• 締切済み

金沢から大阪・・・電車&時間について

電車で金沢から大阪何時間かかりますか?あと駅で切符をかったら 往復いくらですかぁ?中学生なのでなるべく安く行きたいんですが。。

みんなの回答

• tefu1073
回答No.3

こんにちは。  青春18きっぷの時期に、普通電車を乗り継いで向かうのが一番安いのですが、高速バスが一番いいと思います。  所要時間は5時間足らずと特急の倍近くかかりますが、料金は半額以下です。  金沢からはJRバスと北陸鉄道・阪急バス、あと時間帯が悪いですが日本中央バスが走っています。

suzukimai
質問者

補足

ありがとうございました★ バスとかじゃないですけどタクシーで行ったら何時間くらいかかりますか?

• zap35
回答No.2

#01です。訂正です 金沢-大阪間の距離は267Kmでした。運賃は片道4,620円。学割にすると3,690円になります。

• zap35
回答No.1

中学生とはいえネットを使えるなら、なぜ自分で調べないのでしょう? Yahoo路線など色々調べる方法はありますよ まず料金ですが、金沢→大阪はJRで327Kmです。大人料金で片道の運賃は5,460円ですが、学校から「学割証」をもらって学割を利用できれば、運賃は2割引の4,360円になります でもこの運賃だけでは急行や特急は乗車できません。普通列車にのる必要があります(敦賀からは新快速が運賃だけで利用できます) 所要時間は金沢→敦賀が約2.5時間。敦賀→大阪が新快速利用で約2時間。乗車時間だけでも最低4.5時間。乗り換えを考えるともっとかかります。 特急「雷鳥」「サンダーバード」を利用すると2時間50分で大阪に着きますが指定席で3,030円の特急券が必要です。自由席を使えば510円安くなります。特急指定料金は繁忙期、通常期、閑散期で値段が多少変わりますから、実際に乗る日にちが分からないと「はっきりいくら」と回答できませんので、あくまで「目安」と考えてください。 なお特急料金は「学割」はありません。 また安くあげたいなら高速バスという手段もあります。JRバスの場合は片道4,300円です。JRバスには2割引になる「学割」が使えます。 所要時間は金沢7:20発大阪着12:08ですから5時間50分かかります (渋滞などの道路事情によって変わることがあります) http://www.kakuyasubus.jp/kansai_hokuriku/hokuriku_dream/index.html