• ベストアンサー

javascrptのalertで選ばれた値に応じてPHPの変数に値をセットできますか?

PHP5でシステムを作ってる入門者です。 <form method="post"> 名前<imput name="namae" type="text"> <imput name="reg" type="submit" value="登録"> </form> とあります。 (1) 登録ボタン押下 (2) javascriptで「$namae さんは神を信じますか?Yes/No」というalertを表示(OKキャンセルではなく) (3) Yesなら、php側の $_SESSION["kamisama"] = 1;をセット、Noなら何もせず、 (4) php側の header("Location: next.php"); に遷移、みたいなことはできますか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

「Yes/No」の選択肢にalertって・・・。 選択肢になっていないので意味がないのでは?せめてconfirm? 直接セッションはいじれないですがajax系の技術をつかえば 似たようなことはできるかもしれませんね。 ただしheader- Locationで飛ばすことは難しいので、 javascriptのlocation.hrefやwindow.openで飛ばすことになります。

litton101
質問者

お礼

yamabejpさん、早速のご回答ありがとうございました。 まず、yes/no はalertって言い方はしないのですね(お恥ずかしい)。 本題ですが、それほど敷居の高いこととは思いませんでした。 別の運用を検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shimix
回答No.2

そもそもJavaScriptのalertに戻り値はないですよね?confirmは「OK/キャンセル」ですし、ご要望の動作をするダイアログがありません。 ダイアログさえあれば、戻り値によってフォームの入力(type="hidden")に値をセットしてsubmitするのは簡単です。それが出来れば(3),(4)以降のphpスクリプトの部分は簡単に作れると思います。

litton101
質問者

お礼

shimixさん、毎度お世話になってます。 >ダイアログさえあれば、戻り値によってフォームの入力 >(type="hidden")に値をセットしてsubmitするのは簡単 なるほど・・・ Excel-VBAで、ダイアログのYesなら~~、Noなら~~の ように処理を分けるのをみかけたのですが、javascriptですと 難しいようですね。 難しいということがわかっただけでも参考になりました。 ありがとうございました。