• 締切済み

自分のPCで見るのと、他人のPCでは見え方が違います

ブログで自分のPCで見るときは正常にテンプレートがセンターにある状態なのですが、他人のPCで見ると、左に大きく偏っています。そして文字がはみ出してる箇所なんかもあります。 何が原因なのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

IEに合わせて作られたサイトをFireFoxで見るとそんな感じになることがあります。(逆も然り) 原因はスタイルシートだと思います。 どこのブログかにもよりますが、FC2みたいにユーザーの自作テンプレートが使えるようなところだと、 テンプレートそのものが狂ってる場合が結構あります。 また、ブログに投稿した記事によってレイアウトが崩壊する場合もありますが ほとんどのテキストは投稿する際にブログがソースを修正することがあるので少ないと思います。 (画像やFLASH、動画など埋め込んだ場合は別です) テンプレートを変えれば直ると思いますが、変えたくないならCSSや投稿記事を見直す必要があります。

• tk-ojisan
回答No.4

見え方の違いは、他の方が仰っているように、OSの違いによるものかと思います。 ただ、レンタルブログ(ライブドアなど)であれば、もともとはどちらでも正常表示されるよう作られているはず。 経験則ですが、何か大きめの図やイラストを表示させたりすると、既存のブログデザインが崩れるケースがよくあります。

• colorbx
回答No.3

OSの違いかブラウザの違いかと思います。 Windows、Mac、Linuxで見え方が違います。 ブラウザはIE、Firefox、Operaなどで違います。 ブラウザの種類によって、ちゃんと出るタグと出ないタグがあるので その辺りの原因かと思います。 文字がはみ出しているというのは、ちょっと問題ですね・・・ 同じOSで別ブラウザという場合に崩れているようでしたら 大勢の方が崩れている状態で貴方のブログを見ているかもしれません。 なので、テンプレートを変えたほうがいいかもしれませんね。

• ace456
回答No.2

考えられる理由はいくつかありますが、有力なのは以下です。 ・ブラウザが異なる ・ブラウザの設定が異なる ・上記の複合パターン テンプレートには、 スタイルシート(フォント情報etc)や、スクリプト(プログラム)、HTML(デザイン)など色々記述されているのですが、 その記述の解釈がブラウザやブラウザの設定によって変わってくる為です。

• bari_saku
回答No.1

ブログ会社が提供しているテンプレをそのまま使っているなら、単純に環境の違いでしょう。 ・OS(バージョン含む) ・ブラウザ(バージョン含む) 等々。