新横浜から九州を「の」の字型で回る場合の安い買い方は?

このQ&Aのポイント
  • 新横浜から新幹線で小倉、在来線で別府・由布院とまわる九州旅行の費用を抑える方法を教えてください。
  • 周遊券を利用したルートの比較や航空券の利用についても教えてください。
  • 九州への旅行でコストを抑えるためのおすすめの方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新横浜から九州を「の」の字型で回る場合の安い買い方は?

お世話さまです。 新横浜から新幹線で小倉、在来線で別府(途中下車)→由布院(途中下車)とまわり、そのまま久大本線から鹿児島本線に出て博多(途中下車)→新横浜と二泊三日の旅程を考えています。 この場合、例えば九州系の周遊券を使って「ゆき」「かえり」を2割引にするなどして、普通に買うよりトータルコストを抑える方法はありますでしょうか?また連れは行き東京から「富士」で別府下車、以降同じルート(由布院経由)で博多から飛行機で帰るようですが(今のところ博多まで日豊・久大・鹿児島本線経由の大廻り片道切符にしている模様)九州への周遊券は片道飛行機でもOKだということなので、こちらも周遊券を使えば安くなるでしょうか? ややこしい質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.1

こんにちは。  ゆき券   横浜市内(新幹線)小倉~中津  ゾーン券  大分ゾーン  かえり券  日田~久留米~博多(新幹線)横浜市内 の周遊きっぷが少し安くなるようですね。  ゾーン内でしたら、追加料金なしで特急自由席にも乗れますので、「ソニック」や「ゆふDX(ゆふ)」も乗れます。「ゆふいんの森」は全席指定なので特急券が必要になりますが。  なお、航空機利用の場合、「大分ゾーン」ですと大分空港しか利用できませんので、現在の予定の横浜市内~福岡市内の片道きっぷ+福岡空港から航空機利用のほうが安くつきそうです。

riseofrome
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、大分ゾーン券で結構カバーできるんですね。 福岡空港を利用できるのは一部のゾーン券に限られるようなので、致し方ないですね…。 具体的な値段は調べてみます!