヤフオクで質問したところ、使用できないと言われたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは 同型ではありませんが、チャンネルの切替、音量調節、電源のON/OFF程度なら出来ます。たぶんそのモニターでも出来ると思うのですが・・・ まあ、ビデオのリモコンでもあれば、TVのコントロールを日立の設定にして試してみるとか、知り合いのところから借りてきて試してみるとか・・・ 但し、チャンネル設定や画面の微調節、PCとの入力切替などは純正のリモコンでなければ出来ないと思いますよ。 それと、凡用でなくて汎用(はんよう)。

betrayer82
質問者

お礼

ありがとうございました。

betrayer82
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 液晶でも使えるんですね! でも細かい設定は無理ということですか・・・ 画面の明るさやチャンネル設定が出来ないのは痛いですね。 でも純正のリモコンは小さいので、嫌なんですよ~。 もうちょっと探してみます。誤字は申し分けありませんでした。

その他の回答 (3)

noname#102318
noname#102318
回答No.4

ちょっと質問内容と違いますが携帯電話で簡易なTVリモコン操作が出来るものがあります。 対応している携帯だと一時的に操作できるかと。 該当しなければごめんなさい。

betrayer82
質問者

お礼

ありがとうございました。

betrayer82
質問者

補足

いえいえ、ひとつ勉強になりました。 携帯も便利になっていきますねえ~。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

予め、各メーカーのテレビのリモコン信号がプリセットされている機種ならよいと思います。私が使っているソニーのRM-PL1400Dはその希望に叶います。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/products/index.cfm?PD=24953&KM=RM-PL1400D この機種は最新型の液晶やプラズマテレビの基本操作はもちろん、メニューから入る詳細設定モードの操作も可能です。

betrayer82
質問者

お礼

ありがとうございます。

betrayer82
質問者

補足

長く使えそうな便利なリモコンですね。 ムム、しかし値段が・・・ 貧乏学生には無理そうです(泣)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.2

SONY製「学習機能付リモートコマンダー/RM-PL500D」と言う機種を 昨年12月に購入し使用しています。 このリモコンの取扱説明書によりますと、「あらかじめメーカ番号 の設定を行なっておくと、他社の機器を操作できる」と書いてあり ます。 テレビの種類(1)~(3)の違いがありますが、テレビの種類に該当する メーカ番号を登録しますとリモコン操作できると思います。 なお、テレビ付属のリモコンが無くても登録できます。 ただし、いろいろなキーが豊富についていますので、慣れるまで迷い ます。 (1)テレビ(アナログBSチューナー内蔵テレビ) (2)テレビ(BSデジタル・110度CSデジタル・地上デジタルチューナー 内蔵テレビ) (3)テレビ(ビデオ一体型テレビ) 手頃な大きさで、ボタン類も比較的大きく使い勝手も良いと思います。 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/RM-PL400D.html

betrayer82
質問者

お礼

ありがとうございます。

betrayer82
質問者

補足

はーーーー!!!!! こんな便利なリモコンがあるんですか!驚きました^^ 値段も結構手ごろなので、助かります。

関連するQ&A

  • ダイナコネクティブの液晶TVのリモコンを紛失しました。

    ダイナコネクティブの液晶TVのリモコンを紛失しました。 数年前にダイナコネクティブの液晶TV(型番は不明)を購入し使用していましたが、リモコンを誤って紛失してしまいました。 万能リモコンをVictorのを購入しましたが、もともと対応しておらず、いろいろな設定を試しましたが、合うものがありませんでした。また学習リモコンというものをネットで見つけましたが、元々のリモコンがないといけないのかなと思っています。 リモコンがないためいちいちテレビに近づいてスチッチ、チャンネル切り替えなどをしなくてはならず困っています。 何か対応策があればぜひご教授よろしくお願いします。

  • シャープ液晶テレビのリモコン

    シャープの液晶テレビ LC-15E2-S のリモコンが壊れてしまいました。 型番を確認せず、捨ててしまったのですが、改めて同じものを購入したいと思っております。 同じものを持っている方がいらっしゃいましたら、 リモコンの型番を教えていただけないでしょうか? リモコンの一番下に書かれていたと思います。 よろしくお願いします。

  • 液晶TV&BDのリモコン

    現在、シャープのリモコン(GA855PA)を使用しています。 複数人が使用するためリモコンを探し回る羽目になります。 もう一台購入しようと思いますが、純正は高いしなぁと思案。 上記の型に合うTV及びBDを操作できる安いリモコンはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 凡用テレビビデオリモコンの設定について

    ホームセンターで購入したRemotecの千円位の凡用リモコンの設定の仕方を書いた説明書を紛失してしまいました。シャープのビデオデッキ1998年製に使いたいのですが設定の仕方わかる方いらっしゃいますか?確か一時消音と再生を押しながら番号を入力するはずですが?よろしくお願いします。

  • 液晶TVの修理費について

    日立の「C15-LC2200」という、15型液晶TV(PC接続も可能)を使用していたのですが、ある朝TVを見ていたら突然電源が落ちました。 その後は、電源ケーブルの抜き差しテスト等を行ったのですが電源ランプがつかずまったく使えなくなりました。 液晶は、2002年11月に9万円で購入しました。あと、2年くらい使って大型液晶に替えるつもりでした・・・ 日立の修理へ電話して症状を話し見積りをお願いしたところ、「基盤の交換が必要で、技術料や送料等で63000円になります」と回答されました。 あまりにも高いので『買ったほうが安いですね。』って言ってみたところ、「そうですね」と言われました。修理する気が感じられませんでした・・・ 修理は、1~2万円程度かと予想していたので、高さにビックリです。 同じような症状になり、修理をされた方いませんか?

  • TV付属のリモコンが使えない。

    私は落札者です。 ブラウン管のTVを購入しました。 リモコンと取扱説明書付きでした。 TVは見れるのですが、 リモコンが全く反応がありません。 そのTVの純正のリモコンです。 (TV購入時についてくるもの) 電池は新品を入れてみて、 方向を確認してみても、やはり正しく入っています。 出品者の方にリモコンが作動しないことを伝え、 使っていたか確認したところ、 リモコンは問題なく、使用していた、とのことでした。 2002年のTVで、リモコンだけ別途購入したりすることは できるかもしれませんが、 このケースの場合、出品者の方にどういう対応をしたらいいのか 困っています。 評価や、新しいリモコン代等です。 どう対応したらよいか、アドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。 -------------------------------- 部屋は6畳で、障害物等はありません。 特に近すぎるとか、遠すぎる、ということも無いと思います。 ごく普通の使用環境だと思います。 宜しくお願いします。

  • TVリモコン壊れました。!

    修理サポート先、なくなっています。 Web通販購入先に調べてもらうと、 汎用リモコンがあると知らされ、 近くのコジマに行ったのですが、 該当するTVメーカー MEKが無い!! 汎用リモコン (スマホアプリ含む) MEK TV「LC-3250W」に使えるリモコンさがし他、 このリモコン試してとか、何かイイ方法ありませんか・? リモコンがないと不便で参ります。 一度修理サポート先があった時、2015/03、リモコン交換して頂きました。 中古リモコン探すと出てきましたけど高い6千円上です。 また何時壊れるか分からないので出来れば新品で安く購入したいです。

  • TECO液晶テレビのリモコン故障。リモコン購入手法教えてください。 

    イオンで購入した格安液晶TVのTECOのリモコンが壊れました。 格安の海外製品なので、通常販売しているリモコンは使用できません。 リモコンの購入手法教えてください。

  • 液晶TVの割れ (シャープ)

    今回の地震で、液晶TVがひっくり返り、液晶がわれました。 Sharp LC20EX1です。 Sharpに電話すると5-7万の修理と案の定です。部品だけ売ってくれないみたいです。 1. Sharpから液晶の部品のみ購入できる方法をご存知の方おられないでしょうか? 2. 互換液晶でもいいので、使えるメーカー型番をお教えいただけないでしょうか? 中古でもいいので、1万ぐらいで手に入らないかと思ってます。

  • ひかりTVのリモコンのボリュームボタン使用できない

    2008年製のSharp LC-52GX5 にネット回線に接続しているST-3400を接続していますが、TVのリモコンの「ボリューム調整」はできるのですが、ひかりTVのリモコンではボリュームのボタンが役に立っておりません。ひかりTVのリモコンはボリューム以外は通常に使用できます。 どこか調整をすれば、ひかりTVのリモコンを使用できるのでしょうか。教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。