• ベストアンサー

プログラムを教えてください。

fumufumu_2006の回答

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。 sheet2の1行目から貼り付けるのかとか、sheet1には値のみ(計算式はない)とか、A列に必ず値が入っているかとかによっても違うと思いますが・・・ とりあえず、L:Rはすべて入力されているデータだけがSheet2にあるはずなので、Sheet2の最後の行をL列でチェックします。 sheet2の1行目にはデータ貼り付けなくてもいい場合 If WorksheetFunction.CountBlank(Sheet1.Range("L" & i & ":R" & i)) = 0 Then 'i行のL:Rにブランクがなければ Sheet1.Range("A" & i & ":R" & i).Copy Destination:=Sheet2.Range("L" & Sheet2.Rows.Count).End(xlUp).Offset(1, -11) 'L列の最後の行の次の行のA列からにコピー Sheet1.Range("A" & i & ":R" & i).ClearContents '元データをクリア End If sheet2の1行目にもデータ貼り付ける場合(ついでに値のみをコピー) If WorksheetFunction.CountBlank(Sheet1.Range("L" & i & ":R" & i)) = 0 Then 'i行のL:Rにブランクがなければ Sheet1.Range("A" & i & ":R" & i).Copy 'i行のA:Rをコピー If Sheet2.Range("L1") = "" Then '前にデータがコピーされていればL1にはデータが入っているはず Sheet2.Range("A1").PasteSpecial Paste:=xlValues '1行目に値のみを貼り付け Else Sheet2.Range("L" & Sheet2.Rows.Count).End(xlUp).Offset(1, -11).PasteSpecial Paste:=xlValues 'L列の最後の行の次の行のA列からに値のみを貼り付け End If Sheet1.Range("A" & i & ":R" & i).ClearContents '元データをクリア End If とかではどうでしょうか?