• ベストアンサー

東国春知事の宮崎は自動車関連税をたくさん払ってる

昨日宮崎の東国春知事が宮崎県は都会の人(東京だったかな)よりも自動車関連(特定財源分かな)の税を多く払っているっていってましたけど、東京よりも人口も車の登録台数も遥かに少ないのにそんなことが有り得るのでしょうか? 多く払っているという意味が良く理解できませんでした。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

No1での補足で書かれているように「一人あたり納税額」が2.6倍ということですね。 東国原知事も、ワイドショーでみているとタレント知事という感じがしましたが、あの討論は、政治家的ギミックがあって、結構やるじゃんと思いました。 あの段階で、管氏としては、 ○ 総額では、都市部が多く払っている ○ 都市部の交通インフラは、都市民だけでなく、地方の産物を年に効率的に持ってくるためにもある。 という二点を指摘しないと、ディベート的には負けですね。

trader7
質問者

補足

そうですか、一杯払ってるのなら腹立たしさも分からないではないですね。この2.6倍というのは一般の納税額の一人当たりなんですか? 菅氏もやり込める意味合いは無かったんでしょうからこんな物でしょうかね。 私も九州生まれの静岡育ちで東京で暮らし25年ですが、 九州も便利になったなという感じです。 (宮崎は陸の孤島です) 一方静岡は第二東名含め東部地域の高速は同じところに2本3本走っています。絶対に不要です。 東京は首都高速が新宿~板橋に抜けられるようになったり便利になったものの、所詮狭い土地にこれだけの人物車が集まるのでその膠着による経済損失は大きいでしょうね。 すいません国土交通省批判ではないのでこのあたりで止めておきますね。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

 多く払っているというのは、負担と受益ということだと受け止めています。前後の発言等からはそのように受け取る事ができます。  地方も都市部も同じように負担はしているのに、都市部だけが利益を受ける。ということは相対的に地方により多くの負担が求められている、そんなイメージだと思われす。  一連の発言を一箇所だけを切り取って論評するのはいいことでは無いですね。

trader7
質問者

補足

oshiete-qさん。ご回答有難うございます。誤解があるといけないので申し上げますが、私は上記質問で一連の発言の一部を論評している気は全く有りません。又論評していると誤解を受けるような部分があったとすればの点は、私の不徳の致す部分で気にしないで下さい。 この質問サイト自体が回答者とのディベートを積極的に行う趣旨の物ではないと常日頃思っております。ふとした疑問に対しアドバイスを頂く物と理解いたします。つまり己の知識の不足を善意に満ちた第3者に補完していただくということ二個の質問箱の意義があると思っています。従い善意の先生であるご回答者によく文句を言ったり食って掛かるような輩や、あらかじめ自分の回答が有りそれに対し反駁するような人は本来質問すべきでないと思います。 さて話を戻すなら、受益者負担の観点からも不公平であるべきだといっているのか /人(per head)の負担額を言っているのかなとは、私も考えましたが、TVで繰り返し流されるあの内容からその真意を推し量ることは、私のような一般人には難しいと思います。 ですからOshieteさんのアドバイスもイメージだと思われますと推量の言葉が二つ含まれており 断定的なお答えが出来ないのではないでしょうか。 その意味から、問題は、この話が如何に不確定な内容を含んだままメディアに流れてしまったということかと考えております。すいません生意気言いました。 今後とも色々教えてください

関連するQ&A

  • 現宮崎県の東国原知事(そのまんま東)は…宮崎県知事をステップに国政とか

    現宮崎県の東国原知事(そのまんま東)は…宮崎県知事をステップに国政とか東京都知事を狙っているんでしょうか? 東国原知事(そのまんま東)は…宮崎県の何かを改革したりはしたのでしょうか? 東国原知事不出場にご意見をお願いします。

  • 宮崎県知事に「そのまんま東」氏当選。どう思いますか?

    宮崎県民です。 昨日の出直し宮崎知事選挙で「そのまんま東」氏が、トップ当選しました。 私は、この結果を当然と思いました。宮崎県民の選択は正しいと思いました。 官僚出身では、しがらみが必ずある。そんなのは、まっぴらゴメン。 政党への失望感、信頼性の無さ。 県外の皆さんの意見をお伺いしたいと思います。

  • そのまんま東知事 テレビに出過ぎではないかなあ?

    そのまんま東知事 テレビに出過ぎではないかなあ? 宮城県沖地震の時知事が海外出張中で大変だったと言う事を聞きました。 知事は滅多にない災害などに備え地元を離れるときは緊張する、危機管理上、県庁の近くに知事庁舎もおいてある。 最近の知事はよくマスコミに登場します、それ自身はいいことだと思います。 しかし出演を目的として遠距離まで出かける事は少なく、橋下知事も東京の番組には地元からの中継だと思います。 知事というのは、災害時に自衛隊を要請したり避難命令など大統領的な仕事があり、それだけ緊張感を持っているのだと思います。 ところが きのうのテレビタックルにも一部は特に政治番組ではなくお笑い番組的なのに東知事が出ていました。 それ以外も、バラエティ番組など東京のテレビにしょっちゅう出ます。 テレビ番組収録で東京にいるとき万一宮崎で大地震など発生したら帰るに帰れないだろうし、どうするのでしょう? まさかそんな事考えてない訳ではないでしょうが・・遠く離れた宮崎を安易に離れていいのかなあ・・ なんか テレビで目立ちすぎるので どうなのかなあ と 思うのですが・・ 皆さんのご感想をお聞かせ下さい

  • 東国原知事について。(宮崎県以外の人にお聞きします、どこまで宮崎は有名に?)

    宮崎県に住んでいる東さんを応援している者ですが、そのまんま東さんが知事になって、 東国原知事 としてTVとか出てるのですが、どのくらいの宮崎PRになっているのでしょうか? PRする前の宮崎県の存在・イメージと、PR後の存在・イメージ、なんでも良いので知っている事おしえてください。 場所とか分かるようになってもらえてたら嬉しいのですが、… 自分の県に住んでいるのであまりPRの凄さが分かりません。 土手沿いを散歩していたら 東国原さんが横をあいさつしながらジョギングしていく事もあり、あまり大きな事に気がしません…(笑

  • 東国原知事ってどうなんですか?

    宮崎県知事の東国原知事って、毎日のように在京のキー局のバラエティー番組に出ていますが、これって本当に知事の仕事になるのですか? なんだか昔のタレント『そのまんま東』の時よりも芸能活動に忙しいみたいにお見受けします。 僕が宮崎県人だったら「いい加減にしろ!」と思ってしまうのですが、宮崎県人にとっては、あれでも良い知事なんでしょうか?

  • そのまんま東

    そのまんま東こと、東国原英夫前宮崎県知事ですが、東京都知事選挙出馬を断念したそうです。 このまま、国政・衆議院選挙に立候補するのでしょうか? 可能性はありますか?

  • 著名な知事

    今著名な知事は、東京の石原都知事、大阪の橋下徹府知事、宮崎の東国原県知事。ちょっと前は、長野の田中康夫県知事などがいて、その前には、京都の蜷川虎三、東京の美濃部亮吉などがいると思うんですが、他にこの知事は知っていた方がいい!!と思う人を教えてください。

  • そのまんま東

    そのまんま東知事は宮崎県に経済的な効果をどれくらい促進させたのですか? また他にはどんな良いことをしたのでしょうか。

  • タレント系知事について

    タレント系知事について教えてください。 次の4人の知事のうち、ご自分の県の知事に 1.最もなって欲しい人 2.最もなっていらない人 を教えてください。(理由も簡単に教えていただければ幸いです) 石原東京都知事、橋下大阪府知事、東国原宮崎県知事、森田千葉県知事

  • 東国原知事

    東国原知事は宮崎県のセールスマンとして、多くのテレビ番組やイベントに出演し、宮崎県の名産品の宣伝に余念がありません。 しかし、当然のことながら知事の仕事は宣伝だけではありません。 地方が抱える様々な問題が指摘されている中、宮崎県にも課題が山積していると思われますが、外から見ていると東国原さんが県政の諸問題に取り組んでいるようには見えません。(私は千葉県在住です) どう考えても、名産品の宣伝などは県政の中のほんの一部でしかないし、県民の生活への影響を考えれば、優先順位の高い政策(?)とは思えません。 宮崎県民の方もそうでない方も、東国原さんの仕事ぶりをどう評価していますか?そもそも彼はどのような政策を掲げているのでしょうか?