• ベストアンサー

「A又はB以外のもの」の意味

maggoteatingの回答

回答No.2

>(a) 「A又はB」以外のもの」   (b)  A又は「B以外のもの」  当然 (a) を指すものと考えるべきでしょう。   (b) の場合は、 Aは 「B以外のもの」 に含まれるので、  「A又は」をつける意味がありませんから。

wakabakun
質問者

補足

>Aは 「B以外のもの」 に含まれるので、「A又は」をつける意味がありませんから。 一般的にはそうだと思います。 ただ、必ずそうだと言っていいのかどうか不安です。 例えば、次のような場合はどうでしょうか。 白、黄、緑、赤、青の5色のボールがあるとして、 A=白色のボール B=黄色のボールと緑色のボール だとします。 この場合、(1)は(b)の意味だと考えるのは、つまり次の(c)の意味だと考えるのは、妥当ではないのでしょうか。 (c)白色のボール又は「白色のボール、赤色のボール、青色のボール」