• ベストアンサー

3月の銀閣寺

3月の中旬に京都旅行を予定しています。 銀閣寺にも行きたいと思っているのですが、外壁の修繕工事が始まると新聞か何かで読みました。 工事が始まると建物は見えなくなってしまうのでしょうか? いろいろと調べてみたのですが、詳しい情報を見つける事が出来ませんでした。 ご存知の方、教えていただけますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

京都人です。 その記事が新聞に載ってました。 「2月中に周囲に足場を組んでシートで覆うが、池に面した東側正面は開けて、拝観者から楼閣の姿が見えるよう配慮する。」 とのことです。

booo19
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます! 2月中には覆われてしまうんですね…。 完全に覆われてしまう事は無い様なので、やはり行ってみようかと思います。 貴重と言えば貴重ですからね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 外壁ですとそうですね たぶん網のようなもので囲うと思います お庭に物が落ちたりしても大変だと思いますので 直接お聞きになってみるのもいいかもしれません http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/ ご参考までに

booo19
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました! そうですね、手っ取り早く聞いてしまうのが良さそうですね。 銀閣寺さんHP、もう少し親切だといいのにな…(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銀閣寺の葺き替え工事

    お盆に京都旅行を予定しています。 連れが銀閣寺に行きたいというのですが、 現在、柿葺き屋根の葺き替えと漆喰壁の塗り直し中との情報を 得ました。(2010年までかかる予定とのことです。) そのような補修工事が行われているのなら、 外観は見えないものと思った方がいいでしょうか? 一般的な人が抱く銀閣寺のイメージで観光したいなら、 またの機会に譲った方がいいのでしょうか? 見え具合次第で観光から外すかどうか決めたいので、 ご回答お待ちしています。

  • 銀閣寺荘に住むには

    こんにちは。 京都は銀閣寺の近くにある、 銀閣寺荘というアパート?に 住んでみたいと考えています。 現在遠方に住んでいるため、 入居者募集の看板が見に行けず、 インターネットで情報を探していたのですが、 詳しい情報が出てきません。 そこで、もしご存じの方がいらしたら、 敷金、礼金、家賃や、空き室の状況、 扱ってらっしゃる不動産やさんのことなど 詳しいことをお教えいただければと幸いです。

  • 京都銀閣寺工事中

    6月14日から京都へ3泊4日で新婚旅行へ行きます。前後2日は移動でつぶれてしまうので実際は丸2日ありません。15日の朝から知恩寺の手づくり市へ行く予定です。その後は二条城周辺へ行く予定でしたが、近くに銀閣寺があることに気づいたので銀閣寺周辺へ変更しようかと思ったのですが、工事中とのこと。だったら二条城周辺に行ったほうがいいですか? ちなみに次の日は以前にこちらで質問してみなさんの回答を参考にして清水寺周辺へ行く予定です。ホテルは四条周辺です。

  • 銀閣寺と龍安寺の工事について

    来週末に初めての京都旅行です。 (以前一度こちらでプランの相談をさせて頂きました。ありがとうございます。) プランを考えている途中で、銀閣寺が工事中ということは知っていたのですが、龍安寺まで工事中ということを知りました。 工事中の画像をいくつか探せましたが、どれも少し前のもので、今現在はどうなっているのかが知りたいです。 写真で見るように美しいお寺やお庭をイメージしているので、ブルーシートや工事の騒音などでがっかりしてしまわないかと思っています。 龍安寺では、工事のため足場が設けられていてそこから見るらしいですが、そのせいか?人だらけで庭を見るのに数十分並ぶとか? また、銀閣寺は全体の外観は見れるということですが、写真のようなきれいな銀閣寺が完璧に見れる状態なのですか? 以前別の場所ですが、見たかったところが工事中で大変がっかりした思い出があるので、慎重に考えています。 (有名どころで工事中なのは、この二つだけでしょうか。) 一度では見切れない京都ですので、残念な思い出になりそうなら、また次回にと思っています。 お詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 銀閣寺の春の特別公開について

    京都旅行を計画しております。 3月18日から銀閣寺では春の特別公開が始まるということで、初日の18日に参拝することを考えています。 ただ、多くの観光地を見てまわりたいので、あまり銀閣寺だけで時間を取るのは好ましくありません。 銀閣寺の春の特別公開はどの程度混雑し、また参拝にどの程度の時間を見込むべきか、ご存知の方にお教えいただきたいです。 また、通常銀閣寺は9:00~16:30まで参拝を受け付けているようですが、特別公開は10:00~16:00となっています。 これはつまり、特別公開時は10:00まで寺自体が開かないということでしょうか。 それとも特別公開の時期でも9:00~10:00は通常の参拝ができると考えてよいのでしょうか。

  • 清水寺から銀閣寺までの交通便

    こんにちはこちらは韓国です。 来月京都を旅行する予定です 清水寺から銀閣寺まで行きたいです、 それから銀閣寺から南禅寺までの交通も 教えていただきたいと思います。^^ 大体のスケジュールを言わせてもらいますと 清水寺-銀閣寺-南禅寺-伏見稲荷大社-祇園 この順で回ります。日にちは11月24日 もしアドバイスがありましたら何でも教えてください。 ありがとうございます。^^

  • 銀閣寺周辺にある飲食店を教えてください!!

    今週中に修学旅行(京都・奈良)に行くのですが、班行動で銀閣寺周辺にあるお店でお昼を食べることになりました。 予算は大体1000円ぐらいなので、かなり限られていて困ってます^^; なるべく銀閣寺に近い方がいいです。 オススメのお店がある方はぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 京都銀閣寺周辺で昼食をしたいのですが

    女子中学生が、修学旅行で京都に行きます。グループ行動(全員女性)で銀閣寺へ行った時に付近で昼食を予定していますが、どこかよい所があったら教えてください。中学生ですので、あまり高いとつらいです。

  • 二泊三日京都旅行

    2月の中旬~後半くらいに卒業旅行に二泊三日で京都旅行にいきます。女二人でいきます 初日は12時ごろに京都につく予定です。 京都初めてで学生なのであまりお金もないのですが初めての京都を満喫したいと思っています。 銀閣寺、清水寺、銀閣寺、嵐山、祇園は行きたいと思っています 移動は公共交通期間を使おうと思っています。 ここは行ったほうがいい、こういうコースで回ったらいいなど教えていただきたいです。 服装のアドバイスもあればお願いしますm(_ _)m

  • 銀閣寺~永観堂へ自転車で

    11/27(日)に京都日帰り旅行を計画しています。 京阪浜大津駅→東山駅→レンタサイクル(京の楽チャリ様)→ 銀閣寺→法然院→安楽寺→永観堂(ライトアップ)の予定です。 4月に蹴上駅→インクライン→南禅寺→平安神宮と 歩いて回った時に、ほとほと疲れてしまい 次に銀閣寺に行く予定を中止してしまったんです。 その程度の体力ですので今回は自転車でと考えたのですが 「東山界隈は人で混雑するので自転車は不向き」 という情報を目にしました。 混雑しているところは自転車を押して歩くとしても 荷物(約4kg)をカゴに乗せられるだけ 楽ではないかと考えています。 東山界隈と言うのが清水寺・祇園あたりのことを 仰っているのかも? とも思うのですが 紅葉シーズンですし やっぱり自転車は無理でしょうか? また、蹴上駅・東山駅付近で他にレンタサイクル屋さんがあれば 情報いただけると助かります。