• 締切済み

Explorerで問題発生

WindowsXPのSP1をインストールしてからだと思うのですが、最近エクスプローをOpenさせた状態で、他のプログラムを実行中に「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。...」のメッセージが出てエクスプローラー強制終了してしまします。 これは、やはり、SP1の問題なのでしょうか?どなたか分かる方教えてください。 P.S. 私のPCはASUS製Celeron1.4MHzのCPUです。

• shig
  • お礼率61% (35/57)

みんなの回答

• BIGMAC
回答No.3

検索すると、wininet.dllはIE関係のファイルのようです。 参考URLにあるように、インターネット一時ファイルを全て削除して、なお起こるようならば、IEをインストールし直してはどうでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#398
shig
質問者

お礼

Disk容量はまだ32GBもありますので十分すぎる程あります。 BIGMACさんの言うとおり、一次ファイルの削除や再インストールで様子を見たいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.2

イベントログを参照すると問題の詳細が記録されていると思いますが… マイコンピューターを右クリック>管理メニューを開くと 左のメニューにイベントビューワーと言うのがあると思います。

shig
質問者

補足

初心者なので何をお知らせしたら良いか分かりませんでした。 アバイスに従ってイベントログに登録してある内容を下記に記します。 これで何か分かりますでしょうか? よろしくお願いいたします。 -------------------------------------- ソース(S): Application Error 分類(R): なし イベントID(I):1000 説明(D) エラー発生アプリケーション explorer.exe、バージョン 6.0.2600.0、エラー発生モジュール wininet.dll、バージョン 6.0.2800.1106、エラー発生アドレス 0x00007f9d 詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

• BIGMAC
回答No.1

問題の詳細がわからないことには、どこから手をつけて良いのやらわかりませぬ…

shig
質問者

補足

言葉足らずですいません。 説明がむずかいしいですね。 とにかくエクスプローラーを開きっぱなしで、別のプログラム(例えば、WordやIE)を動かしていると、『問題が発生したため、explorer.exeを終了します』のメッセージが出てエクスプローラーが強制終了してしまうのです。 実はSP1をアンインストールしたのですがやはり このメッセージが出てしまいました。 またま、SP1インストール後に出るようになったため、SP1を犯人にしてしまったかも知れません。 追加ですがWindowsXPのProfessinalを使用しています。