• 締切済み

貿易事務

会社で貿易事務をしています。事後調査に備えて書類のファイルをしておきたいと常に思っているのですが、一度に書類が揃わずとりあえず・・・と置いた山が大量になってしまって困っています。経験のある方などでいい方法をご存知であれば教えてください。 輸入頻度は月平均30~40件程度で、支払いはL/C,D/P,T/Tなどあります。貨物到着から通関業者からの書類到着や銀行決済などの書類到着までほぼ1ヶ月くらいかかります。(航空貨物です) よろしくお願いします。

みんなの回答

• hakkoichiu
回答No.1

一例です。 1)船積1件ずつ目玉クリップで束ねる、透明の袋に入れる。 2)水切りが済めばファイルする。 3)最終支払が済み次第決済書類をファイルする。 船積書類一式、輸入免状、決裁書類をどんなファイルにどう言う具合にファイルするかは各企業独自のやり方があるのが当然と思われるので、上司、先輩、同僚に相談することです。

pen273
質問者

お礼

ご連絡遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。1)2)の間辺りをどんどん積んでしまうのが原因なのかもしれません。今までもクリップでは留めていたのですが、袋には入れてなかったですね・・・シンプルですけど、扱いやすくなるような気がします。試してみます。 ありがとうございました。