• 締切済み

椎間板ヘルニア 術後の痺れ

2年半前に腰椎椎間板ヘルニアの手術をしました。 術後、痺れが残りました。今もずっと痺れています。 たまにですが、その痺れに激痛がはしります。 激痛がはしるときは、一日中で、間隔はバラバラです。 足の裏に、一瞬ビリッというような何ともいえない不快なものです。 今までを振り返ってみて、そのような激痛がはしるのは、疲れているとき、寝不足のとき、ストレスを感じているようなときです。 主治医にも相談しましたが、取り合ってくれませんでした。 医学的には、問題ないようです。(MRIやレントゲン) あるときは、暴睡したら、翌日はあんなに激痛がはしっていたのに、まったくなくなっていたこともありました。 気持ちの問題なんでしょうか? だれか、このたまに起こる激痛について知っていることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• jun0422
回答No.1

痺れはなかなかとれません。 MRIで脊椎に問題なくても坐骨神経痛は起こります。 脊椎よりも先、お尻の筋肉による坐骨神経の圧迫とか。 たいがいこれは整形外科では取り合ってくれません。 ストレスや疲れがたまったり、冷えたりすると神経痛が悪化します。 障害された神経によって痺れる場所が違います。 http://www.alles.or.jp/~syhpmstr/mini_lec/lect_neu_07.htm 一般の方にはこの図はわかりにくいかな? 私はアキレス腱とかまで痛みます。

kuritantan
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前に別の先生に見ていただいたら、 坐骨神経痛もある、とおっしゃっていました。 その影響もあるかもしれません。 痺れは正直諦めているところですが、 時々起こる激痛に参っています。 でも、ストレスや疲れには、 注意したいと思いました。