銀閣寺と龍安寺の工事について

このQ&Aのポイント
  • 銀閣寺と龍安寺が工事中なので、現在の状況を知りたい
  • 龍安寺では足場が設けられていて混雑しており、銀閣寺は外観は見れるが写真のような状態か確認が必要
  • 一度見切れない京都だが、工事中なら次回に回すべきか慎重に考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

銀閣寺と龍安寺の工事について

来週末に初めての京都旅行です。 (以前一度こちらでプランの相談をさせて頂きました。ありがとうございます。) プランを考えている途中で、銀閣寺が工事中ということは知っていたのですが、龍安寺まで工事中ということを知りました。 工事中の画像をいくつか探せましたが、どれも少し前のもので、今現在はどうなっているのかが知りたいです。 写真で見るように美しいお寺やお庭をイメージしているので、ブルーシートや工事の騒音などでがっかりしてしまわないかと思っています。 龍安寺では、工事のため足場が設けられていてそこから見るらしいですが、そのせいか?人だらけで庭を見るのに数十分並ぶとか? また、銀閣寺は全体の外観は見れるということですが、写真のようなきれいな銀閣寺が完璧に見れる状態なのですか? 以前別の場所ですが、見たかったところが工事中で大変がっかりした思い出があるので、慎重に考えています。 (有名どころで工事中なのは、この二つだけでしょうか。) 一度では見切れない京都ですので、残念な思い出になりそうなら、また次回にと思っています。 お詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 銀閣寺のみ回答します。 9月末に京都に行きました。銀閣寺に行ったのは9/25です。 ・屋根は葺き終わっています。 ・1階の工事をやっていました。 ・ブルーシートではないですが1階廻りはシートで隠しています。 ・木工事ですから騒音は出ていません。 (大工さんが作業している感じの音は聞こえました) ・ですから2階はほぼ見ることが出来ました。 ・銀砂の庭は工事と関係ないので大丈夫です。 (でも写真を撮ろうとするとアングルによってはシートが入る) ただ、恐らく1階の工事が終わったらその次は2階に着手すると想われます。 そろそろ2階も見られなくなるかも知れません。 -----以上です。

konomizuko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 (龍安寺の情報も待っていたのですが、残念ながらありませんでした。) 今回、もし時間に余裕が出た場合は行くことを検討しようと思います。 具体的に教えてくださって、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 銀閣寺の葺き替え工事

    お盆に京都旅行を予定しています。 連れが銀閣寺に行きたいというのですが、 現在、柿葺き屋根の葺き替えと漆喰壁の塗り直し中との情報を 得ました。(2010年までかかる予定とのことです。) そのような補修工事が行われているのなら、 外観は見えないものと思った方がいいでしょうか? 一般的な人が抱く銀閣寺のイメージで観光したいなら、 またの機会に譲った方がいいのでしょうか? 見え具合次第で観光から外すかどうか決めたいので、 ご回答お待ちしています。

  • 京都銀閣寺工事中

    6月14日から京都へ3泊4日で新婚旅行へ行きます。前後2日は移動でつぶれてしまうので実際は丸2日ありません。15日の朝から知恩寺の手づくり市へ行く予定です。その後は二条城周辺へ行く予定でしたが、近くに銀閣寺があることに気づいたので銀閣寺周辺へ変更しようかと思ったのですが、工事中とのこと。だったら二条城周辺に行ったほうがいいですか? ちなみに次の日は以前にこちらで質問してみなさんの回答を参考にして清水寺周辺へ行く予定です。ホテルは四条周辺です。

  • のんびり銀閣寺周辺の社寺巡り

    今月末に友達と二人で京都へ遊びに行きます。 友達は神社やお寺巡りをしたいということなのですが 「銀閣寺は必ず行きたい」ということ以外は 「あとはブラブラと近くの良さげな神社や寺を」ということなのですが 銀閣寺周辺でオススメ(社寺以外の名所でも可)があれば教えてください。 土地勘がないのでルートも教えていただけると有り難いです。 現時点で決まっている予定は ・出発は11時半頃に京都駅から(都合上、時間は早められません…) ・当日は大阪宿泊 ・移動手段は出来ればバスか徒歩 ということくらいです。 当日は時間に余裕のあるスケジュールで ある程度の数(3ヵ所ほど)を回りたいと思っていますが 拝観時間もありますし、どちらかを妥協しないと無理でしたら 神社やお寺の滞在時間を優先したいので、 場所数が減ってもかまいません。 なかなか会えない友達と楽しい思い出を作りたいと思っているので いろいろと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 京都観光

    9月に京都旅行考えていて行きたい場所は金閣寺 龍安寺 仁和寺 清水寺 東福寺 三十三間堂 東寺 二条城 銀閣寺 1日目は朝から京都にいるのですが 2日目は帰らなきゃ行けないので観光時間は14時までです。 どのように回れば効率よく回れますか? 銀閣寺は遠いのであれば省いても大丈夫です。 なにかオススメの回り方ありますか?

  • 京都へ一人旅

    二十代の女です。GW中に京都へ一人旅をすることにきめました。 2日の6時頃には京都に着き、3日の夕方まで観光や買物をしようと思っています。 行きたい場所は清水寺、銀閣寺、高台寺、金閣寺、龍安寺です。 京都には一度も行ったことがないのでどのように巡ればよいのか分りません。 お店には予約を入れないと入れないと聞きましたが、一人でも予約はできるのでしょうか? また2日はホテルの予約時に到着予定時間を13時にしてしまい、12~13時頃には一度京都駅へ戻りたいと考えています。 色々と尋ねてしまっていますが、どうかアドバイスお願いします。

  • 二泊三日の京都旅行のまわり方

    2月に新婚旅行として二泊三日で京都に行くのですが、 効率の良いまわり方がわかりません。 行きたいところは、 ・清水寺 ・金閣寺 ・銀閣寺 ・龍安寺 ・伏見稲荷 ・東本願寺 ・西本願寺 ・三十三間堂 ・特別拝観のお寺 です。 その他、お勧めの場所、移動方法、食事処など教えてやってください。 この旅行が二人での初めての旅行にもなり、思い出に残るように 楽しい旅行にしたいと思い過ぎていい案が浮かばなく困っています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 京都旅行、金閣と銀閣を回りたいのですが

    こんばんは。 今度、2泊3日で京都に旅行に行くことになりました。 連れが一度も京都に行ったことが無いので、「京都と言えばここは外せない」という場所を回ろうと思っています。 初日は2時頃に京都駅に着き、帰りは2時半頃の新幹線に乗ります。よって、余裕を持って回れるかというと、あまり時間は無いかな、という感覚です。 また、予算があまり無いので、タクシーの貸切が難しく、土地勘の無い人間二人がいかに上手く観光できるか、というところも不安要素ではあります。 おそらく金閣などを回るとすれば2日目になると思うのですが、私の記憶では、金閣と銀閣は相当離れていて、両方一度に行こうとすると、かなり大変だったような思い出があります。 しかし今回は上に挙げた理由により、ハードであっても両方回りたいのですが、はたしてどういうルートを取れば一番早く移動できるのか、市営バスなどのサイトを見ても、いまいち感覚が掴めません。何度か乗換えが必要なことは分かるのですが、系統が多すぎて混乱しています。 同じ日に金閣・銀閣を見て、できれば嵐山にも行きたいのですが、最も効率の良いルートはどういうルートでしょうか。使用する交通機関と、大体の所要時間も分かればお願いします。

  • 京都へ修学旅行に行くのにプラン作りをしてるんですが

    一生に一度の修学旅行なのでいろんなところへ回ろうと思っています。 行き先の候補として上がっているのが、 ・三十三間堂 ・清水寺 ・金閣寺 ・仁和寺 ・龍安寺 ・天龍寺 ・苔寺 です。 ほかにも、銀閣寺・東寺もいきたいのですが。。。方向的に無理があるでしょうか。 限界まで挑戦してすべて回ることは可能でしょうか? 馬鹿じゃないのといわれても結構ですが、限界まで挑戦します。 すべて回れるプランを考えていただきたい。 上に記したところだけでも結構です。 昼食の時間も配慮していただけるとありがたいです。 どうか回答お願いします。

  • 京都のおすすめスポットは?

    22日から関西方面(大阪・京都)に2泊3日で旅行に行きます。そこで京都のお寺などをいろいろまわりたいと考えていますが,庭がきれいなどおすすめのところがあったら教えてください。金閣,銀閣,竜安寺,清水寺には行こうかと思っていますのでそれ以外でお願いします。またお寺以外でいいところがあったら教えてください!

  • 京都・世界遺産のサイクリングの問題点解決してください。

    私は兵庫県西宮市に住む高校生です。 今年の3月19.20日に京都の世界遺産を回ろうと思います。 回る箇所は、西本願寺、銀閣寺、二条城、金閣寺、龍安寺、天竜寺、西芳寺です。 ちなみに宿泊はお寺にテントをはります。 そのため大型の荷物を持っての移動になります。 予定としては、1日目に、自宅より電車で京都駅に行き、 京都駅で自転車を借りて、西本願寺を見て 二条駅に行って大きな荷物(テントなど)を預けて、銀閣寺に向かい、 二条城に戻ってきてこの日は終了。 次の日は、二条駅に大きな荷物を預けたまま、 金閣寺、龍安寺、天竜寺、西芳寺を見て二条駅に帰る予定です。 そこで質問なのですが、(問題点) 2.二条駅、には荷物を預けられるのか 3.一日目に西本願寺、二条城、銀閣寺をまわれるのか 4.もっといい、ルートや回り方があれば教えてほしい。 5.時間的に無理なルートはないか? 6.2日目に4箇所も回れるのか? あと、もしわかるのであれば、寺と寺の間に自転車でかかる時間を教えていただきたいです。 例・二条城から金閣寺へは自転車で○○分かかる。