• ベストアンサー

PCカードのプロパティーが無い

たびたび、すみません 質問君状態を恥じとります。 PCカードを取り外す時、PCカードのプロパティーから[・安全に取り外せます・] となって取り外しますよね。そのアイコンが見当たらないのです。 もともとタスクバーに在ったのですが、コントロールパネルに在るだろうと思い タスクバーにアイコンを表示するのチェックをはずしたのですが、コンパネにそれらしきアイコンが見当たりません。 どこにあるのでしょうか? Win2000 カードELECOM LD-WL11/PCCS です。

  • smas
  • お礼率68% (113/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

DualBootとは関係ないと思いますが、困りましたね。 デバイスマネージャのPCMCIAのプロパティにも何もありませんか? ドライバを再インストールしてみるという手もありますね。

smas
質問者

補足

ありがとうございます。 デバイスマネージャで[非表示のデバイスの表示]にすると [Serial]に!マークがついてます。 98側にPCMCIAカードサービスというのがあって 2000には無いので(こんな判断でいいのかな)多分これだと思いますが・・・ 製造元Microsoft(98)となってるのですが、アップデートでは出て来ません。 現在捜索中?

その他の回答 (4)

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.5

こんばんわ。 前にWin98のノートを使っていたときはネットワークカードの抜き刺しの アイコンがでていたなぁ・・・・。 今、win2000にしてまぁ、邪魔なんで消してしまったらどうするのか忘れてしまっていました。 で、調べたところこうですね。 コントロールパネル→ ネットワークとダイヤルアップ接続→ ローカルエリア接続をダブルクリック→ するとローカルエリア接続状態というのがでます。→ そこでプロパティーをクリック→ ローカルエリア接続のプロパティーがでて→ 一番右下の「接続時にタスクバーにアイコンを表示する」にチェックを入れる ですよね・・・・。 って? 「タスクバーにアイコンを表示するのチェックをはずしたのですが、コンパネにそれらしきアイコンが見当たりません。 どこにあるのでしょうか? 」ってどういうことでしょう・・・・。 疑問1.チェックをはずしたらタスクバーになくなりますよ・・・。 疑問2.どこにあるのでしょう?どうやって?チェックをはずしたんだ? ってことが疑問ですが。 回答間違いならごめんなさい。

smas
質問者

補足

ローカルエリア接続のプロパティーで表示切替られるアイコンはカードの取り外しではなくモニターが二つ重なってる接続状況を示すアイコンなんですが。 疑問1.いつもはカード付けっぱなしなもんで、タスクバーには常に表示の必要がないという判断ですが・・ 疑問2.多分、Win2000導入後PCカードを挿すと新しいハードウェアーを・・・ となりその時点でタスクバーにアイコンが表示されるようになったのではないかと?それをクリックすればカードを安全にとり外す窓が表示され、下のほうにあった表示するのチェックを外しました。この時点ではコンパネにそういうカードサービスのアイコンがあるか注意してませんでした。 98ではそうなので、コンパネにPCカードサービスのアイコンあるものと思い込んでたためタスクバーのアイコンは表示不要としたわけです。

回答No.3

DualBootとは関係ないと思いますが、困りましたね。 デバイスマネージャのPCMCIAのプロパティにも何もありませんか? ドライバを再インストールしてみるという手もありますね。

回答No.2

デバイスが正常ならタスクバーのアイコンで右クリック>取り外しで出来ません?

smas
質問者

補足

再びありがとうございます。 あの~ そのアイコンが無いのですが? 98SEとのデュアルブートですが関係あります?

回答No.1

コントロールパネル>システム>ハードウェア>デバイスマネージャ を見て

smas
質問者

補足

ありがとうございます。 PCMCIAアダプタのことでしょうか? 「このデバイスは正常に・・」となってますが。 98のコンパネには PCカード(PCMCIA) のアイコンがあって取り外し画面になるのですが

関連するQ&A

  • 画面のプロパティーが開けない

    教えてください。 知人のWin98SEマシンです。 「画面のプロパティーが使えない」というので,万年初心者のわたしでもわかる程度かと思って見に行ったのです。 「コントロールパネル」ウィンドウは開くのですが,なるほどその中にある「画面」アイコンをクリックしてもプロパティーが開きません。 それどころか,コントロールパネルの中のどのアイコンをダブルクリックしても「アクセス拒否」なんとかというメッセージが出て,プロパティーを開くことができません。 何かの足しになるかと思って,ウィルススキャン,スキャンディスク,デフラグなどを次々に試みましたが,解決しません。 こうなってはわたしにはとても手に負えません。 助けてください。 どこをどう直せば回復するでしょうか? どこを調べればいいでしょうか? 解決に役立つ情報がどこかにあるようでしたら教えてください。

  • デュアルブートで無線カードの設定

    同じ質問を別カテゴリー(その他ハードウェア)でしたのですが回答がないためこのカテゴリーでもう一度です。下記がその質問です。どうかよろしくお願いします。 98SE(C:)にWin2000(D:)をインストールしてデュアルブートにしたのですが、 2000で無線カードの設定(アクセスポイントが認識されない)が上手くいきません。 ここまでの流れを言いますと、ノートPCのHDDを20Gにアップ、パーティションをCとDに切り、OEMのリカバリーディスクで98SEをクリーンインストールしようとしましたが、ここでも無線カード設定が上手く行かずバックアップCD(DriveImage使用)で以前の環境を復活させました。その後Win2000を手に入れD:にインストールとなった次第です。 APはADSLモデムに直接つないでます。PC1台のためルーターは使ってません。 カード、APの設定はDefaultにしてます。IPアドレスはipconfigのNo.にしたり自動にしてみたり、1度98で立ち上げた[不正な処理が・・]など出てきた事がありました(98と2000でIPアドが重なってた時かも、関係ない?) 2000のデバイスマネージャーでは[PCIデバイス]に?がついてます。 (追記)モデムらしいがIBMにもLucentTechnologies.(たぶんメーカー)ドライバーが見あたらない(探せてない) ThinkPad i Series1200 1161-234 無線カード ELECOM LD-WL11/PCCS AP     ELECOM LD-WL11/AP2 フレッツ接続ツールはまだ2000には入れてないのですがインストールしてみたほうがいいのか、マニュアルには2000でのセットアップ方法がないですが98と同じ様にでいいのでしょうか?

  • サウンドについて

    CDが聞けなくなって、気がついたらタスクバーのボリュームコントロールのアイコンも消えていました。 コンパネ→マルチメディアのプロパティ→オーディオでも 音量調節をタスクバーに表示するボックスがチェックできない状態です。 (文字が消えている。) 何も設定した覚えはないので困っています。どなたか教えて下さい。

  • システムのプロパティがひらけません

    システムのプロパティが開けなくて困っています。 マイコンピューターのアイコンを右クリックしてプロパティをくりっくしても何の反応もないじょうたいです。 コントロールパネルににもみあたりません。 どうしたらよいか教えてください!

  • PCカードアダプターの使い方/デジカメのメディア→PC

    毎度、お世話になります。 <使用環境> OS/Win98 PCカードアダプター/FUJI FILM PC-AD3 メディア/スマートメディア PCスロットにカードアダプタを差し込み、メディアを挿入するとDドライブがでてきて画像を取り込めます。 でも、一度メディアを抜いてしまうと次回差込みの際に認識しなくなります。 ※抜く時は、コントロールパネル→PCカード・プロパティ→停止 で、「安全に取り外せます」が表示されてからしてます。 もちろん再起動すれば、また認識するのですが、メディアを差し替えるたびにPCの再起動が必要なものなのでしょうか? また、PCスロットorデバイスの扱いについて正しい使い方などアドバイスありましたらお願いします。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • タスクバーにスピーカーのアイコンが表示されません

    タスクバーにスピーカーのアイコンが表示されなくなりました コントロールパネルのサウンドとオーディオのデバイスで サウンドとオーディオのデバイスプロパティ欄のデバイス音量で 『タスクバーに音量アイコンを配置するに』にチェックはついています どなたか教えてください宜しくお願いします

  • マイコンピューターのプロパティが開かない

    WINDOWS XPです。 先日パソコンが起動しなくなりOSの再インストールをしました(5日前) 今日、マイコンピューターのプロパティを開こうとしたら開けません。コントロールパネルのシステムでも開けません。コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンスにもシステムのアイコンがありません。 どうしたらマイコンピューターのプロパティを開くことができるのでしょうか? 再インストール後は開けていました。わけもわからずシステムの復元をしてみましたができませんでした。 また、今の所パソコンは動いていますがマイコンピューターのプロパティが開かないということでパソコンに何か影響はあるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN構築

    お世話になってます。 無線LANを構築しようとしています。 ELECOMの無線ルータ(LD-WL11/RT)に、メルコの無線LANアダプタ(LD-WL11/RT)で接続できません。 クライアントマネージャでフリースポットとしてELECOMの無線ルータを検出することはできるのですが、その後の接続ができません。 このパソコンはデスクトップ型のOSはWin98SEです。 違うノートパソコンにはELECOMのLANカードで接続できております。 ご存知の方、教えて下さい、お願いします。

  • 画面のプロパティが開けない

    デスクトップの何もない画面上で右クリックして画面のプロパティを開こうとしても出てきません。 また、コントロールパネルの中にも画面っていうアイコンがなくなっています。 復活させることは、できるのでしょうか?

  • バッテリーアイコンをタスクバーに表示する。(NECノート)

    LC700/7Dですが、表示できなくなりました。 コンパネ→電源オプションでアイコンをタスクバーに表示するをチェック入れても出ません。タスクバーのプロパティの通知領域もさわりましたが、出ません。 どなたか教えてください。