• ベストアンサー

慶熙大学校について

慶熙大学校という大学が韓国ソウルにあるようですが、この学校はどんな学校ですか? たとえば、日本で言うと××大学みたいなイメージ、とかそういうことをご存知の方がいらしたら教えて欲しいです。 日本人が留学するという面からではなく、あくまで韓国人が進学するという意味でどんなイメージだか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

韓国では国立ソウル大と私立の高麗大学と延世大学の3校が、 東大と早慶に相当するトップ3です。これに続くのが弘益大や 成均館大( ヨン様の出身校 )、西江大( キリスト教系 )、漢陽大 ( 工学系が強い )、中央大、梨花女子大などで、このへんが 日本で言えば MARCH クラスと考えていいでしょう。  その次にくるのが慶熙大や東国大あたりで、日東駒専くらい でしょうか。ただ日本と異なり、ソウル市内の大学は格が高いと いうランク付けがあります。ソウル以外の有力大学は国立の釜山 大、同じく釜山の東亜大、大邱の慶北大くらいしかありません。  よって、慶熙大はトップ校とは言えないものの、大規模な 有力校です。ちなみに設立は戦後で、他のトップ校が戦前から 存在する( もしくは前身となる組織があった )のに比べると、 若干歴史が浅いですね。  また慶熙大は留学生の受け入れに熱心で、日本からも多くの 大学から学生が留学しています。たとえて言えば立命館っぽい と言えるかもしれません。

saruchan3
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 私が知りたいな~と思っていたことが、ばっちり分かりました。ネットで調べても留学生の受け入れに対する姿勢くらいしか分からなかったので詳しい方に教えていただけて本当に助かりました。