• 締切済み

エクセル関数

エクセル2003関数での質問ですが、 ある売上の集計表を作りたいと思っています。 別シートに行ごとに「契約件名」「契約日」「契約金」を入れています。 例えば1行目に「A(契約件名)」「2008/4/1」「\10000」 2行目に「A(契約件名)」「2008/4/2」「\10000」 3行目に「B(契約件名)」「2008/4/2」「\10000」 4行目に「A(契約件名)」「2008/5/2」「\10000」となっており、 集計表で、4月中にAとういう契約件名の契約金合計を出したいのですが、sumifで組もうとしたところ勉強不足のせいか、二つ以上(契約件名と契約日)の条件でやろうとしても上手くいきません。 どうすれば良いのでしょうか?できれば月毎に分けないやり方があれば助かります。 それと、VBAを用いないやりかたでお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.2

ピボットテーブルに一票。最近真価を再発見しております。 ご質問の様な、データベースのレコード形式のデータなら、ドラッグ&ドロップで色々な切り口から眺める事ができます。 手前味噌(死語?)ですが下記のNo.2をご覧下さい。 http://okwave.jp/qa3616331.html

参考URL:
http://sweety.jp/honobono/faq/pibo/index.htm
maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら事情があり、ピポットは使えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

契約先A、2008年4月の金額集計なら =SUMPRODUCT(($A$1:$A$4="A")*(TEXT($B$1:$B$4,"yyyymm")="200804")*($C$1:$C$4)) EXCEL2007なら、新しい集計関数SUMIFSで =SUMIFS($C$1:$C$4,$A$1:$A$4,"A",$B$1:$B$4,">=2008/4/1",$B$1:$B$4"<2008/5/1") で集計可能です

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、会社でやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの関数 2

    エクセルの関数についての質問です。 以前、同じ質問をさせてもらったのですが、うまくできなかったので、より細かく、質問させて頂きたいと思います。 シート1(売上)日付・金額 シート2(月報)日付・金額 シート1(売上)から日付と金額を拾い出して、シート2(月報)に集計したいのですが、シート1(売上)では日付が同じときもあり、シート2(月報)では金額も合計しなくてはいけないのです。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 こんな感じです。 シート1(売上) 会社名    日付   金額   会社名   日付   金額  A社    2月2日  20000   G社   2月2日  20000  B社   2月4日  25000   H社   2月6日  15000  C社   2月5日  20000    I社   3月1日  10000  D社   2月4日  18000   J社   3月15日  23000  E社   2月7日  20000    K社    2月4日  40000  F社   2月10日  23000   L社   3月25日   13000 シート2(月報) 日付   金額 2月1日  ここに関数   (シート1で日付が2/1の時は、それぞれの金額を合計し、集計する。) 2月2日  ここに関数    ↑↑↑ 2月3日  ここに関数   と言うような式を入れれば出きるかと 2月4日  ここに関数   思っています。 2月5日  ここに関数 2月6日  ここに関数 2月7日  ここに関数  ・     ・  ・     ・  ・     ・ 伝わりましたでしょうか? どんな、式を入れたらよいか教えてください。 以前はSUMIFを使えばと、教えて頂いたのですが、知識不足でうまくできませんでしたので、再度、質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの関数で困っています!

    エクセルの関数について困っています。 現在で仕事で下記のような表を作成しています。 日付 品名  区分 個数  価格  合計 1/10 りんご  1  3  100 300 1/23 ばなな  2  2  200 400 2/20 りんご  1  2  100 200 この表でりんごはりんご、ばななはバナナで集計するには SUMIF関数が必要とのことなので区分分けして集計してます。 さらにこれを日付分けして集計したいんです。 次にこんな表を作ろうと思っています。 月日 りんご合計 ばなな合計 1月  300  400 2月  200 3月 4月  そのためにはSUMIF関数にさらにSUMIF関数を重ねて書かないとダメかな?と思っているんですが、どのような数式になるかわかりません。 区分分けしてかつ日付分けして集計したいのです。 この表を例にとって数式を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • エクセル SUMIF関数

    SUMIFS関数で行き詰っています。ご教授願います。  A   B  C  D  ・・・AE AF AG・・・・・ 1    4月4月4月・・・・・・・・・・・・・5月・・・・←関数用 2    4/1 4/2 4/3・・・4/30 合計 5/1・・・6/30 3北海道 3  0  1 4東京  0  2  5 5東京  4  1  0 6神奈川 1  7  0 という表から下記の別表のように月毎・県毎の集計をしたいのですが、 現在は月毎に1列合計列を作成し、そこを使ってSUMIF関数で集計しています。 別表  A   B  C  D 1    4月 5月 6月 2北海道 4 3東京  12 4神奈川 8 合計行をなくし、SUMIFS関数で集計はできないものでしょうか? うまくいかない現在のSUMIFS関数は下記です。(恥ずかしい) SUMIFS(B3:XX6,A3:A6,別表A1,B1:XX1,別表B1) ※北海道 4月を集計 これでは「#VALUE!」です。 今まで通り月毎にSUMIFで集計するのは手間なので、どなたかご教授願います。

  • エクセルの関数

    エクセルの関数 ですが、 SUMIF を使いたいのです。 シート1の 1行目には 見出しが入っています。 A2~A50に、A店 B店 C店 D店 がランダムに入っています。 B2~B50に、名前が入っています。 C2~C50に、売上の数字が入っています D2~D50に、すべてに 1 が入っています。 E2~E50には、ところどころに 1 が 入っています。 シート2に、SUMIFを使って、E2~E50に入っている 1 の人だけの 各店の合計を出したのですが、どうやったらいいのですか? シート2のA1にはA店 A2にB店 A3にC店 A4にD店 が入っています。 そうすると、シート2のB2には、 =SUMIF(Sheet1!A2:A50,A2,Sheet1!$C$3:$C$50) となるということでいいのですか? ですが、 これは、各店の全体の合計です。 やりたいのは、E2~E50に 1 が 入ってる人のみ 各店の 合計を シート2の B列にだしたいのです。 関数の方法を教えてください

  • エクセルの関数を教えてください。

    エクセルの関数について教えてください。 条件を満たした数を合計させる関数を教えてください。 たとえば果物屋さんで下記のような売上個数の表があったとします。        A       B     C     D 01行  4月01日  青森産  りんご   1個 02行  4月01日  秋田産  りんご   5個 03行  4月01日  新潟産  りんご   4個 04行  4月01日  青森産  みかん   3個 05行  4月01日  秋田産  レモン   4個 06行  4月01日  青森産  レモン   2個 07行  4月02日  青森産  レモン   1個 08行  4月02日  青森産  みかん   8個 09行  4月02日  秋田産  みかん   7個 10行  4月02日  秋田産  りんご   3個       ・       ・       ・       ・ 31行  4月31日  秋田産  りんご   2個 といった一ヶ月の売り上げ個数リストがあったとして 教えてほしい関数は、上記の中から ”青森産” の ”りんご” が 1日~31日 の間に 売れた数の合計を求める関数が知りたいのですがそんな関数はありますか? =SUMIF(C1:C31,"りんご",D1:D31)として『りんご』のみの合計の出し方はわかるのですが 『りんご』に『青森産』などといった複数の条件をつけた際の合計の方法がわかりません。 また、フィルター機能で青森産、りんごと絞り込んだ後での合計ではなく あくまで、関数で求める方法を教えていただけませんでしょうか?

  • Excel OFFSET関数とCOUNTA関数

       A     B     C      D      E      F      G      H     I 1                                        ABC商会   合計   9,200 2 3 4 連番  出荷日   型     部品代   製品代   合計 5    1     10    aaa     1,000    1,850     2,850 6  2      12    bbb      650     900     1,550 7  3      18    ccc      800    2,000     2,800 8  4      30    ddd      500    1,500     2,000 9       10             合計     2,950   6,250     9,200   契約者毎にA1:F10ような集計表を作成しており、5行目以降行は追加されていくので、 可変の表になります。 各契約者集計シートのPrint Areaをコピーし、A1セルに貼るとG1、H1、I1に契約者名と 合計がABC商会 合計9,200と表示できる上記のような表になるようにしたいと思っています。 関数で対応したいのですがうまくいきません。 =VLOOKUP(H1,OFFSET(C4,0,0,COUNTA(C:C)-4,4),2)ではエラーにはなりませんが、合計を 表示できませんでした。 また、他の契約者集計シートのPrint AreaをA1セルに貼ると エラーになります。 どうかご教示お願いいたします。

  • Excelの関数について

    Excel2003を使っているのですが、関数について質問させて下さい。 Sheet1に家計簿の様な表があり、Sheet2に集計表を作ろうと考えています。 Sheet1のACEGIKM列に商品名、BDFHJLN列に価格の入力されている表があります。 Sheet1全体の中から商品aというセルを検索し、その右隣のセルの値を合計させたいと思い、COUNTIFやOFFSETやSUMIFなどを組み合わせてみたのですが、組み合わせ方が悪いのか、このような条件が関数としては無理なのか、どうしても上手くいきません。 どうしようもなくご質問させて頂きました。 他の方法でも構いません。Sheet1全体の中から商品aの価格を合計するにはどうしたらいいのでしょうか? 何方かお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • エクセルの関数

    エクセルの関数についての質問です。 シート1(売上)日付・金額 シート2(月報)日付・金額 シート1(売上)から日付と金額を拾い出して、シート2(月報)に集計したいのですが、シート1(売上)では日付が同じときもあり、シート2(月報)では金額も合計しなくてはいけないのです。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 こんな感じです。 シート1(売上) 日付   金額 2月2日  20000 2月4日  25000 2月5日  20000 2月4日  18000 2月7日  20000 2月10日  23000  ・    ・  ・    ・  ・    ・ シート2(月報) 日付   金額 2月1日  ここに関数 2月2日  ここに関数 2月3日  ここに関数 2月4日  ここに関数 2月5日  ここに関数 2月6日  ここに関数 2月7日  ここに関数  ・     ・  ・     ・  ・     ・ 伝わりましたでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルでの集計について教えてください。

    こんにちは。 エクセルでの集計について教えてください。 下のように日毎の売上をエクセルで管理しています。 日付     売上金額  売上件数 2008/04/01  100000   100 2008/04/02  120000   200 2008/04/03  150000   180 2008/04/04  200000   130 2008/04/05  100000   100   : 2008/05/01  200000   100 2008/05/02  500000   650 2008/05/03  140000   200 このまま1年間分ひとつのシートで管理しようと思っていて、 別シートに月ごとの管理シートを作りたいと思っています。 月ごとの集計をする場合、合計するのはsumif関数を 使用してできたのですが、平均値がなかなか出せません。 出したいデータはその月のその日までの平均値です。 例えば上の5月3日までの売上が記入してある場合は、 5月全体の平均ではなく5月3日までの平均です。 averageif関数を使用すればすぐ出ると思うのですが、 エクセル2000なのでありません。 なにか良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel 関数を使う? 抽出データ

     以下について教えてください。 ============================== 【基になる表--「A」の表と呼ぶことにします。】  列方向のリストには左から「月」「日」「地域」「数」が並んでいる。  「月」には1月から12月までのデータが、 「日」には1日から30もしくは31日のデータが、 「地域」には北海道、青森、新潟、東京、大阪の5つの地域が、 「数」には売上数が並んでいるとする。 【基になる表から抽出して作られた表--これから便宜上「B」の表と呼ぶことにします。】  列には「地域」の中から北海道と青森を、 行には「月」から9月を、「日」から15日を、 列と行が交差するセルには「数」を置き、「9月15日の北海道と青森の売上数」の合計を抽出したい。  さらに、Bの表において、 「地域名」の北海道を削除して新潟にしたり、9月15日ではなく9月18日に置き換えても、 列と行が交差するセルに自動的に集計結果が表されるようにしたいのです。  ちなみに、Aの表もBの表も同じブックに作り、シートは別にします。 ===================================  DSumやIfSum関数だと私が作りたいBの表のような形式になりません。列方向にしかラベルを置けません。  ピボットテーブルを使った集計ならば、求めているデータ以外のデータも表示されてしまいます。  どうすれば求めていることができるでしょうか?どうか皆さんの知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう