• ベストアンサー

P904iで4GBのMicroSDカードは動くか

P904iで4GBのMicroSDカードは認識して動きますか? 取扱説明書やパナソニックのサイトなどではNGなのは知ってます。 でも、実際に差すとどうなるのかが知りたい。(人柱募集!という感じ) ちなみに今はキングストンの2GBのMicroSDカードを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.2

#1です。 回答の仕方が悪かったかもしれませんね。 今までの(HCではない)SDカードはFAT16というファイルシステムを採用していました。この場合、最大容量は2GBとなります。 対して、これ以上の容量(4GBなど)のSDカードやSDHCカードはFAT32というファイルシステムを採用しています。この場合、最大容量は64GBです。 確かに、HCとしての規格が策定される前に、いくつかのメーカーから4GBのSDカードが発売・発表されましたが全てFAT32であり、対応製品が少なかったと記憶しています。無論、携帯電話は論外ですね。 当方は実際に店頭で、microSD(非HC)の4GBを確認できたことはありませんし、実際にHCではない4GB製品が発売・発表されたという記憶もありません。 お手数ですが、差し支えなければ製品名等の情報を補足してください。

その他の回答 (1)

• salvager
回答No.1

無理ですね、試すまでもなく。 これは仕様というか規格の問題です。 通常、microSDと言われているものは、最大2GBまでです。 現在流通している4GBなどのものは、microSDHCというタイプのものです。 microSDHC規格の製品は、従来のmicroSD製品では使用できません。 microSDHCへの対応は、Panasonic製品ですとP905iからですので、P904iでの使用は無理です。

legacy_bp5_20r
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 SDHCでなくSDでの4GBも売っているようですが。。。 もちろんSDHCだとダメなのはわかってます。