-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2008-02-20 12:19:20
  • 質問No.3792900
解決
済み

新生パワーコールで、本人確認として、暗証番号をオペレーターに伝えても大丈夫ですか?

  • 閲覧数19417
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
osiete888

お礼率 44% (32/73)

先ほど11時35分に、留守電に新生銀行からの伝言がありました。

口座振替依頼書の件で連絡があるので、0120-456-007にかけ、オペレータ直通の短縮ダイヤル164
にかけるように、伝言がありました。
気になったのは、本人確認として、口座番号と暗証番号による本人確認が必要とのことでした。

かかってきた電話番号は、0120456007で、パワーコールのものなのですが、暗証番号を教えるという
のが、セキュリティーの問題がないのかと気になり、まだ電話をかけ直していません。

口座番号と暗証番号を教えてしまっても、セキュリティー上の問題は無いのでしょうか。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-02-20 12:42:55
    • 回答No.2
    nakatyuu レベル6

    ベストアンサー率 20% (2/10)

    たぶん問題ないかと。
    私がパワーダイレクトパスワードを忘れた時も同じ事を聞かれたかと思います。


    お金を下ろす場合は、
    ・カード + 暗証番号

    オンライン取引
    ・口座番号 + 暗証番号 + 
     パワーダイレクトパスワード +
     セキュリティ・カード番号

    が、必要で、
    口座番号と暗証番号だけでは、何の取引もできないですよね?
    お礼コメント
    osiete888

    お礼率 44% (32/73)

    どうもありがとうございます。言われてみれば、確かにそうですね。
    先ほど電話をかけましたが、特に問題はないようです。
    投稿日時 - 2008-02-20 13:02:14
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-02-20 12:31:23
    • 回答No.1
    mrm-mako レベル11

    ベストアンサー率 27% (59/223)

    本人確認の最終手段ですからしかたがないですよ。
    保険屋さんでもクレジットカードでもかなりの個人情報
    聞かれますから、普通ですよ。
    それよりも、新生銀行からの伝言かが心配ですね。
    新生銀行に確認の連絡されたほうが良いのではないですか。
    0120-456-007直通164これはお宅の番号ですか?と
    お礼コメント
    osiete888

    お礼率 44% (32/73)

    どうもありがとうございました。
    先ほど電話をかけました。特に問題も無かったようです。
    投稿日時 - 2008-02-20 13:01:22
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ