• ベストアンサー

人の切実な質問を、利用規約違反で運営側(またはレフリー)で消去するのは良いことか?

こんにちは。spoiと申します。 このたび、どうも納得いかないことがありまして、こちらに質問させていただきます。どうしようもないことかもしれません。不愉快に思われましたら、申し訳ございません。 みなさまにお聞きしたいのはタイトルの通り、重要な質問を利用規約違反ということで消去するということは、いいと思いますか? ということです。 今朝、ご家庭の問題により、自殺を考えて悩んでいる人の質問がありました。 気が動転しておられるのか、質問のタイトルと内容に少し齟齬がありましたが、私達に助けを求めていることに変わりはございませんでした。荒らしているわけでもなく、(もしかすると一刻をあらそう)切実な内容でした。当時私を含め4人ほどの方が回答しておられました。 しかし先ほど利用規約違反で質問を消去しました、というメールが着ました。 確かに禁止事項に『生命軽視と判断できる記述』というのがありますが、これが該当するのでしょうか? 私はあの質問を違反ということで消去することが、質問者様の生命を軽視しているとしか思えません。運営側かレフリーの判断かは分かりませんが。あの質問者様が、消去される前に、皆様の回答を読んで考え直してくださっていることを祈るばかりです。 消去されてしまったので難しいかもしれませんが、みなさまはどう思われますか? やはり規則通りに消去してよかったと思われますか? 御意見をお聞かせくださいませ。

• spoi
  • お礼率83% (100/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

>確かに禁止事項に『生命軽視と判断できる記述』というのがありますが、これが該当するのでしょうか? その通りだと思います。 過去、自殺を仄めかす質問は、殆ど『生命軽視と判断できる記述』という判断で削除されていると記憶してます。 私達は、ここのシステムを無料で利用しているのですから、最終的な判断は運営に従わざるを得ないと考えてます。 その上で、納得がいかない場合は、運営に直接連絡して対応を求めた方が妥当でしょう。 運営にしてみれば、質問者自身の事よりも、第三者が質問を見た事で自殺を誘発させるリスクに対して、神経を尖らせているのではないでしょうか。

spoi
質問者

お礼

こんにちは。御解答のこと、どうもありがとうございます。 >第三者が質問を見た事で自殺を誘発させるリスクに対して 私は深く考えておりませんでした。御教授いただき、感謝いたします。確かにその通りです。こちらに質問してよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 1112
回答No.7

このような言葉はご存知ですか?「割れ窓理論」と言う言葉です。 初めは些細な事でも放置していると無法地帯となると言う事です http://www.kantokushi.or.jp/lsp/no571/571_01.html このサイトをいいサイトにしようとしたら当然「ルール」が必要となり 守る事が必要となりますよね! それをできなかったら当然荒れたサイトとなり善良な会員は消えていきいずれ衰退するだけとなります。 PS 僕も削除された事はありますが(スタッフのミスも含めて)それはそれで正しい対応だったのでは?と思います。

spoi
質問者

お礼

こんばんは。1112さま、ご回答のことありがとうございます。 割れ空理論ということは初めて聞きました。いろいろな人の考えある社会では、ルールを重んじることが貴重になってくるということなのですね。 こちらに質問してから、様々な知識を得ました。私のようなものに御教授くださりましたこと、まことに感謝いたします。ありがとうございました。

• madmax4
回答No.6

消してよかったですよ

spoi
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 madmax4さまのお考え、しかと受け取りました。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

>やはり規則通りに消去してよかったと思われますか? 思います 既出ですがその質問の内容が実際に起こっている事実という証拠はないんですよね あからさまな「荒らし」でなくても、 すごく手の込んだ冗談かもしれない、もちろん真剣な相談である可能性もある (というかその可能性のほうが高い)のですが、 事実上、いちいち裏づけを取るはほぼ不可能 である以上、どっかで線引きは必要なワケです そして引いた以上、それを守らない事には線引きの意味はないと思います

spoi
質問者

お礼

こんばんは。お返事を下さりまして、ありがとうございます。 公の場ということは、そういうことも気を使わないといけないということなのですね。 私自身、足りないものだらけの人間でございますが、また次回お会いしたときも御教授お願いできればとおもいます。 それでは失礼いたします。

• FineGJ
回答No.4

正直人としては悩めるところですが、企業として運営してるフォーラムですのでルールは絶対だと思います。逆に例外を認めると企業の信頼性もあると思いますし・・・。 t78abyrf9cさんのご意見のとおり、第三者が質問を見た事で自殺を誘発させるリスクも十分に考えられます。 ですので、自殺志願者がspoiさん含め4人の方の意見を見て希望を見出せた事を祈るしかありませんね。

spoi
質問者

お礼

こんばんは。御回答ありがとうございました。 例外を認めるということ、たしかにそういうことになりますね。私は普通の人とは感性がちがい、客観的に考える力も少なくおもいます。 こちらでFineGJさまのお考えを伺えましたこと、感謝いたします。

• biolost
回答No.3

その削除が適正だったかは分かりませんが 利用規約違反!!!!って小さなことでもうるさい人はどうかとは思いますけどね。 結構前にある質問をした時(アンケートで)最初の回答者が 「なになに」「どうたら」「なのでこの質問は削除されるでしょう」 って回答していき回答履歴を見たらやたら削除削除、病的なほどの削除マンでした。 新米だったので え!!削除されちゃうんですか?って御礼に書いて、ご丁寧に謝罪までしました・・・ 確か10人前後が回答した頃でしたかね・・・その回答者の回答が削除されたのは・・・ 多分その人を知ってる人が通報したのかな・・・(?) 忘れた・・・ そういうわけで、色々と運営者側も考えてくれているとは思いますよ。。 わけを話して削除が止められた質問もあったと思うし、聞いてみたらどうです? 上記の事を。自分も前に自演の人について聞いたし(教えてもらえなかったけど)

spoi
質問者

お礼

こんばんは。御回答くださりまして、まことにありがとうございます。 >運営側も考えてくれているとは思いますよ ありがとうございます。biolost様のお考えをきき、確かにそう思いました。 わけを聞いてみることも考えたのですが、皆さんの御意見をお聞きしたいと思い、こちらで質問いたしました。 このたびは御指導のこと、ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>やはり規則通りに消去してよかったと思われますか? しばし、考えますが・・・。 やはり、規則が有る以上は、止むを得ないと思います。 例外を認めて行けば、「規則」を定める意味が無くなる訳ですし・・・。 また、質問者さんが回答されたと言う、その質問。 残念ながら、私は眼にしてません。 しかし、大変失礼な書き方にもなりますが、 「イタズラ(嘘)で無い」と言う保証も無いですね。

spoi
質問者

お礼

こんにちは。早速の御解答、ありがとうございます。 >例外を認めていけば 確かにそうですね。御意見を伺えてよかったです。私自身、はみ出しものの性格ですので、このような質問をいたしました。わざわざ考えてくださりまして、どうもありがとうございました。 失礼だとは思いません。そうですね。いたずらかもしれません。レフリーのほとんどがイタズラだと分かる内容でも、1%でも真実である可能性があるならば、当時の私は助けたいと思ったのです。こまった性格です。ありがとうございました。