• ベストアンサー

動的グローバルIP

先日、PS3のオンラインゲームの件で質問したものです。 今、住んでいるマンションは動的グローバルIPということ、かつルーターはマンション全体で一括して管理されているということが分かりました。 PS3でゲームをする際、このような条件で普通にプレイできるものなのでしょうか?ポート開放などはこのような場合可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.1

先日もお答えしたzwiです。 動的グローバルIPアドレスはマンション全体で共通の1つだけのアドレスですよね? 特定のポート開放は対象となる1ユーザーだけが利用できますので、PS3用のポート開放を1ユーザーだけに行うことになり他のユーザーがPS3用のポート開放を利用できない不公平な状態となりますので、管理者が行ってくれるとは思えません(マンションの全住民の同意が得られれば別ですが)。 下記は、ウイニングイレブンの公式サイトのオンライン対戦が可能かの情報ですが、「一部の方はご利用になれない可能性があります。」に該当していると思います。 http://www.konami.jp/we/network/we2008/ps3/process.html 念のためPCでPS3のオンライン対戦が可能か検証できるツールがあるので試してみてください。 http://www.konami.jp/we/network/we2008/ps3/tool.html ただし、ウイニングイレブンが出来たとしても全てのオンラインゲームが出来る保障にはなりませんが。

doradoraem
質問者

お礼

返事が遅れました。すいません。。。 またまた答えてもらい嬉しく思います!ありがとうございます。 ↑のチェックやってみました。制限はありますが使用可能ということでした!というわけでだめもとでもPS3買うことにしましたw