OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESS インポート時の重複チェック

  • 困ってます
  • 質問No.228783
  • 閲覧数722
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (41/65)

ACCESS2000を使用しています。
FDのデータをテーブルにインポートする処理があるのですが、データが重複しているかどうかのチェックはどうすれば出来るのでしょうか。
ご存知の方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。
※重複をチェックする項目は「個人コード」です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

SQL文で検出ではいかが?

select 個人コード,count(*)
from テーブル名
group by 個人コード
having count(*)>1
;
内容:
個人コード別に件数をカウントする。
1より大きな(つまり2件以上の重複)コードを表示させる、です。


FD内のデータ形式が不明ですが、テキストファイルであっても適切な
ODBCドライバーを設定すれば検索可能です。
お礼コメント
koichi_

お礼率 63% (41/65)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
質問とは別の作業が入り、そちらの作業におわれていました。
重複項目に関してはこれで抽出出来ました。
ただ、更に複雑な処理が必要になってしまいました T_T
もしそちらの質問もわかるようであればアドバイスお願いします。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=237996
投稿日時 - 2002-03-19 18:24:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

インポート先テーブルを作成しておいて、「個人コード」を主キーに
しておくと「重複エラー」で別テーブルになりませんでしたっけ?
補足コメント
koichi_

お礼率 63% (41/65)

早速の回答ありがとうございます。
質問に書き忘れていたのですが、主キーを貼らずにデータをチェックしたいと考えています。
説明不足ですいませんでした。
投稿日時 - 2002-03-04 11:31:58