• 締切済み

ファイルーメーカーのインポートについて

FM8アドバンスを使用してエクセルのデータをインポートしてますが、値一覧にない項目はすべてその他として扱いたいのですが、インポートした時にチェックボックスの「その他」にチェックが入りません。 エクセル上のデータに不備があるのでしょうか?それとも上記のようなインポートは出来ないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

まさかとは思いますが、値一覧に「その他」という項目を作ってい ませんか。表示書式で他の値入力用の「その他...」項目を含める設 定であれば、かなり昔のバージョン(ウチの5.5)でもご希望どおりの 動作をします。

ruko3ruko2
質問者

お礼

私の勘違いでした。 エクセル上で「その他」の値が「その他.」(ピリオドが末尾についていました)ご迷惑をお掛けしました。

• adobe_san
回答No.1

全てとは複数のセルの情報を指してますか? もしそうなら 出来ません。 セルの数分インポート項目を増やさないといけません。 それか一度エクセルよりテキスト書き出しを行って、そのテキストを加工後インポートする方法もあります。

ruko3ruko2
質問者

補足

adobe_sanさん、早速ありがとうございます。 すみません。表現が良くなかったです。 エクセルで言うところの1セル内ないに改行でA・B・Cの値があります。FM上の1フィールドにこれらA・B・Cをインポートするわけですが、AとBは予め値一覧で定義されているものとしてCの場合は「その他」にチェックが入り尚且つCの値も格納されるようにしたいです。 これで説明出来てますでしょうか? 宜しくお願い致します。