• ベストアンサー

心電図検査はお金いくらくらいかかりますか?

もしかしたら、心臓が悪いかもしれないので 「V6で陰性T波」・・・かなり緊張していた状況での測定でしたが。 気になるので病院で心電図をとってくださいといいに行った場合、 料金はいくらくらいですか? (ちなみに自覚症状はありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! 医者じゃないと医学的なことはコメントできない規則なので,あくまで私の経験から回答しますことをご了解ください。 私も人間ドックに行くと,ご質問者様と同じように「陰性T波」が指摘されます。血圧は少し高くありませんか?限界域以上ではありませんか。私は,眼底検査で目の検査をしたときに,目の血管が細いので,体全体の血管が細いことが予測され,その結果として,心臓に負荷がかかっているといわれています。  陰性T波は心臓(の筋肉)に負荷(負担)がかかっていることを示しています。  ときに,心筋梗塞後の波形によく似ていると言われ,さすがに県内1のレベルの病院で再検査してもらいました。エコー検査で心臓の筋肉が動いている(一部の筋肉が壊死していないという意味)ので大丈夫ですといわれたこともあります。 結論として,(1)人間ドックでの指摘を受けて,再検査ということで心電図やエコー検査等をする場合は,健康保険が適用になりますので,お金はそれほどかかりません。(2)どこも具合が悪くないのに心電図検査を受ける場合は,健康保険が適用にならないので,1点20円の単価の病院なら1万円程度です。1点10円の病院(公立病院に多い)なら安いです。(3)私と同じなら,エコー検査しないと分からない可能性がありますよ。(4)職場の健康診断結果で指摘されたのなら,医者にそういえば健康保険が使えます。

ssmarugoo
質問者

補足

ありがとうございます。 健康診断だったので、健康保険使えますよね。 あと、自分は低血圧気味で100/70以下くらいです。(いつもは) でも、その時はとても緊張していたため、140/85もあり(こんな血圧は生まれてはじめて)、心電図とるときも、心臓がばくばくしていました。