• 締切済み

Perl5.6.1での「5C」コードの文字化け対策について

Perl5.6.1でCGIを動作させています。 下記コードで「テーブルyyy」から「列xxx」を引っ張ってきて xxxのデータ(文字列)を変数test2に格納しようとしているのですが、 xxxのデータ(文字列)内に2バイト目が「5C」コードの文字(表・予・申など)が含まれる場合、「Can't call method "Fields" on an undefined value at C:\~~~.cgi line 行数」というエラーが発生してしまいます。 このエラー出力で表示される行数はtest2に文字列を格納する行で発生しているのですが、既存のPerl5.6.1のままでエスケープ・置換処理をどのように行えばよいのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。 use Win32::OLE; $db = Win32::OLE->new("ADODB.Connection"); $db->Open($conn); $test = $db->Execute("SELECT xxx FROM yyy WHERE zzz=aaa"); $test2=$test->Fields('xxx')->Value;

• Perl

みんなの回答

• moon_piyo
回答No.1

こんにちは $test = $db->Execute("SELECT xxx FROM yyy WHERE zzz=aaa"); ↓ $test = $db->Execute('SELECT xxx FROM yyy WHERE zzz=aaa'); でどうでしょうかね 未検証です

flolina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記を試しましたところ、5Cコード以外でもエラーが発生するようになってしまいました。 また、最後の行にquotemeta関数をつけてみましたが、 やはり5Cコードのみエラーが発生します。 $test2=quotemeta($test->Fields('xxx')->Value); 正直どう対処すればよいか全然わかりません・・・