• ベストアンサー

これって違法派遣?

私は現在、4つの会社と関わっています。 ・私が登録している派遣会社A(給与、交通費等をもらっています。) ・派遣先で某大手通信会社Xの代理店でもある派遣会社B(指揮監督はB社の社員) ・B社と代理店契約を結んでいる某ケーブルTV会社C(就業場所はC社内) ・X社はC社にケーブルTV顧客向けの電話サービスをを提供しており、そのサービスの契約業務をC社からB社に委託しています。 昨年から派遣されているのですが、最近同じ環境で働く同僚から違法派遣じゃないか、という言葉をよく聞き質問した次第です。  まず、もともとA社からは、C社で働くということを聞いております。B社について最初は知りませんでした。  B社を初めて知ったのはA社担当者から面接があるといわれ、面接先で知ったくらいです。  人件費についてはB社からA社にわたっており、B社はC社からインセンティブという形で金銭を受け取っています。  業務に関する指揮監督はほとんどB社が行っておりB社社員がC社内に在駐しています。一部業務はC社から指示を受けることもあります。  B社社員は私たちにA社から派遣されていることをC社に言ってはいけないと言っています。理由はC社社員が誤解したら面倒だから、という回答です。  私たちはX社がC社に提供するサービスをC社社員として地域を巡回し、C社のサービスの契約を行っております。  現状としては、私たちの環境が違法派遣なのか、分からず困っています。  さらにB社は、要領の悪いスタッフを事前連絡もなしに解雇しました。B社はスタッフに対して何の説明もせず、A社社員がそのスタッフに対してA社内で研修があるからと言って呼び出し、その場で解雇したそうです。  このような環境で働いており、現在自分が関わっている会社が正常なのかどうかが心配です。  何かアドバイスをいただければ、と思います。  

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147912
noname#147912
回答No.2

肝心なのは質問者さんがシステム関係かどうか。 一般職種でしたら明らかに違法。 システム関係でしたら、多重派遣多重請けは変えられない商流であり、法律的にもそれを黙認しています。IT産業は成長産業であり、失業率を減らしてくれるから。

ABARERO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般の営業職なので違法でしょうか? 3月には辞めるので、今後は注意していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• lmf31937
回答No.1

貴方はB社に派遣されていますので、指示はB社から受けなくてはなりません。 (C社やX社が貴方に直接指示を出す事はできません) 明らかに違法なのですが、すべての指示をB社の人を通して受けるなどの 工夫をして乗り切るしかないでしょう。 (なお、現場にB社の人間がいなければ辞めたほうがよい) >B社は要領の悪いスタッフを事前連絡もなしに解雇しました。  A社との契約期間が残っていればA社から次の仕事を紹介してもらえます。 (もしくはA社に対して休業手当の請求)  なお、C社やX社が貴方に対して解雇を言い渡す事はもちろん不可です。

ABARERO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 指示自体はB社社員が常駐しほとんどB社が行っておりますので、大丈夫だと思います。でも今後はもう少し注意して行きたいと思います。