• 締切済み

システムの入換えについて

現在WindowsXPを使用していますが、 HDDの方が5年ぐらいずっと利用してきたもので、 そろそろ老朽化してきたかな?と思い、 500GBのHDDを購入しました。 私の考えたシステムの入換え方法としては、 今の状態から新HDD(500GB)を接続して、 その新HDDのパーティションをWindowsXPから フォーマットします。 300GB(OS)と200GB(バックアップ)に分けるのですが、 200GBの方だけフォーマットしてすぐに使えるようにします。 それは、今のOSからバックアップを取るためです。 そして、300GBの方は電源停止状態⇒CDの挿入でフォーマット してもらいます。 OSが入ったら、バックアップを戻すという形で完了です。 ・・・とここまでは理想だったのですが、 実際はちと変なことになりました。 新HDDを取り付けて、OS上から拡張ボリュームということで、 NTFSでフォーマットしたのですが、 何回やってもフォーマットできません。と表示されます。 なぜでしょうか? ジャンパピンとか関係あるのでしょうか? シーゲートのHDDを使っていて、ピンはささっていません。 スレーブはピンを差さないらしいので。 また、先に新HDDにWindowsXPを入れるやり方はありえない ですよね? あくまで、1台のPCなので。 ネットワークで他のPCに旧HDDを取り付ければデータのやり取りは 可能でしょうが。 とりあえず、やってみちゃったのがOSを入れちゃおうということ。 すると、当初フォーマットした200GB分は認識してたみたいなのですが、300GBは認識されてなかったです。 訳がわからなくなってきました。(T0T) ということで、しょうがない!?ので起動ディスクを作って 一回まっさらにしてみようと思うのですが、どうでしょうか? それで、それをやる際に外付けのHDDでもBIOS設定で認識しますかね? 過去に一回やったような気もするのですが、そのときはメーカーの相性があったような気がしています。 ということで、何かアドバイスや手順をご教授頂けたらと思います。 乱文失礼しました。

みんなの回答

• kad
回答No.3

話が見えないので補足要求。 >システムの入換えについて・・・ PC構成又は新・旧HDDの接続形態(IDE又はS-ATA)が判らないので 判断が難しい、単純に旧HDDの起動ドライブ(C;)をコピーしても 稼働しない又は稼働中のWinXPは専用ソフトでないとコピー出来ない。 貴兄のやり方はあえて難しくしてる・・・ 専用ソフトとしては下記URL↓↓↓参照、新・旧HDDを交換して既存OS 及びPC環境引き継ぐならHDDクローンした方が早くて確実かも??? 後は補足説明により判断が変わる。 (参考例、Acronis TrueImage 9.0・・・) http://www.center-left.com/backup/trueimage.html 上記は本来バックアップソフトだがHDDクローンにも対応する、 但し別PC間でのHDDクローンしても起動出来ないと考えて。

yoswyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バックアップに関してなんですが、ソフトにお金はかけない主義なので別の方法で行ってみたいと思います。

• Trifidus
回答No.2

今のOSからバックアップを取るためです。 これはどういう意味でしょう? http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ のようなバックアップイメージ作成ソフトを使って 元HDDのC:ドライブのイメージを新HDDの第2領域に作り あとで、それから復元してC:ドライブを新しいHDDに移 すという事でしょうか? それとも、新しいHDDにWindowsをインストールし、 元のHDDに入っているさまざまなデータを新しい HDDに移す。ということでしょうか。 どうも、後者のように見えるんですが・・・・? それなら、 >また、先に新HDDにWindowsXPを入れるやり方は >ありえない ありえないではなく、それが普通のやり方なんですが・・・・。 まず、新しいHDDにWindowsをインストールし、ドライバその他を入れて 完全に動く状態にしておいてから、元のHDDをスレーブやUSB外付け でつないで必要なものを新しいHDDへ移すんです。 ですよね?

yoswyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今のOSからバックアップを取るためです。 これは今旧HDDで上がっているWindowsXPから新しい200GBのボリュームに対してシステムのバックアップを取ります。という意味です。 >ありえない これはありえません。 意味はですね、1台のPCで2重でWindowsXPは上がりませんよね? ということです。

noname#80074
noname#80074
回答No.1

えーと要するにスレーブに繋いだ新しいHDDにOSが入らないということでしょうか? 1台のPCで2台のHDDで使ってますがそう考えたことなかった・・・ スレーブにインストールってできるのかな?(あーできるか) 自分はいつも素直に新しいのをマスターにして古いのをスレーブで新しいほうにOSインストールしてます。 なんかOSの入ってるドライブ=C=新しいHDDでないと落ち着かない。^^; なので新しいのをマスターにしてOS入れる。 そのあとスレーブに古いHDDを繋いで必要なデータを取り出せば言いかと思いますが。 古いHDDの方に入ってるXPは管理ツールのデスクの管理でフォーマットしちゃえばいいですし。 >すると、当初フォーマットした200GB分は認識してたみたいなのですが、300GBは認識されてなかったです。 これはただ領域確保がされてないだけでは?とおもいますが。

yoswyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これはただ領域確保がされてないだけでは?とおもいますが。 こういう言い方も難ですが・・・ 何となくそんな気はしていました。 すみませんです。