• ベストアンサー

中世・近世の「はなし言葉」

 趣味で小説(のようなもの)を書いています^^;  信長・秀吉・家康あたりの時代が好きなので、その時代に生きた女と男の恋愛物語のようなものを書いて友人に見てもらいました。  ……撃沈でした。  話が面白くない。時代設定めちゃくちゃ。会話が成立していない。etc。etc。  「恋愛話なのは分かるけど、男と女が長々と会話だけしてるって何?! 安物のコントか演劇?!」  「無理矢理とり付けたような調度や建具が唐突に出てきたりするけど、これらはハンドパワーで空中に浮いてるの?それとも道端にころがってるの?二人は真っ裸なの?髪は生えてるの?ハゲてるの?カッコイイってどうカッコイイの?ほっそりとした美人の顔立ちって、この時代には本当に美人なの?価値観がもっと違うんじゃないの?なんか、ぜんぜん背景が見えてこないよね」  「これって安土桃山とかそこらへんの時代だよね?なんか全然そんな感じがしない。この二人からちょっと視線を他に移してみたら普通に自動車とか電車が走ってそう」  「『俺たちってさ、お似合いだと思わない?』『もう私のことが嫌いになったのね!』って言う?」  「ときおり古めかしく言おうとして『ござるござる』って連呼するけど、この人はハットリ君でござるか?」  ……などなど。  他にもツッコミどころ満載だったようでいろいろ叩かれましたけど、とりわけ会話がなっていないようでした。  「読んでいると頭じゃなくて、なんか背骨が痛くなる」って言われました。  時代背景とかは今の私の知識ではどうしようもないし、これから少しづつ調べていくしかないかなと思っています。  人々の会話も、もちろんそれらの知識ありきのことだとは思いますが、今の私がちょっとでも会話を改善できる、参考になるような本やサイトはございますでしょうか?      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.4

時代設定やキャラクターの設定ってちゃんと組んでから書いてますか?書きたい話をただ熱意だけで書く…と結果的に同じことの繰り返しになるんじゃないかなと思います。まずは文章の立て方、書き方から研究して練習した方がいいんじゃないかと思います。 小説でも漫画でも、一つの話を書くのには起承転結が必要です。プロットを立て、キャラクターを掘り下げていって話の筋道を通して書いていく…っていうのが一般的な書き方なのですが…。その辺ができていないので読むほうが辛い…ということなのではないかと思うのですが…。 キャラクターはどういう性格なのか、主人公達はどこにいて何をしているのか…いわゆる5W1Hってやつなのですが起承転結があり、こういう周りの説明も書き込んでいけばある程度話にはなります。(面白くするには他にも色々ありますが…) それと質問内容を読んでなんとなく思ったのですが、もしかしたらその小説にはその男女以外にはキャラはなく、脇役がいないのではないのでしょうか?だから2人の会話だけの話で一体何が起きているのか分からない…ということにはなっていませんか?小説を書くには主人公を入れて最低限4人のキャラクターが必要です。恋愛物でしたら主人公・彼氏or彼女・助言する人・ライバル…ってのが一般的だと思います。 それに書き方がある程度整ってくれば必然的にキャラ同士の会話は自然に書けるようになってくるんじゃないかと思います。書き方は人それぞれなので参考までに自分の書き方を書きます。 書きたい話の中心部分を考える(質問内容からだと歴史物、恋愛もの…てところでしょうか)→キャラクター設定、時代設定・背景設定などなど書くのに必要な設定を組む。→話全体のプロットを立てる→全体を通してのあらすじを立てる。→章ごと(起承転結に沿って)話の柱となる部分のプロットを立てる。→章ごとでのあらすじを立てる。→下書き。→推敲(3~5回)→完成…といった具合でしょうか。 まずは話しを練りこんで、キャラをもっと練りこんでみて、どうしたらこの話はより面白くなるか、どういう困難をキャラに与えてそれをどのように克服していくか…など、話を書くことを中心に練習してみてはいかがでしょう?

mayumayu1n
質問者

お礼

 めちゃくちゃタメになります(>_<。。)  熱意だけで書けるというほどあまい世界ではないのですね。  書き方の研究と言いますか、参考書のために今まで読んだ本は、  ・渡辺淳一の「創作の現場から」  ・君塚良一の「脚本(シナリオ)通りにはいかない!」  です。なぜなら、この二冊は近所の図書館にあったから。  やはり、ディーン・R. クーンツの「ベストセラー小説の書き方」などは読んでおいたほういいのかな……。  言われてみれば私の質問の書き方が悪かったですね。  登場人物は複数登場させてはいるのですが、ある場面──人と人とが出会って会話やら喧嘩やらイチャイチャやら何やかやする場合──その場面において登場人物が二人だけしか現れず、ほかの人がほったらかしにされてしまっている……らしいです。  つまり、人物のキャラが立っていないから誰と誰を会話させてもみんな同じように聞こえてしまい、「女1=男=女2」で会話をさせようとすると、女1と女2の区別がつかなくなる。  だから必然的に複数人の会話がない、あるいは少なくなるため、物語に膨らみがでてこなくて、何やら茶番を演じているようにしか見えない──ということらしいです。  そのようなことを言われてしまったので、何か会話を上手にする方法はないかなと思った次第です。  ちょっと長くなったので、補足にまわしますね。  

mayumayu1n
質問者

補足

 物語を活き活きとさせるには地の文だけではどうしようもなく、やっぱり上手な会話──というか、たぶんこういう会話をしていたんだろうなあ的な、さりげなく違和感のない会話をしてほしい……ということらしいです(まあ、地の文もどうだかなあって反応でしたが)。  恥ずかしながら、むかしの人々が日常つかっていたであろう話し言葉というものを私が知らないため会話が中途半端なものとなり、友人に、 「なんかしっくりこないのよねえ」 と言わしめてしまう結果になりました。  ・老婆の話し方が、若々しすぎて老婆っぽくない。  ・男1を「てやんでえ男」、男2を「なよなよ君」にしているのに、ときおり、男1が「なよなよ」した言葉を使ったり、男2が「てやんでえ」的になったりして、どっちがどっちだか分からなくなる。  ・登場人物の大多数の話し方が現代人っぽい。  ・幼い男の子が妙に賢しらぶっていて、名探偵コナンが出現する。  などなど。  ──ふと、いま書いてみて思ったのは、キャラクターの設定をきちんと組み立てていないから起こっていますね--;  やはり背景をしっかり考えてから書かかないといけないということですねえ……って、それが一番むずかしい(>_<。。)  それと、やっぱり会話もむずかしいです……

その他の回答 (3)

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.3

20年ぐらい前の小説になりますが、氷室冴子の小説を 参考にされては如何でしょうか? ・なんて素敵にジャパネスク ・ざ・ちぇんじ! いずれもコバルト文庫のライトノベルですが、当時物凄く人気がありました。 内容は恋愛物で、文体は現代感覚です。平安時代なのに現代感覚な内容でも 支持してくれる人が居た作品です。 発表から時間が経っているので、当時の現代感覚とはまた違う部分は ありますが、無理して司馬遼太郎的な作品にしなくても成功する例に なるとは思います。 大きな古本屋か、図書館で探せば見つかると思います。

mayumayu1n
質問者

お礼

 氷室冴子さんのお名前は聞いたことがありましたが、あまり詳しくは知りませんでした。  で、いま検索してみますと──    す、すごい方ですねえ。  Amazon でも評価高いですし、600万部ってめちゃくちゃ売れてますね。  平安時代ってなんかぼんやりとしてて分かりずらいのに、これだけ支持されているということは、やはり読む人を引きつけるような面白さや魅力があるのでしょうね。  読んでみたくなりました。  何より表紙も可愛いですしね^^  探してみようと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

そのつっこまれた会話をここで披露する方が的確な回答が来ると思いますがね。いかがでしょうか?

mayumayu1n
質問者

お礼

 このような返答がかえってくるのでは?と内心思っていたので、あらかじめ、 「まだ自分のような拙い作品をお見せするわけにはいきませんが」  と、書いておこうと思っていたのですが忘れていました。  すみません--;  本当にまだまだまったくムチャクチャです。  小説のいろはのいも知らないような私です。  ですので、少しでも小説の入り口になるような何か糸口がつかめられないかなぁ、という軽い気持ちで質問してしまいました。すみません。

noname#209276
noname#209276
回答No.1

一番はやはりその時代を舞台にした小説なんかを読んでみるのがよいのではないかと思います。 あまり時代劇がかった口調でも読みにくいですし、その辺を作家さんはどのように表現しているのかを参考にしてみては? もしくはライトノベルのような感覚なら美意識や価値観、口調なんかも現代のものにしてしまってもあまり問題ないです。 素敵な作品になるといいですね。 頑張ってください。

mayumayu1n
質問者

お礼

 さっそくの回答ありがとうございます^^  NHKの大河ドラマ「功名が辻」と「風林火山」で、どっぷり戦国時代が好きになってしまいました。  井上靖さんの「風林火山」は読んでみて、うーん、私にちょっとむずかしすぎました。テレビの方が楽しく見れたかな。  司馬遼太郎さんの「功名が辻」は、だんぜん原作の方がおもしろかったです。一豊と千代が手と手を取り合って助け合い(というか千代が一豊を助け)、二人で強く、たくましく、ときに仲むつまじく生きていく姿は涙なくしては読めませんでした。  あんな感じの小説は、まあ私にはとても無理なんだと分かっていますけど、爪の垢のそのまた一片のゴミ屑のような、それでもってラブロマンスも前面に押し出された小説が私にも書けたら……いや、まあ無理ですけど。  やはり本を読むしかないですね。  本を読むスピードはかなりゆるゆるなのですが、ガンバって読みこんでみます。  

関連するQ&A

  • 時代区分での平安時代

    日本建国の背景・経緯を知りたい、をきっかけに歴史に興味を持ち勉強し始め約1年になります。 色んな人物、色んな出来事等膨大な情報を勉強するのは大変でもあり、発見も大いにありました。 そんな中で、疑問がひとつあります。 時代区分です。 飛鳥時代=飛鳥に宮があった。 奈良時代=文字どおり奈良に宮があった。 平安時代= ? 鎌倉時代=鎌倉に幕府。 室町時代=京都室町に幕府。 安土桃山時代=安土城・伏見城(桃山) 江戸時代=江戸幕府 どの時代区分も宮(都)または幕府があった地名などを時代名称にしていますが、「平安時代」はどういった経緯でこの時代名称にしたのでしょうか。 同じく、奈良時代は「平城時代」でもいいようですが。 よろしくお願いします。

  • こんなカップルいますよねぇ??どう思います?

    女の人が美人or可愛い系で男の人がブ○○○系のカップルはよく見るけど、、逆にカッコイイ男の子とブ○○○系の女の子のカップルってめったにいませんよね? やっぱり男の人は可愛かったり美人が好きなんでしょうかねぇ。(・・・当たり前ですよね・・)何かのアンケートで見たんですが、男の人は女の人より外見重視する人が多いとか・・。(涙) 私は可愛くないんですが、カッコイイ男の子にアプローチしても良いのかなぁと考えてしまったんです。何か気が引けるというか、気後れするというか・・・。みじめになるんですね。 美人、可愛い、カッコイイと一口にいっても本当に、十人十色で人それぞれ好みがあるんですけどね。。 暇なときに回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 探してますこんな資料本やサイト…

    以前も質問させていただいたのですが^^; 無知にもかかわらず、歴史ものファンタジーマンガを描こうと思っています。 そこで資料になるマンガや写真集やサイトなどあったら教えてほしいのですが、 ↓舞台背景やワンシーンなどです。それに合ったものありましたら教えてください。 (1)安土桃山あたりの戦国時代 (2)小さな村でひっそりと暮らす村人 (3)山の一角、崖崩れの様子 (4)村が火事になる様子 (5)リアルな石像の絵 こんんなかんじです。 どれかひとつでも知ってるという方いらっしゃいましたら教えてください^^

  • 遠め美人、近め美人

    遠め美人っていいますね。 遠めで見ると綺麗みたいな。。 私には大学時代に結構仲良かった女の子がいたんですが ある時会話の途中で ○○君て「遠めで見ると微妙だけど、近くで見るとまぁまぁカッコイイんじゃない」 的な事を言われたのを最近思い出しました・・・ これって褒め言葉ですよね?一応・・・ 遠め美人よりはいいよって私を慰めてくれたのか・・・ 何故か思い出してスゴク気になりました・・遠くから見ると微妙なのって正直どうなんでしょう? 考えてみても・・・良く分かりません・・・何でもいいので教えてください。

  • 「男は料理、洗濯出来なきゃ」と大昔に言われていたか

    下の漫画は、1960年代に白土三平さんが書いた漫画『サスケ』の一部ですが、 「これからの男はメシタキでもセンタクでもなんでもできなくちゃだめ」 というセリフが書いてあります。 これは21世紀の人の意見ではないかと思ったのですが、この漫画の舞台は安土桃山時代だったと思うのですが、そのころにこんな現代的な意見をが言われていたのでしょうか? またこの漫画が描かれた1960年代にすでにこんな現代的な意見が言われていたのでしょうか?

  • 女ってイケメンしか好きにならないんだよね

    女ってイケメンしか好きにならないんだよね 女ってイケメンの男しか好きにならない付き合いたいとは思わないんですよねほんと最悪な存在ですよね 俺は男ですが、俺は美人や可愛い女でなくても好きになる場合はあります 別に美人や可愛い女でなくても、許容範囲内であれば見た目はそれでいいです どんなに見た目のいい女だったりしても、相性合わなかったりしたら付き合いたいとか思ったり好きになりません 俺は別に女が可愛いか美人とかじゃないと好きにならない、付き合いたいとは思わないとかのような考えではありません でも、女は違うですよね 女はそんなことなくてイケメンやカッコイイ男じゃないと好きにならない付き合いたいとは思わないんですよね イケメンやカッコイイ男ならばDVとかするような男だったりしても好きになっちゃうんですよね ほんと女って顔でしか男見ないえらばないですよね 男、例えば俺みたいに、見た目が良くないと好きにならない付き合いたくない、見た目良くても相性合わなかったりしたら好きにならない付き合いたいとは思わないような素晴らしい男とは大違いですよね女って ほんと女ってイケメンやカッコイイ男しか好きにならない見た目良ければそれで良いです見た目良くなかったらなんでも良くないになるなんてほんと女って最悪な奴らですね 俺は仮に付き合ってる女がいたとして、違う見た目の良い女と不倫や浮気ワンナイトラブを誘われても断りますからね 仮に付き合ってる女より見た目いい女なそれで告白されてもオーケーしませんからね なぜなら見た目だけで選んでないので でも女は付き合ってる男がいたとしても、よりイケメンやカッコイイ男と浮気不倫やワンナイトラブを誘われたらイケメンやカッコイイってだけでやってしまうんですよね なぜなら女は男の顔しか見てない、男の俺みたいに顔だけで選ばないという素晴らしいことは選択はできないからね そもそも女がイケメン好きだというのは、イケメンアイドルや俳優が人気でファンが多いというのを見ればわかる現実ですよね イケメンだから好きになる、イケメンだからアイドルのファンになる イケメンじゃなかったらファンにならない好きにならない 女が男の顔は気にしない、性格重視だとか見た目はそんなに重視しないなんてのは嘘ですよね 何故なら女はイケメンしか好きだから イケメンしか好きにならないのに、イケメンじゃなくても良いなんてそんな嘘丸わかりの発言はあまりにも馬鹿らしいですよね 私はミサイルで攻撃されても死にませんなんて言ってるようなもんです ほんと女ってアホですよね 見た目気にしないとかイケメンじゃなくても良いとか、性格の方が大事だよとか言わずに、私はイケメン大好きイケメンしか興味ないイケメン以外は男じゃないってはっきり最初から言った方がまだましですよね まだましなだけであってクソなままなのは変わりませんがね そんな女と違って男は女の見た目だけしか見ないとか、可愛い、美人としか付き合いたくないなんてことはないもんね 何故なら男の俺がそうだから 最初にも書いたとおり、俺は女の見た目をそこまで重視しない 良いに越したことはないが、許容範囲内であれば別にそれで良い 後は相性 女みたいに、イケメンであればなんでも良いとか見た目しか見ないとかイケメンしか好きにならないといったように見た目しか見ないようなのとは違うのだから

  • イケメン以外も好きになるとかいう大嘘

    イケメン以外も好きになるとかいう大嘘 女の「イケメン以外も好きになる、性格重視」とかいうのは大嘘ですよね そんなことほざいてる女に限ってイケメンの男と付き合ってるのが現実 このセリフは女が自分の印象を良くするための嘘でしかないと言えるでしょう 性格がーとか相性だとか中身だとかそれは全てイケメン前提でしかないですよね そもそもこの世にはイケメンが沢山いるのに、それなのにあえてイケメンじゃない男と付き合う意味選ぶ意味は無いですよね イケメンで性格相性合う人探せば良いだけですからね ちなみに、男も美人や可愛い女しか好きにならないだろ、とは言わせませんからね 私は別に可愛い美人の女でなくても好きになりますからね 女の見た目なんて自分が嫌だと感じないレベルであればそれでいいというくらいかなり基準ゆるいですからね私は 私は美人や可愛い女だとしても性格や相性合わなかったら興味ないし話す気になりませんからね ただしイケメンに限るという言葉があるように、女はイケメンしか好きにならないというのか現実ですからね ただしイケメンに限るが嘘だったらこんなにもネットでこの言葉は広まりませんからね、広まった理由はこれが事実だから ただし美人可愛い女に限るって言葉は全然広まってないですよね これはこのセリフは嘘だからですよ 実際に私のように、私が美人可愛い女じゃなくても良い好きになるという事実のように男は女の見た目が美人や可愛いじゃないとダメなんてのはないですからね もしも、男が美人や可愛い女じゃないとダメというのが現実ならば、ただし美人可愛い女に限るというセリフがただしイケメンに限るなみに広まりますからね 広まってないということはそれが現実じゃないからです ただしイケメンに限るというセリフは※⇦このマークで省略できるくらいに広まってますからね あと根拠はありますよ 女は産める子供に限りがあるから質のいい男いわゆるイケメンを好きになるイケメンを選ぶ 男は遺伝子を簡単にバラ撒けるから質より量で勝負、よほど見た目悪い女を除いて好きになる 女は2割の男が恋愛対象で8割の男は恋愛対象じゃない 男は8割の女が恋愛対象で2割の女が恋愛対象じゃない というデータがあります これってとても理屈にかなってますね 女が2割の男しか恋愛対象にならない理由は女は産める子供に限りがあるからとにかく質で勝負質の良いいわゆるイケメンを好む、2割の男とは男の中で上位20%のイケメンのこと 男が8割の女が恋愛対象になる理由は男は遺伝子を簡単にバラ撒けるからとにかく量で勝負よほど質の悪い女以外は全て好きになる、よほど質の悪い女とは下位2割の女のこと こういうことですよね 実際に私はこの理屈通りだと思います 何がかというと、美人や可愛い女でなくてもいい、よほど見た目悪い女以外ならば恋愛対象になります これは先程書いた男の性質にぴったり当てはまってますね 女はイケメンじゃなくても好きになる性格や中身重視だ、とか、男は美人可愛い女しか好きにならない男は女の顔重視するみたいなことをどんなに言おうが、ただしイケメンに限るというセリフのネット上での広まり具合の現実、ただし美人可愛い女に限るというセリフがネットで広まってないというのが現実が、女はイケメンしか好きにならない、男は美人可愛い女じゃなくても好きになるという現実、 女は産める子供に限りがあるから質のいい男いわゆるイケメンを好きになるイケメンを選ぶ 男は遺伝子を簡単にバラ撒けるから質より量で勝負、よほど見た目悪い女を除いて好きになる 女は2割の男が恋愛対象で8割の男は恋愛対象じゃない 男は8割の女が恋愛対象で2割の女が恋愛対象じゃない というデータが示す現実、例として私が美人可愛い女でなくても好きになるという現実、これらの現実が女はイケメン以外でも好きになるというのが嘘だということが嘘だということを証明してますからね

  • 中世と近世の区分は?

    中世、近世などの区分は一体どの世紀、もしくは年代で分けられるのでしょうか? ちなみに知りたいのはイギリス史において、です。 よろしくお願いします。

  • 近世~中世の文字が読めないのはなぜ?

    江戸時代や戦国時代に書かれた書物が、まともに読めないのは何故ですか? 漢字や一部の文字は読み取れる物もありますが、 殆どはグニャグニャした文字ばかりで文章としては解読不能です。 平仮名・カタカナは9世紀頃に漢字を基にして作られたと聞きます。 であれば、現代の私にも読めて当然のはずです。 言葉の使い方や意味合いが時代によって異なることは理解できますが、 文字が現代と異なる理由が分かりません。 昔の人が達筆なだけなのでしょうか。

  • 「男は誰とでも寝れる」という彼の言葉に

    男性・女性のみなさんに色々意見ほしいです。 きょう彼と彼の友達と三人で飲んでいて、その友達が 「サークルの女の先輩がわりと美人なのに肉食系で、誘われてホテルにいった」 という話をしてたので、軽いなーと思いながら話を聞いてました。 彼と二人きりになったとき、「A君(彼)の友達にもああいう人いるんだね、びっくりした」と言ったら、 「まあでもあいつ今彼女いないし。男は好きな子じゃなくてもやれるから」というので 「じゃ私と付き合ってなかったらA君でもホテル行った?」ときいたら「そりゃあ行っちゃうんじゃないかな」と・・。 なんかすごいへこみました。 女性(少なくとも私)にとってはエッチって、特別な人とする特別な行為だし、 裸で抱き合ったりディープキスしたり、身体を結合させたり(露骨ですみません) あんなことが恋愛感情の無い相手と出来るんだ・・・・・と思うとショックです。 生理的な構造はしょうがないし、別に男性を責めるとかじゃないんですが。 ただ自分にとっては「好きな人だからする特別なこと」が相手にとっては単なる「誰とでもできる」ことだったんだ、と知って なんか女ってバカみたいだな、と思えてしまって。 それならしなくていいな、と。。 前に彼に(まだ関係をもつ前)「好きな女の子と二人きりでいたらやりたくなるよ」と言われたことがあったのですが、 それも「好きな」の三文字は嘘というか気遣い?だったのか、とか、そんなことまで考えてしまいました。 バカだな、未熟だなと自分でも頭では分かってます。 でもどうしてもひっかかってしまって。。今度彼に求められても、今の気分だとしたくないです(;; こんな理由で拒否するのはどうかと思うので、応じるとは思うのですが、 してる最中も「こんなことが好きじゃなくてもできるんだ」とか考えちゃいそうです。 男性の皆さん。 率直に、この話についてどう思いますか?私、めんどくさい女でしょうか。 あと、好きな子を抱きたいと思う気持ちは、そうじゃない子とやりたいなと思う気持ちとは、ちょっとは違うものですか?(そうだと思いたい) 女性の皆さん。 「男は好きな子じゃなくてもやれる」(もちろんそうじゃない男性もいると思います) ということを理解していて、それでも男性と寝られるのは、どうやって気持ちに折り合いをつけているんでしょうか? 特に気にならないですか? くだらない悩みですみません。よろしくお願いします。