• 締切済み

舌をかむ仕組みとは?

言い間違えることを舌をかむとよく言いますが、これはどのように起こっているんでしょうか?またこれはどういう人がかみやすいんですか?例えば歯並びが悪いetc… 私もよく舌をかむので気になっているのでどなたか教えてください。

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

しゃべったり,食事を噛んでいる時,舌を噛まない様に脳が学習をしているんです.何時もと違う動きをした時に,脳は反応できなくて噛んでしまうのです.舌は本当に微妙な動きをしているんです.食べ物を歯の上に乗せてやり租借をさせているんです.間一発で舌を噛まないように脳が指令を出しているんです.