-PR-
解決
済み

薬の有効期限は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37936
  • 閲覧数2495
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (4/98)

風邪を引いたときにもらった抗生物質とのどの痛みをやわらげる薬があります。

そういった薬はどのくらいの有効期限があるのでしょうか?いつごろまで効果があるのでしょうか?

抗生物質はBareon100
喉いたは二フラン(Y-NF75)とかいてます
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

bareon 100 は塩酸ロメフロキサン製剤で、広範囲経口抗生物質ですネ。
概ね、製造から36ヶ月が有効期間とされていると思います。
二フランはプラノプロフェン製剤で、抗炎症・鎮痛剤ですネ。
こちらも同じような有効期間でしょう。
ただし、この有効期間というのは加速・過酷試験の結果、少なくとも3年間は変化しないということを確認したという意味です。また、包装容器に収められた状態であることが条件です。
処方された薬については、指示された期間、指示された量を、指示された時間に飲んでくださいネ。特に抗生物質の勝手な使用(時間を守らない、量を守らない等)は耐性菌を作り出す原因にもなりますし、期待される効き目も得ることができなくなります。
処方された薬の余りを保存しておいて、次にまた使おうと考えられる方も多いのですが、それは避けてください。
病気が完治し、薬が余った場合、それは処分してくださいネ。
安易な薬の遣い方は非常に危険な場合もありますから。
自己判断で薬を使うのであれば、薬局・薬店で一般用の医薬品を購入して使われることをお勧めします。
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

kawakawa教授の詳細な回答がありますが、以下の参考URLサイトは如何でしょうか?

さらに、
http://www.urban.ne.jp/home/iwayaku/110ban.htm
(病院でもらった薬はいつまでもつのか?)

ご参考まで。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

医療用医薬品の添付文書情報

http://www.pharmasys.gr.jp/tenpu/menu_tenpu_base.html

で、「バレオン」「ニフラン」を、検索してみてください。
  • 回答No.4

抗生物質に限らず、薬は箱やチューブに有効期限が書いてありますから、それを厳守したほうが良いでしょう。 古くてわからないものは破棄するに限ります。 効効き目が無いだけなら良いのですが、変質していて副作用でも出たら命取りですから。
抗生物質に限らず、薬は箱やチューブに有効期限が書いてありますから、それを厳守したほうが良いでしょう。
古くてわからないものは破棄するに限ります。
効効き目が無いだけなら良いのですが、変質していて副作用でも出たら命取りですから。