• ベストアンサー

GIMPの起動画面について

GIMPを使用しているのですが、今までは、2つウィンドウが開いていたのですが、「GIMP」というタイトルのウィンドウが開くのみになってしまいました。設定が変わってしまったのかもしれません。2つのウィンドウが開くようにするには、どうしたらよいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maac777
回答No.2

レイヤーダイアログ右上の左向き三角をクリック→タブに追加→ブラシ で一つのダイアログに収まります。 タブで切り替えずに同時に表示したい場合は、任意のタブをドラッグして ウィンドウの下端(微妙なスペースです。)にドロップ出来ます。(ドロップ出来るところまで移動すると下端のスペースが青色になるのでわかります)

matinoneko
質問者

お礼

非常に詳しく教えていただきありがとうございました。わかりました。

その他の回答 (1)

• maac777
回答No.1

最初に開いていたもうひとつのウィンドウが何かにもよりますが・・・ おそらくレイヤーダイヤログではなかったかと。 これは、ファイルメニュー→ダイヤログ→レイヤー で表示出来ます。 終了時にこのウィンドウを閉じなければ次回起動時には自動的に出てくるはずです。 他のダイヤログの場合でもやり方は同じです。

matinoneko
質問者

補足

回答ありがとうございます。探していたウィンドウが出てきました!! レイヤーダイアログとブラシのダイアローグを、1つのウィンドウで表示されるようにするには、どうしたらよいのでしょうか。以前は1つのウィンドウで表示されていたような気がします。教えてください。よろしくお願いします。