• ベストアンサー

銀河で東京から大阪まで:A寝台 or B寝台?

こんにちは。 東京から今度大阪へ帰省する際に、前からの夢だった夜行列車で帰ってみようと考えています。 問題はA寝台B寝台、どちらで帰ろうかということです。 というのも私はけっこう体が大きいほうで、B寝台のサイズだと 大丈夫かな?と不安になります。 身長188cmの男、体重80kgほどです。 銀河のB寝台に乗られた方のアドバイスとすると、どうでしょうか? B寝台は幅が狭そうなのですが、同じように高身長、または体格が よさそうな方で経験談があれば聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

身長182cmです。 A,B寝台とも「ベットの長さ」は190cm、188cmの身長だと多分 「まっすぐに寝ると頭が支える」と思います。A寝台ならば斜めに 寝ることで何とかなるかもですけど。それより、A寝台下段は 「大きな窓が占有できる」というメリットがあって、夜汽車の雰囲気 を満喫できますから、お金に余裕があればお勧めなんですが・・・。 ただ、「銀河」の寝台券は既に廃止当日まで「売り切れ」である可能性 がかなり高いです。特にA寝台は人気がありますし。 寝台に乗りたいだけなら「北陸」で一旦金沢を回る、という方法もあります。 こちらは今のところ廃止予定がないので結構空いていますし、B寝台と 同じ料金で、より快適な「個室」に乗ることも出来ますから・・・。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 ベッド190cmなんですね・・・ こりゃ足でも曲げないとギュウギュウですね。 でもチャンスももうないし、それも思い出になると思い、乗ってみることにします。 下でも書いたのですが、親父が若い頃に電車で各地を旅したそうで その寝台特急の話を聞いて、あこがれていましたが、この30代半ばに なるまで乗ったことがありませんでした。 会社1日休むぐらいなんのその。 楽しんできたいと思います!

その他の回答 (3)

• ahohdori
回答No.3

ToshiJPさんへ 追伸:↓のサイトで検索してみてください。絶望的ですよ。 普段からこんなに人気があれば廃止されずに済むものを(涙♪)

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html
ToshiJP
質問者

お礼

木曜日の夜のB寝台が空いているので金曜日会社休んで(!)行ってみたいと思います! 30代中盤なんですが、親父が若い頃によく寝台列車に乗ったそうで 風情があるという話を聞いていました。 昭和の人間としては是非とも乗っておきたいな、と思います。

• yachan4480
回答No.2

3/14で廃止になる急行銀河は廃止の日までA寝台は売り切れです。 九州行きの特急富士・はやぶさは空席があります。 188でB寝台は窮屈ですよ。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 Cyberstationで調べてみると、、A寝台はもうないですね、、、 ここまで廃止が近いとは知らなかったので残念です。 ならばやはりB寝台でキツクてもがんばってみます! 情報ありがとうございました。

• ahohdori
回答No.1

3月14日をもって廃止される「銀河」。 別れを惜しむ鉄道マニアで既に予約殺到。 AネかBネかという贅沢を言っている余裕はない。 入手できればラッキー♪・・・という感覚で、、、 「みどり……」へGO!

ToshiJP
質問者

お礼

え?そんなすぐでしたか!? 先週のあたまに「みどりの窓口」で聞いたら今月は余裕があると いうことだったので今月中に席見つけて強引に帰省してみます (笑)