• ベストアンサー

覚えていない登録の料金請求・・・不安です、助けてください!

こんにちは。今日目が覚めると、身に覚えがない料金請求が携帯電話の方に、相手の会社から自分の携帯電話番号のアドレス(携帯はソフトバンクです。)宛てにきておりました。 私はここでまず思ったのは「以前、パソコンで登録なんかしたっけな、無料登録なんか、映画試写会応募サイトとかではたくさん登録しているけど、身に覚えがないような気がする。」と、思い、 まずはその料金請求があった会社のホームページを調べてみました。すると、情報系の会社であることがわかり、私は過去にその会社のページの無料期間(無料ならいいかという気持ちで登録したのかな・・・)に登録したのかもしれないけど、全く覚えていないのです・・・。 以下が会社から携帯にメールで送られてきた文です。 「お客様がご使用中のPC、携帯電話より以前登録された総合情報サイト(音声サービスを含む)」が、無料期間中に大会処理がとられていない為に、登録料金、延滞料金が発生しております。このまま放置してしまうと、お客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となります。そのような手続きを行いますと、調査費用、回数手数料などは、利用規約どおり全額負担お客様負担となります。もし、調査前段階の現状の額面をご希望であれば、翌日の正午までにお連絡をください。」 上記の文のあとに、連絡先番号と受付時間午前9時30~午後6時(休業の曜日)、担当者名 とあり、その下の文には、 「尚。ご連絡いただけない場合は、翌日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。ご連絡お待ちしております。」 とあります。なんか、一方的すぎると思いませんか??だっていきなり今日メールで連絡してきて、明日の正午までに連絡しないと料金回収に自宅までくるってどういうことだよっ!・・・と少々頭にきております!(自宅に料金回収することで思い浮かぶのはヤクザの取立て・・・あれは怖いからイヤです!) 確かに無料登録には応募したのかもしれないけど、そんなこと記憶にないですし、明日までに連絡して料金払うのは理不尽だと思いました。 普通、料金がかかわることなら、会社から支払いのかなり前に私に連絡しますよね?(登録したのであれば、私の登録したPCアドレスにも連絡が着てよいはずなのに、PCアドレスにはそんな連絡きていません。) この様な場合、どのようなアクションを起こせば良いのでしょうか? まずは事実確認をするために、会社に連絡するべきでしょうか? 明日の正午までに連絡しないといけないということで、本当に不安なので、どなたかアドバイスをご教授下さい! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.5

冷静に考えれば分かることですが、 そんな重要なことは”メール”で送られてくるはずがありません。 マトモな企業・人間であれば必ず”書面”・”封書”で送ってきます。 一昔前に流行った”ハガキ"での不正請求なども、実は有り得ない事なのです。 こういうのはビビった方が負けなのです。 なお、他の方の回答にありますが「連絡を取って」はいけません。 徹底的に無視です。

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その後、その会社のホームページを調べていたら、プレスリリースのところに、以下の文があり、一安心しました!回答していただいた皆様ごうもありがとうございます! ■2008年02月18日 (株)○○○の担当者と称する請求メールにご注意下さい。  (株)○○○の担当者と称する請求メールにご注意下さい。 弊社が運営しておりますサイトで登録料を請求する事はございません。 弊社と同請求メールは全く関係ありませんので、ご注意願います。 「(株)○○○」と称した料金請求メールが「携帯電話メール」にて送付されております。 メールの概要は「無料期間が終了し、登録料金、延滞料金が発生している」という内容です。 この様な請求メールと弊社及び弊社サービスは全く関係なく、また弊社会員情報を利用したものでもございませんので、ご注意下さい。 メールの内容について、弊社で確認できているのは、以下のとおりです。 差出人 株式会社○○○ 担当者 安部、又は、佐藤、又は、尾崎 配信先 携帯電話(パソコンのメールアドレスへの配信は確認されておりません) 対象キャリア 現在、SoftBankの利用者の方から、弊社宛に請求メールのお問い合わせをいただいております。 上記の内容を見て、「ホッ」としました! でもこのプレスリリース発表の日付が今日2/18だったので 犯人は”今日”このメール内容を送ってきたのでしょうか・・・。 私のケイタイはソフトバンクなのですが、 同じソフトバンクの方も送られているかもしれません! 同じソフトバンクの方は気をつけてください! 今回の経験は良い経験でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

まずお客様がという表現の他にsushibonさんの 名前書いてありますか? すなわちsushibon様という形で届いています か? そもそも携帯とはいえ誰が使ったのか解らない のにsushibonさんの本名が書いてないはずがあ りません。 「間違いメールが届いていますよ」とでも返事 しておけばいいんじゃないですか(^^) あとは無視して、いつまでいつまで届くのか 経験するのも面白いですよ。 あるいは「もうすでに払いましたよ」と言って やるか。 じゃなければ「メールありがとうございます」 「このメールをもちまして入会とさせていた だきます」「つきましてはXX日以内にXX銀行 へ100万円お振り込み下さい」とでも言っ てやるか。 ま、一番いいのは無視でしょうね。

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その後、その会社のホームページを調べていたら、プレスリリースのところに、以下の文があり、一安心しました!回答していただいた皆様ごうもありがとうございます! ■2008年02月18日 (株)○○○の担当者と称する請求メールにご注意下さい。  (株)○○○の担当者と称する請求メールにご注意下さい。 弊社が運営しておりますサイトで登録料を請求する事はございません。 弊社と同請求メールは全く関係ありませんので、ご注意願います。 「(株)○○○」と称した料金請求メールが「携帯電話メール」にて送付されております。 メールの概要は「無料期間が終了し、登録料金、延滞料金が発生している」という内容です。 この様な請求メールと弊社及び弊社サービスは全く関係なく、また弊社会員情報を利用したものでもございませんので、ご注意下さい。 メールの内容について、弊社で確認できているのは、以下のとおりです。 差出人 株式会社○○○ 担当者 安部、又は、佐藤、又は、尾崎 配信先 携帯電話(パソコンのメールアドレスへの配信は確認されておりません) 対象キャリア 現在、SoftBankの利用者の方から、弊社宛に請求メールのお問い合わせをいただいております。 上記の内容を見て、「ホッ」としました! でもこのプレスリリース発表の日付が今日2/18だったので 犯人は”今日”このメール内容を送ってきたのでしょうか・・・。 私のケイタイはソフトバンクなのですが、 同じソフトバンクの方も送られているかもしれません! 同じソフトバンクの方は気をつけてください! 今回の経験は良い経験でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

つい先日、(関西方面だけかもしれないけど)テレビでやってましたよ! いまだにこんな「振り込め詐欺」に引っかかる人いるのかなぁ?と思ってたら、この質問!! もし、再々あるようなら携帯のアドレス変えちゃえばいいだけですから。 確認の電話なんてしたら携帯電話の番号までお知らせしてしまうことになるので、皆さんもおっしゃってるとおり、放っておけばいいんです。

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その後、その会社のホームページを調べていたら、プレスリリースのところに、以下の文があり、一安心しました!回答していただいた皆様ごうもありがとうございます! ■2008年02月18日 (株)○○○の担当者と称する請求メールにご注意下さい。  (株)○○○の担当者と称する請求メールにご注意下さい。 弊社が運営しておりますサイトで登録料を請求する事はございません。 弊社と同請求メールは全く関係ありませんので、ご注意願います。 「(株)○○○」と称した料金請求メールが「携帯電話メール」にて送付されております。 メールの概要は「無料期間が終了し、登録料金、延滞料金が発生している」という内容です。 この様な請求メールと弊社及び弊社サービスは全く関係なく、また弊社会員情報を利用したものでもございませんので、ご注意下さい。 メールの内容について、弊社で確認できているのは、以下のとおりです。 差出人 株式会社○○○ 担当者 安部、又は、佐藤、又は、尾崎 配信先 携帯電話(パソコンのメールアドレスへの配信は確認されておりません) 対象キャリア 現在、SoftBankの利用者の方から、弊社宛に請求メールのお問い合わせをいただいております。 上記の内容を見て、「ホッ」としました! でもこのプレスリリース発表の日付が今日2/18だったので 犯人は”今日”このメール内容を送ってきたのでしょうか・・・。 私のケイタイはソフトバンクなのですが、 同じソフトバンクの方も送られているかもしれません! 同じソフトバンクの方は気をつけてください! 今回の経験は良い経験でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruryuu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

まずは会社にご連絡し、 「そのような登録は一切していませんのでお支払いできません」 とお伝えするべきです。 また、スグに返信しないと翌日家に来るというのも、 貴方のおっしゃるとおり疑わしいですね。 旅行やケータイを見なかった人が居るかもしれないのに急ですね。 どちらにせよ不礼儀ですね。 いくらほどの要求でしょうか?? また、ケータイのアドレスも登録の際教えたのでしょうか? とにかく会社に伝えて、 それでも支払いを要求されるようであれば、 一度警察の方へ顔を出してみてください。

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>まずは会社にご連絡し、 「そのような登録は一切していませんのでお支払いできません」 とお伝えするべきです。 そうですね、電話をかけるにしても、携帯電話でかけるのではなく、公衆電話からかける方が良いですね。 >>旅行やケータイを見なかった人が居るかもしれないのに急ですね。 どちらにせよ不礼儀ですね。 いくらほどの要求でしょうか?? また、ケータイのアドレスも登録の際教えたのでしょうか? お金の請求金額も記載してありませんでした。これもなんか怪しいですよね・・・。 私の名前の記載もありませんでした! 携帯電話のアドレスも登録の際、教えた記憶もないのです。 そもそも、登録に関しても、登録したのかもしれないけど、 全く記憶にないのです。 >>とにかく会社に伝えて、 それでも支払いを要求されるようであれば、 一度警察の方へ顔を出してみてください。 そうですね、消費者生活センターや警察のことも頭に入れておこうと思います!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENEI
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.2

何度も連絡が来ますが、無視してて下さい。 相手側は何もあなたの事を知りません。 何かのソフトで自動にメールをばらまいて、不正に振込みさせようとする悪質業者です。 無視すればもう何もおきません。 相手が裁判すると言ってきても無視でいいです。 電話がかかってきても無視、メールも無視。 最近のサイバー犯罪の一種です。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/cyber/
sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>相手側は何もあなたの事を知りません。 何かのソフトで自動にメールをばらまいて、不正に振込みさせようとする悪質業者です。 無視すればもう何もおきません。 そうですよね、なんか私の携帯電話の「番号」の方のアドレス(私が作ったアドレスではなく。)の方にメールで送ってきたのがちょっと怪しい・・・ですよね。番号なら、vodafone.ne.jpだけつければ日本中のだれにでもメールできますよね。 ただその会社のホームページを見ると、しっかりした作りですし、きちんとした会社みたいだから(悪徳業者っぽくない。悪徳業者なら安っぽいwebサイトの作りのはず。)、だから私も余計にきちんと対応しないといけないと思ってしまいます・・・。 基本は「無視」の路線でいます! 気持ちが少し楽になりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64329
noname#64329
回答No.1

何もしない。 今時こんな古典的詐欺であわてないよう、社会勉強をしっかりなさることをお勧めします。

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、社会勉強します! でも相手会社のホームページを見ると、しっかりしたwebサイトの作りになっているし、余計に不安になるのです。 連絡してきた会社名はこの「教えてgoo」のサイト上では出してはいけないのですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは架空請求ですか?

    先刻、携帯電話の方へ下記のようなメールが届いたのですが、架空請求でしょうか? ---------------------------------------------------------------- 06/01 18:11 送信者:080********(おそらく、ソフトバンクのSSMのアドレスです。) 件 名:株式会社****** 本文: ******の田那部と申します。 お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状未払いとなっております。このまま放置してしまうとお客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となります。そのような手続きを行いますと調査費用、回収手数料などはご利用規約どおり全額お客様負担となります。もし調査前段階の現状の額面にて事前に処理をご希望であれば、明日の正午までにご連絡をください。 TEL 03******** 受付時間 午前9時30分~午後6時 (休業日 土曜・日曜・祝日) ******担当 田那部迄。 尚、ご連絡をいただけない場合は明日の正午より手続き開始となりますので御了承下さい。ご連絡お待ちしております。 --------------------------------------------------------------- 宜しくお願いします。

  • 見知らぬ会社から覚えの無い請求

    こんばんわ。 見知らぬ株式会社から、以下のような請求が携帯電話にあったのですが、無視して問題ないでしょうか?このようなメールは初めてで少し不安です。               ↓↓↓↓↓↓  お客様が以前登録された総合情報サイトより、無料期間中に退会処理が行われていない為、「登録料金」、「延滞金」等が発生しており、これ以上放置しますと電子契約法に基づき、調査を開始させて頂き、御自宅「最終的に勤め先迄」回収業者による法的回収となる、 というメールが送られてきました。  そして、調査前の段階で現状の額面にて「料金手続き」及び「退会処理」を御希望であれば、明日の正午までに以下まで御連絡下さいと書かれていたのですが、、、  よろしくお願いします。

  • 登録の覚えもないのに請求メールがきました

    質問です。今日携帯にメールがきたのですけど、 (株)アプローチっていう会社からで、メールの内容が 「お客さまがご使用中のPCまたは携帯電話より以前登録された 総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられていない ために登録料金、延滞料金が発生しており未払となっています。 このまま放置すると、身元調査後、御自宅やお勤め先へ回収業者 による料金回収となります。もし調査前に事前に処理をご希望で あれば、こちらに電話してください」 と書かれてました。 たぶん前にPCからアダルトサイトを開いてしまって、勝手に登録 されたのが原因じゃないかと思うのですが、携帯の情報は教えて ないのに携帯にメールがきたのはびっくりしました。 回収業者がこられたら困るのですが、どうしたらよいのでしょうか?? どこか相談するところがあるのでしょうか? それとも放っておいていいのでしょうか? 分かる方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 請求電話

     本日、私の携帯電話に留守番電話が入ってました。内容は次の通りです。 「○○株式会社の××と申します。お客様がお使いの携帯電話から以前*******@docomo.ne.jpのアドレスから、ハンドルネーム****で利用した総合情報サイトの退会手続きがとられていないため、登録利用料の延滞料金が発生しています。本日、運営会社△△から料金回収へ伺うための身辺調査の依頼を受けました。本日19時までに連絡いただければ、現状の料金となります。連絡いただけない場合は、明日よりお客様の身元・身辺調査をさせていただきます。そして後日、回収業者の方で勤め先・ご自宅に料金回収に伺わせていただきます。」 という内容の伝言が入っていました。  現在使っているアドレスは、留守録で言っていたアドレスとは違うのですが、記憶をたどってみると3年程前に使っていたアドレスと同じでした。  さらにハンドルネームを聞くと、当時出会い系サイトを使っていた時のハンドルネームと同じでした。    こういうケースの電話が来るのははじめてのことで、悩んでいます。  やはり、この場合は料金を払わなければならないのでしょうか?

  • 架空請求?

    先ほど携帯に架空請求らしきメールが届きました。 「以前登録した総合情報サイトから、無料期間中に退会処理が とられていないために登録料金、延滞料金が発生していて 現状未払いになっている。放置すれば身元調査後、回収業者が料金回収に行く。」という内容でした。 対応をしなければ明日の正午から回収手続きを開始するそうです。 差出人は(株)アーネストの担当者だと名乗っていますが、身に覚えはありません。 検索してみたところ確かにその会社はあるようですが、メールに連絡先として書かれている電話番号と 会社のサイトに書いてある電話番号は一致していませんでした。 これはどういった対応をすればいいのでしょうか? 実際に回収業者が来るというのはありえる話ですか?

  • 架空請求

    ↓以下のような見に覚えのない請求が届きました。どうすればいいのでしょうか。 送信元:********.com@docomo.ne.jp この度、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた(総合情報サイト)から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本通知から翌日正午までにご連絡頂いてない場合、ご利用規約に伴い発信者端末電子名義認証を行い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。調査後は、運営サイトによる御自宅やお勤め先への回収業者による料金回収、又は裁判による訴訟を行う可能性があります。 退会処理等の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。 営業時間10;00~19;00迄 総合調査事務局 (株)ソニックライン TEL03-5466-**** 担当 沢口 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。

  • 携帯に料金未納のお知らせメールが来ます

    初めまして、助けてください。 昨日の朝10時頃に変なメールが携帯に届いたんです。そのメールの内容はというと: 朝日総合調査(株)の松岡と申します。お客様がご使用されておりますPC、携帯電話より以前ご登録された総合情報サービスサイトから、無料期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、滞納料金等が発生しており、訴コ対象者となっております。 このまま放置してしまうとお客様の身辺調査後、ご自宅並びにお勤先への回収業者による直接料金回収となります。 もし調査前段階の現状の額面「料金精算手続き」及び「退会処理」をご希望されるのであれば、明日の正午迄にご連絡を下さい。 問い合わせ 03-xxxx-xxxx 受付時間 午前9時~午後6時迄 休業日 土日、祝祭日 *尚、ご連絡を頂けない場合は明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。 既に精算済みの方は手違いの場合があります。受付にご連絡下さい。 と、携帯の番号を使うメールのタイプで送られてきました。何も見に覚えがないのですが、未成年なので少し怖いです。親には一応このメールを見せました。ですが何も返信も、電話もしていません。このまま放置しておくべきなのでしょうか?でも身辺調査と書いてあるので本当に怖いです。どなたか助けてください。

  • 架空請求

    先ほど携帯に架空請求らしきメールが届きました。 「以前登録した総合情報サイトから、無料期間中に退会処理が とられていないために登録料金、延滞料金が発生していて 現状未払いになっている。放置すれば身元調査後、回収業者が料金回収に行く。」という内容でした。 対応をしなければ明日の正午から回収手続きを開始するそうです。 ジャパン調査センターというところからメールが届きました。 それで、ジャパン調査センターところに電話をかけてしまって17万3000円の請求がきてると言われてしまいました。 その時に名前と生年月日を教えてほしいと言われて、言ってしまいました。 友人にそのことを話したら、「詐欺に決まってるやん。なんで電話掛け直すん?」と言われてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 詐欺メール?

    先ほど携帯電話に(株)リサーチという所からメールが届きました。 件名は(株)リサーチからの緊急連絡というもので、内容は (株)リサーチの○○と申します。 お客様のPC、携帯電話より以前ご利用登録された総合情報サイトから、無料機関終了後に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状未払いとなっております。このまま放置してしまうとお客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となる場合があります。 そのような手続きを行いますと調査費用、回収手数料などはご利用規約どうり全額お客様負担となります。今現段階であれば料金は処理が可能な額だと思われますので、もし調査前段階の現状の額面にて事前に退会処理をご希望であれば、翌営業日までにご連絡を下さい。 尚、ご連絡をいただけない場合は明日の正午より手続き開始となりますのでご了承ください。 とのことでした。アドレスは携帯番号が表示されていました。 これはやはり詐欺メールなんでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 迷惑メール?

    先日このこのような内容のメールがきたんですが@docomo.ne.jpのアドレスからきているんです 重要なお知らせ まず始めに当社は調査会社になっております。 サイト運営会社様より依頼を受けましてご連絡を差し上げております。この度、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた(総合情報サイト)から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本通知から翌日正午までにご連絡頂いてない場合、ご利用規約に伴い発信者端末電子名義認証を行い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。調査後は、運営サイトによる御自宅やお勤め先への回収業者による料金回収、又は裁判による訴訟を行う可能性があります。 退会処理等の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。 営業時間 総合調査事務局 (株)----- TEL------ 担当--- 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい まったく登録した覚えがないのですがどういうことなのでしょう メールアドレスから身辺調査なのできるのでしょうか アドレスをかえようとおもっていますがもんだいないですよね? ご回答おねがいします