• ベストアンサー

CFの速度

CANONのEOS KISS DXを使用しているのですがCFの容量が足りないので2GBぐらいのCFを追加購入予定なのですが。このカメラの連写性能(3コマ/秒)の場合で高速対応の高いCFカードと半額ぐらいの低速カードでは大きな違いが出るのでしょうか。影響が少ないようだったら、値段で選びたいのですが実際どうなのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

KissDXの連写可能枚数ですが、連写中も「A/D変換」⇒「画像処理」⇒「バッファへの溜め込み」⇒「メディアへの書き込み」の処理は平行して行なっています。 従って、早いCFの方が連写可能枚数が増えます。 また、ISO感度を上げると連写可能枚数が減り、図柄が複雑になると連写可能枚数が減ります。 私の体感では、40倍速(6MB/S)と80倍速(12MB/S)では、明らかに連写可能枚数とバッファ開放時間に差を感じますが、それ以上の高速タイプを使ってもその差を感じません。 ですから、それ以上の高速タイプは勿体無いと思います。 ただ、PCへの転送速度はPCの環境によっては、効果が期待できる可能性が有ります。

Goooo7
質問者

お礼

80倍速ですか。今までPQI社製40倍速(激安品)をメインに使っていたので80倍速を検討したいと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kkky9
回答No.4

133~300倍速(シリコンパワー)で3000円程度の出費です。 トランスセンドでも同じくらいでしょう。 CFが高速になったからと連射(3コマ)に差が出る訳ではありません。 書き込み速度が早くだけです。 仕様書ではJPEG撮影で27枚になっていますね。 満タンになっての戻りが少し早いと思いますがカメラのバファメモリー の問題もありますからそうは変わらないかな?処で今は何をお使いです か?

Goooo7
質問者

お礼

皆様のご意見の参考に80倍速を購入しました。 ありがとうございました

Goooo7
質問者

補足

現在メインで使っているのはPQI社製の40倍タイプです。 ハギワラシスコムの160倍速も持っていますがPQI社製を優先で使用していました(最近まで連写機能をほとんど使っていなかったためスピードを気にしていませんでした) しかし連写を使い出すと1GBを2枚では足りなくなりそうなので追加購入を検討しています

• bardfish
回答No.2

KissDXは連続撮影可能枚数が「JPEG(ラージ/ファイン):約27枚、RAW:約10枚」ですね。コレはカメラ本体のメモリ(バッファメモリ)に記録可能な枚数です。 CFメモリのスピード(書き込みスピード)はバッファメモリに空きが出来る時間に影響があります。 連写しすぎると「BufferFull」の表示が出て暫くシャッターが切れなくなります。書き込みスピードの速いCFだとBufferFullからシャッターが切れる時間が短くなります。 私はKissDXではありませんが、20Dと1D2Nを使用しており、トランセンドの120倍速とSunDisk ExtremeIIIを使用しています。(どちらも4GB) 書き込みスピードではExtremeIIIの方が優秀です。 フラッシュメモリはSunDiskが開発元ですから信頼性でもSunDiskは安心でき価格性能比でも優れています。 今、BufferFullでイライラすることがないなら低価格のCFメモリでも良いと思いますよ。

Goooo7
質問者

お礼

連写機能を使い始めたのはごく最近なのでバッファー解放までのいらいらはまだ経験なしです。(これまでは1枚1枚撮影していました) しかしこれからは連写もよく使う予定ですのでよく検討したいと思います ありがとうございました

• kuma-gorou
回答No.1

遅いCFと早いCFでは、連写可能枚数と一休みしてから、次の連写に入るまでのバッファの開放時間に違いが出ます。 また、PCへの転送速度も違います。 ただ、相性とカメラやPCの書き込み速度などの問題も有って、2倍速になれば、バッファの開放時間やPCへの転送速度が半分になる訳でもありません。 実用的には、SanDiskのUltraII(80倍速)辺りがコストパフォーマンスのバランスが良いように思います。 また、激安CFは信頼性に欠けるものも有りますので、ブランド物で40倍速以上の物で選ばれたら、間違いないと思います。

Goooo7
質問者

お礼

バッファーの開放時間にまでかんがえていませんでした。 激安品に信頼性の問題があるのならやはり有名メーカー製にしようかなあと思っています。 ありがとうございました