• ベストアンサー

お釣りは手渡しでないと不愉快ですか?

_atom_の回答

• _atom_
回答No.17

百貨店に勤めています。 うちでは手渡しが原則ですよ。 レジからお客様のところに行くまではトレーを必ず使用します。(落と すといけないので、素手だけで金銭の移動はしないルールになってます。) お客様には、名前を確認して最初にカードを返します。 しまっていただいたら、お札、レシート、小銭の順に乗せたものを一度 に渡します。 で、お客様は大体小銭をざっとしまい、そのあとお札をしまわれる方が 多いです。お年寄りの多い売り場ですが、そんなにあせってる方はいな いですよ。 もちろん、「そこに置いといて~」という方にはトレーに置いたままに します。ただし!小銭を取り残すケースも結構あるため、できれば手渡 ししてしまいたい、というのが本音です。 ちなみに私自身は、コーヒーショップなどで両手を包み込むように、渡 されるのは苦手です。人それぞれですよね~。

tewpi
質問者

お礼

デパートでの買い物のように後ろに人が並んだりすることが少ない場面ですと、こちらもゆったりしてるのでまた気持ちが違うかもしれませんね。 ありがとうございました