• 締切済み

【不妊】「子供を作らない」という選択に対してどう思いますか?

タイトルを読んで字の如くですが・・・ 「自然妊娠はほぼ不可能と診断された場合、子供を作らない」という判断に対して、みなさまの考えることをお教えいただきたく投稿いたしました。 わたしは東京出身、北関東に嫁いだ27歳主婦です。 まだ医師の診断を受けたわけではないのですが、わたしたちはどうやら妊娠しにくいようで、今後不妊検査を行うにあたり主人といつもいろいろ話をしています。 その中で出た回答が「人工授精・体外受精しなければ妊娠の可能性は低いと言われれば、子供は作らない」という夫婦共通の結論でした。 わたしの両親(ともに東京出身東京在住)は、夫婦の問題なのでそれでもOKとしてくれていますが、主人の両親(ともに北関東出身北関東在住)は孫の顔が見たいのでNGだそうです。(特に跡継ぎが必要な家業を行っているわけではありません。) セックスありきで妊娠できる可能性のある不妊治療は行うが、人工授精・体外受精をしてまでは妊娠を望まないという判断に対して「子供を作らない(できない)嫁など要らない」「できれば作って欲しい・・・」などなど、親の目線からご意見を頂戴したいと思います。 また、親御さんの目線以外にも体験談等もお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ※人工授精・体外受精に対して偏見があるわけではありません。 わたしたち夫婦がそう判断いたしました結果ですので、表現につきましてはご容赦ください。

noname#50629

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.5

>「子供を作らない」という選択に対してどう思いますか? まだ27歳。まだまだ子供を産み育てる体力や身体に恵まれながら、 みすみすチャンスを捨てるなんてもったいない。 子供がいかに人生を豊富にしてくれ、家族を幸福にしてくれるか。 こればかりは作ってみないとわからないかもしれませんが、 もったいない。というのが素朴な感想です。 もちろん、押しつけでも、批判でもありません。

質問者

補足

残念ながら本文を全然読まれていない回答ばかりですので締め切らせていただきます。

noname#84550
noname#84550
回答No.4

こんばんは。私は1パーセントでも子供が出来ると言う確率があるのであれば、人工授精、体外受精と挑戦したでしょうね。人それぞれの考えがありますから、こうした方がいいなんて事は言えませんし、お二人が納得して決められた事であれば、誰に何を言われても気にしないと言う強い信念があるのでしょうから。私は不妊で子供を授かりました(誘発剤と注射です)私は子供が出来て人生が180度変わりましたし(良い意味で)こんなに愛おしいものがあるのかと・・・自分は子供によって成長させてもらった部分もたくさんありました(私にとっては、この人生が今幸せと思っています)だからと言って産まない人生もあるだろうし、産みたくても妊娠できない方もたくさんいらっしゃると思います。確かに思い描いた人生を歩める人ばかりではありません。私も自分が不妊で悩む事になるのは想像もしていませんでしたし、色んな人生があると思います。ただ1度きりの人生誰の意見にも左右されない強い信念を持って悔いのないように送っていければいいのではないでしょうか・・

noname#67472
noname#67472
回答No.3

趣旨は違うのですが 100%、子供を幸せに出来る自信がないのなら、子供なんて作るなと言いたい。 産んでおいて、育児放棄&虐待なんて最凶のエゴだと思ってます。

質問者

補足

子供を幸せに出来る自信がないから作らないわけではなく、自然妊娠できなかった場合の話なのですが・・・ 子供が出来ましたらもちろん幸せにする努力をしますし、育児放棄や虐待をしない自信もありますが・・・ 心外です。

noname#51150
noname#51150
回答No.2

孫の顔が見たいうんぬん以前に、親というものは子供に幸せであって欲しいと望むものだと思います。 もし旦那さんのご両親が孫の顔が見たいといって譲らないというなら、それは、冷たいことを言えば質問者さんが「自分の子ではない」ので、質問者さんが幸せかどうかよりも、自分たちの欲求が先に立ってしまうからのように思います。 旦那さんに粘り強く説得していただき、場合によってはしばらくご両親と距離を置くのがいいと思いますが、どうでしょうか。 子供は親の持ち物や道具ではありませんから、自分たちの意志決定をくつがえしてまで親の意に従う必要はないと思いますよ。

質問者

お礼

親を説得する云々の前に、親としてどう思うか広く知れたらいいと思いアンケート投稿しました。 ありがとうございました。

• madmax4
回答No.1

不妊には金かかるし 出来にくいならそれを受け止めるしかないね 育児費用で人生を楽しむのもいいよ

質問者

お礼

受け止めるしかないというより、できないなら無理して作ることもないかなと思っています。 ありがとうございました。