• ベストアンサー

メールが送信できずに困っています

メールソフトはOutlookです。 メールはOutlookは滅多に使うことが無いのですが、 たまたま友人や、ネット上の日記サイトを読んでくれた 方からメールがあり、お返事を出そうと思ったところ、 エラーメッセージが出て悩んでいます。 メッセージは  受信者の一人がサーバーによって拒否された為、 メッセージを送信できませんでした。(相手先のメールアドレス等・・・) ・・・という感じです。以前からそういう感じで困っていたんですけど、 知り合いなら電話等で事情を説明し、返事もできるのですが、 ネット上からのメールについて、ほって置くのも気がひけるので なんとかしないと・・・。と思います。 もちろんフリーメールを借りるなどの対策も実行していますが、根本的な 解決もしたいので、ご協力お願いしたいのです。

• gbsl
  • お礼率63% (219/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benajis
回答No.5

#4 の Benajis です。 ご説明、ありがとうございます。 エラーメッセージを素直に解釈すると、宛先のメールアドレスは存在しないことになりますが、誰にも送れないとなると、その可能性は低いのでしょうね。 念のため、次のことを確認してください。 1. 送信するメールの宛先に入力されているメールアドレスを確認して下さい。   *半角英数字で入力します。全角文字を使用すると正しく送信されません。 2. メールソフトの設定で以下の3項目を確認して下さい。   1) 送信者の自分のメールアドレスが正しく入力されていますか。   2) 送信メールサーバー名が正しく入力されていますか。   3) DIONのダイヤルアップ接続からメールの送受信を行っていますか。 次に考えられるのは、他の方もご指摘している、不正メールの中継防止ですね。これの確認ポイントは2つあります。 1. 送信者(ご自身)のメールアドレスは、dion の正しいアドレスになっていますか。 2. プロバイダによって認証されたユーザであることを確認するためのいわゆる    POP before SMTPですが、Outlook で、次の設定をご確認ください。   [ツール] - [アカウント] - [プロパティ]の画面を開いて、[送信メールサーバー]の   「このサーバーは認証が必要」の項目にチェックがついていないこと。 最後に一つ気になります。ご回答いただいたエラーメッセージで、 「アカウント : 'pop.××.dion.ne.jp'」となっているのですが、 アカウントは '***@xx.dion.ne.jp'という形態になるはずですが。 念のため、Outlook の設定の確認をしてみたほうがいいと思います。 DION のメール設定/確認は、次のページに記載されている通りです。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/support/mail/index.html
gbsl
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず何とか動くようになったみたいです。 ご協力していただいたみなさんに感謝します。

gbsl
質問者

補足

何度もありがとうございます。 今知り合いにメールを送ったところメールが届いたという事です。 ただし、エラーメッセージは今も出続けています。 ご指示の作業は今から調べてみます。

その他の回答 (4)

• benajis
回答No.4

エラーメッセージは日本語ですか、英語ですか? いずれにしても、メッセージを正確に転記していただくと、状況がよりはっきりするのですが。もし、メールアドレスがあれば、そこは伏字にしてくださいね。 それと、すべての人に送信できないのでしょうか?

gbsl
質問者

補足

ありがとうございます。メッセージはこんな感じです。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。拒否された電子メール アドレス : ××× 件名 'Re: メール', アカウント : 'pop.××.dion.ne.jp', サーバー : 'mail.××.dion.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 relaying mail to soleil.ocn.ne.jp is not allowed', ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79 という感じです。メールは自分のアドレス以外全てに送れません。自分のアドレスには送れて受信もできます。

noname#199778
noname#199778
回答No.3

参考になるかわかりませんが、私のところも同じようなエラーが出ることがあります。 メールの送信の前に「受信」操作を行い(このとき「送受信」をすると、送信エラーに引っかかります…)、受信操作後一定時間内に送信をしてみてはいかがでしょうか。 私のところの場合は、受信操作からすぐ、15分程度以内に送信操作を行えば、送信エラーは出なかったと思います。 同じ状況であれば、これも対策になると思います。 ちなみに、送受信したときにエラーで送信できなかったメールでも、もう一度受信から一定時間以内に送受信操作をすれば、送れると思うのですが…

gbsl
質問者

補足

ありがとうございます。他の質問でもいくつか似たような回答があったのでやってみたんですけど、やっぱりうまくいかないんですよ・・・。

• YUNTAKU
回答No.2

POP Before SMTPをメールサーバーが導入しているのではないでしょうか? 不正中継の対策ですね! 一度全て受信ってやってから送信するとどうでしょうか?

gbsl
質問者

補足

一応送受信を手動でやってみますが、やはりエラーがでます。 自分宛のメールを出してみたら、それは送れるみたいです。

• nyozegamon
回答No.1

ユーザー情報の電子メールアドレスと送信メールサーバーの設定を確認してください。

参考URL:
http://www17.tok2.com/home/kt7134/mail3.html