• ベストアンサー

内容証明の漢数字の書き方

現在内容証明を書いているところです。 縦書きで数字は漢数字で書いているのですが、日付は「平成十四年十月十一日」と書きました。 そして他の数字(85159円)を「八五一五八円」と書いてからふと気づいたのですが、ここは「八万五千百五十八円」と書いたほうが良いのでしょうか? とても急いでます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

この場合、後者を使うべきでしょう。  まず、日付けですでに後者の方法を使ってしまっているからと、それから、前者は正式な書き方ではないからです。  英数字には「0」という文字があるので、「桁数記号を表記しなくてもよい」というルールがあるのに対し、漢数字の「〇」は、本来は存在しない漢字でので、この文字が使えない場合には、桁数を表す漢字を1桁ごとに入れる必要があるわけです。  ただ、あんましシャチホコばった書類でないのなら、深く気にすることもないと思いますが……。

noname#23322
質問者

お礼

お金の返還を求める為の書類ですので、やはり正しい後者で書き直そうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.2

判ればいいのでは 内容は郵便局が証明してくれますので・・・・・・ 85159円でOK

質問者

補足

質問内容を把握していただいてますでしょうか?

• sakura-77
回答No.1

>「八万五千百五十八円」 と書いた方が、良いと思います。

質問者

お礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。