• 締切済み

【不妊】「子供を作らない」という選択に対してどう思いますか?

タイトルを読んで字の如くですが・・・ 「自然妊娠はほぼ不可能と診断された場合、子供を作らない」という判断に対して、みなさまの考えることをお教えいただきたく投稿いたしました。 わたしは東京出身、北関東に嫁いだ27歳主婦です。 まだ医師の診断を受けたわけではないのですが、わたしたちはどうやら妊娠しにくいようで、今後不妊検査を行うにあたり主人といつもいろいろ話をしています。 その中で出た回答が「人工授精・体外受精しなければ妊娠の可能性は低いと言われれば、子供は作らない」という夫婦共通の結論でした。 わたしの両親(ともに東京出身東京在住)は、夫婦の問題なのでそれでもOKとしてくれていますが、主人の両親(ともに北関東出身北関東在住)は孫の顔が見たいのでNGだそうです。(特に跡継ぎが必要な家業を行っているわけではありません。) セックスありきで妊娠できる可能性のある不妊治療は行うが、人工授精・体外受精をしてまでは妊娠を望まないという判断に対して「子供を作らない(できない)嫁など要らない」「できれば作って欲しい・・・」などなど、親の目線からご意見を頂戴したいと思います。 また、親御さんの目線以外にも体験談等もお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ※人工授精・体外受精に対して偏見があるわけではありません。 わたしたち夫婦がそう判断いたしました結果ですので、表現につきましてはご容赦ください。

noname#50629
noname#50629

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.5

>「子供を作らない」という選択に対してどう思いますか? まだ27歳。まだまだ子供を産み育てる体力や身体に恵まれながら、 みすみすチャンスを捨てるなんてもったいない。 子供がいかに人生を豊富にしてくれ、家族を幸福にしてくれるか。 こればかりは作ってみないとわからないかもしれませんが、 もったいない。というのが素朴な感想です。 もちろん、押しつけでも、批判でもありません。

noname#50629
質問者

補足

残念ながら本文を全然読まれていない回答ばかりですので締め切らせていただきます。

noname#84550
noname#84550
回答No.4

こんばんは。私は1パーセントでも子供が出来ると言う確率があるのであれば、人工授精、体外受精と挑戦したでしょうね。人それぞれの考えがありますから、こうした方がいいなんて事は言えませんし、お二人が納得して決められた事であれば、誰に何を言われても気にしないと言う強い信念があるのでしょうから。私は不妊で子供を授かりました(誘発剤と注射です)私は子供が出来て人生が180度変わりましたし(良い意味で)こんなに愛おしいものがあるのかと・・・自分は子供によって成長させてもらった部分もたくさんありました(私にとっては、この人生が今幸せと思っています)だからと言って産まない人生もあるだろうし、産みたくても妊娠できない方もたくさんいらっしゃると思います。確かに思い描いた人生を歩める人ばかりではありません。私も自分が不妊で悩む事になるのは想像もしていませんでしたし、色んな人生があると思います。ただ1度きりの人生誰の意見にも左右されない強い信念を持って悔いのないように送っていければいいのではないでしょうか・・

noname#67472
noname#67472
回答No.3

趣旨は違うのですが 100%、子供を幸せに出来る自信がないのなら、子供なんて作るなと言いたい。 産んでおいて、育児放棄&虐待なんて最凶のエゴだと思ってます。

noname#50629
質問者

補足

子供を幸せに出来る自信がないから作らないわけではなく、自然妊娠できなかった場合の話なのですが・・・ 子供が出来ましたらもちろん幸せにする努力をしますし、育児放棄や虐待をしない自信もありますが・・・ 心外です。

noname#51150
noname#51150
回答No.2

孫の顔が見たいうんぬん以前に、親というものは子供に幸せであって欲しいと望むものだと思います。 もし旦那さんのご両親が孫の顔が見たいといって譲らないというなら、それは、冷たいことを言えば質問者さんが「自分の子ではない」ので、質問者さんが幸せかどうかよりも、自分たちの欲求が先に立ってしまうからのように思います。 旦那さんに粘り強く説得していただき、場合によってはしばらくご両親と距離を置くのがいいと思いますが、どうでしょうか。 子供は親の持ち物や道具ではありませんから、自分たちの意志決定をくつがえしてまで親の意に従う必要はないと思いますよ。

noname#50629
質問者

お礼

親を説得する云々の前に、親としてどう思うか広く知れたらいいと思いアンケート投稿しました。 ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

不妊には金かかるし 出来にくいならそれを受け止めるしかないね 育児費用で人生を楽しむのもいいよ

noname#50629
質問者

お礼

受け止めるしかないというより、できないなら無理して作ることもないかなと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療

    結婚して1年半が過ぎました。 結婚してすぐにでも子供がほしかったのですが、なかなか出来ないので病院で検査をしてみたら 嫁じゃなく、俺の方に原因がありました。 精子の量がとても少ないことが分かり、自然妊娠は難しいとのことで人工授精を することにしました。 しかし、それでも嫁は妊娠することがなく先生に人工授精でも難しいかもしれません と言われました。 そこで、次の方法として体外受精を考えていますが、とても高いみたいです。 それに、体外受精でも100%妊娠するとは限らないみたいです。 体外受精っていくらするんですか? 病院には何回か通わないといけないんですか?

  • 不妊治療・・・どうしたらいいのか・・・・。

    誰か教えて下さい。第1子は体外受精で妊娠し、出産しました。今、第2子を考えて、産婦人科で人工授精を2度、受けましたが失敗しました。やはり、第1子を体外受精だと、第2子は普通妊娠もしくは人工授精での妊娠は難しいのでしょうか?(もう金銭的に難しいので、出来たら普通妊娠か人工授精で考えてるのですが・・・)誰か詳しい方、経験者の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

  • 不妊治療の名医

    40歳超の友人夫婦に子どもが出来ません。 調べた結果はご夫婦共に問題なかったそうです。 それでも、一向にできる気配がないので、マカが良いと言う情報が入れば、マカを飲んだり、 身体を冷やすから・・・と好きなビールをやめたり、禁煙する・・・など、何でも試してみているようですが、 うまくいかず、いくつかの病院へ不妊治療に通ったり、最後の手段!と試みた体外受精や人工授精後も妊娠に至っておらず、 最近では、もうこの歳だし・・・かなり落ち込んでしまっています。 なんとか、長年頑張っている彼女の力になりたいと思っています。 不妊治療の名医、もしくは、優れた効果のある方法など、ご存知でしたら、お教えください。

  • 体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

    現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

  • 不妊治療が辛い

    33歳で、5歳の子供がいます。 平日は事務職の仕事をフルタイムでして、育児休業もとれる環境・とれる条件が整ったので子供を作ろうと解禁しましたが出来ず、昨年6月に婦人科通いを始めました。 当初は、すぐにできると思っていたのになかなか出来ず、次第に落ち込むことが多くなりました。特に基礎体温が下がり始め生理直前の期間は本当に辛いです。またこの30日は無駄だったと。 先月には勇気を出して卵管造影検査など検査を一通りし、私に排卵障害があること、夫の精子数がWHOの基準の半分くらいであることから今月9月に初めて人工授精に踏み切りました。 人工授精の成功率が低いことは承知してましたが、黄体ホルモンの注射の影響なのか体温がいつもより高いことで必要以上に妊娠を期待してしまい、でも今月も生理が明日にもなりそうな程低体温になってしまいました。 相談できる相手のいない私は様々なHPで情報を集めたり、不妊専門の病院のサイトを見たり、体外受精についても調べ始めたり。。。 夫にこの気持ちを素直に伝えました。結果が出ない・辛い・体外受精も考えられないか等等。 夫から帰ってきた答えは、「人工授精はまだ1回だしもう少し続けよう」。正論だと思います。でも、失敗することばかり考えて少しでも確立が上がるなら体外受精をしたいと思っていることなども言うと、「そういう相談は病院の先生にしたら?」「体外受精っていくらするん?確実じゃないんやろ?」等等。私も「いい病院で体外受精してもらってそれでダメなら諦めもつくけど」とは言いましたが、夫は「じゃあ子供は諦めるのか」に私は「体外受精から人工授精にステップダウンだってあるし・・・」、夫「そんなの意味がない。最初からしなければいい」 夫の言ってることは正論なんでしょう。でも私の気持ちを分かってくれず「お前と話すといつも意見が食い違う。」と言われ突き放された気持ちです。初めて不妊のことで大泣きしてしまいました。 毎日毎日基礎体温とにらめっこし、グラフを繋げ、薬を飲み、内診を我慢し、注射を何回もして、極度の怖がりの自分を奮い立たせて検査や人工授精などをしてきた頑張りすらも自分のことでない夫には分かってもらっていないのかもしれない。頑張っているのに結果が出ない、なのに正論ばかりで気持ちを分かってもらえない。。。 きっと夫に答えを言ってほしいんじゃなくて、一緒に自分のことのように考えて悩んでほしいんだと思います。でも夫はあまり悩んでいる様子もなく、不妊治療に関しても詳しくはなく。。。私が不妊の本や色んなサイトを見ていると「不妊博士になっている」と言われ、私も「自分の治療の内容すらも分からず医師の言われる通りに知識すら無い状態ではいけないと思う」と言いましたが、分かってくれてないみたいで。 夫も子供を望んでいるはずなのに、気持ちがすれ違い悲しいです。 体重の減量も必要なので、専門のところでダイエットして排卵障害を克服できないか・・・、いやそれと同時に不妊治療もするべきでは。 考えがまとまりません。夫に相談をして傷つけられるのも嫌。 そんな気持ちの時、経験者の方はどうされてきましたか?

  • なかなか子供が出来ない夫婦に出来ること

    広島県に住む32歳の主婦です。私の同級生ですが、昨年から、人工授精を行い、子供が出来ない為、今年から体外受精をします。一回に40万円位お金がかかるとのことですが、今のうちに出来ることをして、それでも出来なければ子供を諦めざる終えないとのことでした。私は4歳の娘と現在妊娠中ですが、何年も子供が欲しいと言っていて、悩み、人工授精もだめで、今回のように体外受精にを行いますが、気の毒でなりません。なにか出来ることを探しています。私のように身近にこのような方がおられましたら、どうされていますか?

  • 男性不妊

    今日で4回目の人工授精、 今日の精子の結果が、運動率・直進率ともに0%でした。 なので人工授精は中止になりました。 月に一度しかないチャンスのときを逃してしまい、悲しいです。 今回結果が悪かったら、体外受精にしようと決めていたので、来月は体外受精をしようと思います。 先月は運動率23%でしたが、この1ヶ月で0%になってしまうことがあるのでしょうか? 旦那はきっとすごく落ち込むと思うのですが、これからどのように接していけばいいのでしょうか? もし同じように男性不妊で治療をしている方がいたら、教えてください。

  • 不妊治療について(治療方法・金額・その他の不安)長文です

    先日、不妊専門の病院へ説明を聞きに行きました。 体外受精、主に顕微授精に関して、かなり研究されている先生です。お話を聞いていて、先生自体には不満はありませんが、治療方法について不安があります。 順番としては、基礎検査→排卵誘発→人工授精→体外受精となるようですが「そこまで考えていない」とか「そんなつもりはない」と言われるのはガッカリする、と言われていました。 私は2年間子供に恵まれず、まだ不妊治療はしたことがありません。年齢的にも考えなくてはいけないと思い、不妊治療専門の病院へ行こうと決めました。 子供はどうしても欲しいです。でも、経済的にいくらでも治療にお金をかけることができるわけではありません。 この病院で治療をすると、なかなか子供ができなかった場合、人工授精や体外受精ということになります。今は正直、そこまで考えることができません。 人工授精や体外受精はいくらくらいかかるのでしょうか?100万円単位だと聞いたことがあって、いくら子供が欲しくてもすぐに「払います」と言える金額ではありません。 年齢を考えると、少しでも早く治療を始めなくてはいけないのはわかっているのですが、不安もいっぱいです。 先月、生理が10日ほど遅れて、来たかと思ったら、すごく少なく、どちらかというとおりものに血が混じったような状態で2日で終わってしまいました。このことに関しても不安なので病院へ行こうか悩んでます。こういった相談も不妊専門の病院で可能なのでしょうか? 先日、説明を聞きに行ったときは説明会のような感じで私以外にも何人か聞きに来ていたため、先生と直接個人的なお話はできませんでした。 なんだか文章にまとまりがありませんが、経験者の方や現在同じように悩まれている方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせてください。お願いします。