• ベストアンサー

CD-ROMとCD-DAの違いって?

CD-ROMとCD-DAの明確な違いについてですが。 ここで音楽CD(CDショップなどで売っている)はどういった規格と聞いたら、CD-DAと答えられて、CD-ROMについて聞いたら、音楽CDや映画DVDがそれに該当すると言われました。 正確に音楽CDっていうのは一体どちらなんでしょう? CD-ROM=CD-DAっていうことはありえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

CD-DA というのは音楽CDのデータ形式のことです。 CD-ROMとは、ソフトウェアやデータの入ったCDをプレスで作ったもの自体をいいます。 つまり >CD-ROMとCD-DAの明確な違いについてですが。 CD-ROMとは、プレス版作成のデータCDのことを指し CD-DAとは、音楽CDに記録されているデータ自体を指します。

kina00
質問者

お礼

早速の意見ありがとうございます。 自信がある方の意見はとても参考になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

プレスCD=CD-ROM、だと思っている方が多いので混乱がおきます。 媒体がプレスCDであろうとCD-Rであろうと CD-ROM -> デ-タCD形式のディスク CD-DA -> 音楽CD形式のディスク です。 CD-ROM、CD-DA、はディスク形式による分類で プレスCD、CD-R、は媒体による分類です。

kina00
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自分が考えていたことが間違いとわかりました。 ありがとうございます。

noname#57427
noname#57427
回答No.4

CD-ROMとは、目に見えるあの銀色の円盤をいいます。 CD-DAとは、そのCD-ROMに記録する目に見えないデータの形式をいいます。 ○CD-DA以外の形式でデータを記録したCD-ROMはいくらでも存在します。(パソコンソフト、懐かしのドリキャス、プレステ1あたりのソフト、CDナビのナビディスク・・等々) ○逆に、CD-ROM意外に記録したCD-DA形式のデータもいくらでもあります。パソコンに音楽を取り込むとき、一般的にはMP3やAACなどに圧縮して取り込みますが、圧縮せずにそのままCD-DA形式で取り込むこともできます。そうすればパソコンのハードディスクにCD-DA形式のデータが記録されます。

kina00
質問者

お礼

初心者でもわかる丁寧な意見ありがとうございます。 詳細情報ありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

ROMは「Read Only Memory」の略。 DAは「Digital Audio」の略。 CD-ROMはソフトの提供や、雑誌付録などに使われます。 イエローブックという規格書に準拠したものがCD-ROMです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-ROM レッドブックに準拠した「音楽CD」をCD-DAといいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA なおCCCDという音楽CDに似たものがありますが、これは音楽CDとは違うため(レッドブックに準拠していない)CD-DAとは言いません。

kina00
質問者

お礼

細かい意見ありがとうございます。 参考になります。

• popikon
回答No.2

CD-ROM…Compact Disk Read Only Memory CD-DA…Compact Disc Digital Audio つまりCD-ROMはCDという媒体を使った読み出し専用の記憶装置という ことになります。似たようなものではDVD-ROMとか。 一方CD-DAはCDに記録されているコンテンツの規格の種類で サンプリング周波数44.1kHz、量子化16ビットなどという 小難しい規格に沿って作られたものがCD-DAと呼ばれます。 従って一般的に音楽CDと呼ばれるものはCD-DAとなります。 似たようなものではDVD-VIDEOなどがそうです。

kina00
質問者

お礼

結論づきの意見ありがとうございます。 おかげで悩みが解決しました。