• 締切済み

【海外 言語バーの入力/変換モードが表示されません(IME2002)】

初めまして、お世話になります。 さて、先日海外に移住した知人より、WINDOWS XPのPCに IME2002をインストールしたが、 言語バーの入力モード、変換モードが表示されないが どうしたらよいか相談されました。 状態としては、下記サイトの下から2番目の画像とは異なり、 ●入力方式、●入力モード、般(変換モード) がでていません。 すなわち、言語バーの構成としては、左から、 JP JAPANESE 「?」マーク CAPS、KANA(KANAにはチェックが入っているようです) -、▽という構成です。 参考URL:XP Home Editionのゴンメソッド(日本語化) http://www.nihongo-ok.com/method/011005_xp_gonmethod.htm 過去の質問等を見て、以下の対応をしてみましたが できませんでした。 ●言語バーが出ているのであれば,言語バーの右下にある ▽ マークのオプションで変換モードのところに チェックを入れてみてください。 →▽ マークのオプションでは、 ヘルプ、設定、規定値に戻す(それぞれ英語) の3項目しか表示されていません。 恐れ入りますが、知人がかなり困っているようで お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示願います。 なにとぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.1

これでは如何でしょうか? http://soft1.jp/trouble/w/w019.htm

acenaline
質問者

お礼

お世話になります。 迅速に回答いただきましてありがとうございました。 上記ページを見ると、言語バー自体が消えた、 あるいは半透明になったときの対処のようです。 説明不足だったかもしれませんが、 言語バー自体は表示されています。 その上で、下記レジストリの変更は試してみた方が良いのでしょうか? 「HKEY_CURRENT_USER」-「Control Panel」-「Input Method」 と展開します。 画面右に表示される「Show Status」をダブルクリックし、 値のデータに「1」を入力し「OK」ボタンをクリックします。 Windowsを再起動します。