• ベストアンサー

努力していることのアピール法は?

at251の回答

• at251
回答No.1

努力はなにも他人に見せるためのものじゃない,と私は考えています。 努力は他人のためにするものじゃなく, 自分を磨くためのものだと考えます。 つまり,他人のための努力じゃなくて, 自分のための努力。 自分をバカにする人はバカにさせておけば良いし, わかってくれない人はそれでも良いと思います。 他人に認められるための努力は虚しいものだと思います。 私は努力は自己実現,自分を高めるためのものと捉えて,行っていくものだと捉えます。 雑分で同じことの重複ですが,私の考えが少しでも理解していただき,参考にしていただければ幸いです。

twin_user
質問者

お礼

>他人のための努力じゃなくて, >自分のための努力。 人にわかってもらえない努力なんてただの自己満足かもしれない、というところから始まって今の自分がいるような気がします。 でも、結局のところ、at251さんの言葉の方が正しかったようです。 >わかってくれない人はそれでも良いと思います。 私の場合、わかってくれなかった人が自分の大事な人だったので、わりきるのが難しかったです… だんだん自分が見えてきた気がします。ありがとうございました。