• ベストアンサー

アウトルックでメール送信のみできません

outlookでもoutlookexpressでも受信はできますが、送信ができません。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 とでて、どうしてもメールが送れません なぜなのでしょうか? よろしくお願いします。

• 0206
  • お礼率38% (52/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13442
noname#13442
回答No.10

設定ミスなどでなければ 送信の前に受信してから 送信してみてください。 プロバイダーによっては送信に認証が必要な所もあり その手の場合だいたい「受診後15分以内のみ送信可能」となってます。 (時間はプロバイダーによって異なります) 受診後時間が経ってから送信する場合は 一度受診してから その後で送信してみてください。 ちなみに 私のプロバイダーは↑です(^-^)

0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受信してから送信してみたのですが、 やはりできませんでした。 又、他に送信できそうな情報をお持ちでしたら よろしくおねがいします。

その他の回答 (9)

• m_nac
回答No.9

こんにちは。 送信できないのは一人のアドレスだけでしょうか? 誰に対しても、(自分自身のアドレスにも)遅れないのでしょうか? メッセージを見る限り特定のアドレスですよね。 このメッセージが出る場合は、メールアドレスが受信サーバで受付けられない形式のものだった場合です。 個人的に経験しているのは、 (1)メールアドレスに全角が入っている。 ⇒この時の確認方法:メールをテキスト形式でExcelへ吐き出し「asc」関数にて全て小文字に置き換えたものをインポートしたら直りました。 これは目で見て判らない場合の方法ですが。 (2)相手のアドレスが携帯のメールアドレスだった。 携帯のメールアドレスで使用している形式を、受け付けることが出来ないサーバがあります。 よくあるのが記号の入っているメールアドレスです。 携帯のアドレスということは無いでしょうか? 以上、参考になれば幸いです。

0206
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メールは誰にも送れないのです。 本当にどうして良いやら… メールアドレスに全角は入っていないし、 携帯のアドレスでもありません。 もし、他に送信できそうな情報がありましたら よろしくお願いします。

• cyobin_man
回答No.8

確かに 中継拒否のようですね。 確認事項です。  1.メールはプロバイダと同じ業者?   よろしければ 両業者名をお知らせください。   例)OCNのアクセスポイントからodnのメールを見に行っている。    2.ご家族の使っているメールと同じ会社?  3.exprese で つーる アカウント プロパティ   サーバー タブの1番下 認証が必要(v)に   チェックを入れて 適用 OK     これで試す。  4.先に受信のみしてから 送信してみる。 ところで他のプロバイダから経由してメールを見に行くと   拒否する仕様になっているところもあるんで確認してみてください。  

0206
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご質問の回答ですが、 >1.メールはプロバイダと同じ業者? yahooBBからASAHIネットに見に行ってます。 >2.ご家族の使っているメールと同じ会社? 家族も同じ条件です。 >3.exprese で つーる アカウント プロパティ サーバー タブの1番下 認証が必要(v)にチェックを入れて 適用 OK ためしてみましたが、送信できませんでした。 >4.先に受信のみしてから 送信してみる。 ためしてみましたが、やはり送信できませんでした。 >他のプロバイダから経由してメールを見に行くと拒否する仕様になっているところもあるんで確認してみてください。 そうなのですか…家族は同じ条件で送信できているので、私もできると思うのですが… 又何かわかりましたらよろしくお願いします。

• CAD2
回答No.7

cad2です(^^; >Recipient address rejected: Relay access denied' 中継拒否と言うことみたいです(^^ゞ 憶測なんですが(^^ゞ POPサーバーとSMTPサーバーは同じプロバイダの物を指定していますか? POPサーバー(受信用)と違うプロバイダのSMTPサーバー(送信用)を中継したので 拒否されたと言うことも考えられるのですが(^^ゞ もしそうでしたら、使用しているメールのサーバー名(POP・SMTP)を指定してみて下さい。

0206
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ”中継拒否”ということなのですか。 POPサーバーもSMTPサーバーも同じプロバイダのもの を指定しているのですが、拒否されてしまいます。 本当にありがとうございました。

回答No.6

ちょっとRecipient address rejected: Relay access denied' について調べてみましたが、中継拒否ということだそうです。 詳細についてはよくわかりませんが、0206さんが原因でないのかもしれません。 原因から言って私のスキルではOSを戻してはどうかとしか言えません。 お力になれなくてすいません...

0206
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ”中継拒否”ですか。 なぜそうなるかはわかりませんが、 少し謎がとけて良かったです。 本当にありがとうございました。

回答No.5

同プロバイダで複数のアカウントを持ったことがないので、0206さんが質問されたことについては私もよく分りませんが... ということは、他のご家族の方は普通にメール送信できているのですか?

0206
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家族は送受信とも可能です。 私も、windowsMEの時は使えていたのですが XPに変えてから全然使えないのです。

• cyobin_man
回答No.4

まずは メールの新規作成で 自分宛に出してみてください。 どんなメッセージが出るか? 自分のメールが着信できるか? 自分宛に送信して また 着信が出来て 同じメッセージが出る場合 ウイルスチェックをして、見る。 (この辺は 転ばぬ先の・・・ です)

0206
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 自分宛にメールを何度も出しましたが 一切おくれません。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。Recipient address rejected: Relay access denied' とでるのですが、全然理解できません。 もし知っていらっしゃったらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• CAD2
回答No.3

こんにちは。 >受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 この後のメッセージは? User unknown: 送信先のメールアドレスの入力間違いの可能性があります。 メールアドレスを確認し直して下さい(^^; Relay operation rejected: メールサーバー側のシステムが「POP before SMTP」になっている可能性があります。 メール受信操作を行ってから送信操作を行って下さい(^^; 参考まで(^^;

0206
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 この後のメッセージは Recipient address rejected: Relay access denied' になっています。 もし知っていらっしゃったらお返事お待ちしております。 ありがとうございました

回答No.2

普通は、送信ができて受信ができないというトラブルの方が多いと思います。それはメールの受信には認証が必要だからです。 というわけで、単に送信サーバーのアドレスが間違っているのではないでしょうか? 受信トレイ表示時にツールバー→アカウントでメールサーバーのアカウントが表示されると思いますが、任意のアカウントをプロパティ→サーバータブを選択し、送信メールサーバーのアドレスを確認して見てください。

0206
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >単に送信サーバーのアドレスが間違っているのではないでしょうか? 私もこれを考えていたのですが 家族で同じプロバイダーを使っている時は 同じアドレスでメールアドレスだけが変わるのでしょうか? 受信は同じアドレスで受信できるのですが 送信だけができません。 もし知っていらっしゃったらお返事お待ちしております。 ありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

送信できないのは 特定の1人だけですか? outlookでもoutlookexpressでもとありますが メールアドレスは違う物ですか? もしかして お断りをくらうようなことをしていませんか? 手がないとも言えませんが まずこのあたりに答えて下さいませ

0206
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 oiulookもExpressも同じメールアドレスです。 お断りされることは何もしていないつもりなのですが・・・ 最近windouwsMEからXPにしたのですが、 それからメールが動かないのです。 ありがとうございました。