• ベストアンサー

差出人(感染元)を調べたいのですが?

こんにちわ。 私のところにもどうやらウイルスメールが届くようになりました。 ただ私のメルアドが差出人のなりすましに使われているのもあり、 二重被害を防ぐためにもなんとか感染PCである差出人を調べたいのですが、 添付ファイルを開かないまでもメール本文を開くだけでも感染するやも知れないと聞き 恐ろしくて開けません。 ちなみにインターネットメーラーは電信八号しか使っておらず、 あとはtelnetを利用したメールソフトのニフターム、ニフティマネージャー しかありません。 今のところとどいているメールのタイトルは Fw: humour Screensaver to share :-) failure notice Virus Alert Mail delivery failed: returning message Fw: 32180 Hilltop Blvd 以上5通です。 残念ながらメールのシステムの関係で、ウイルスチェックのサービスが 使えないためこれらのメールがウイルスなのかを調べる方法はいまありませんが・・・・ 差出人を調べ出すにはどこをみればいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.1

今日は ウイルス対策ソフトは入ってますか? Windows Update はやってますか? 先ずはその2点をしてください。 その後でメールのヘッダーを見ます。 具体的に何処を見るのかは過去の質問の中で詳しく回答されてますので探してください。 後こんなページも参考になるかと思います

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora2a/subklez.htm
aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tef_tef
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

 経験則ですけど。 Received: from bb (123456.bb.ne.jp ) by ccc.co.jp with SMTP id for 私のメールアドレス Message-Id: <ccc.co.jp>  bb社のユーザーがccc社のsmtpサーバーを利用して送信しているので、bb社もしくはccc社のカスタマーサービスなどに連絡すると、それぞれのプロバが対処しれくれます。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 心あたりの無いメール

    今日、心あたりの無いメールが届きました。 件名:failure notice 差出人:****.mail.goo.ne.jp     (****は数字とアルファベットの組み合わせ) 誤って受信してしまいました。 ウイルスでしょうかスパムメールでしょうか? もしウイルスならばどういう症状がでますか? また「.mail.goo.ne.jp」というドメインは gooを偽装したものでしょうか?

  • Webメールにウィルスが?

    yahooで使っているWebメールに、 ウィルスメールがひっきりなしにやってきていて 困っています。 いちいち駆除するのが面倒だったので msnのほうに転送しているのですが ウィルスメールはきていないものの タイトルに Mail delivery failed: returning message to se... や Delivery problems with your mail といったあて先不明のメールで、容量がいっぱいになっています。 これって、ウィルスに感染しているということでしょうか? 一応、オンラインスキャンで確認したのですが パソコンは感染していないようです。

  • ウイルスに感染してますか?

    アウトルックのアドレスに、添付ファイル付きのメールが来ました。(6通) ニフティを使っているのですが、 「このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。」 とあって下にお問合せ窓口として http://www.nifty.com/support/madoguchi/ のURLが書いてあるのですが、 これって感染する前に、ニフティ側でブロックしてくれたってことで良いのでしょうか?? パソコン初心者で全く分からず、「このURLも偽物だったらどうしよう」と怖くて開けません(TT) 感染している可能性ってあるのでしょうか??

  • ウイルスに感染していると言われました

    昨年12月、用あってある人にメールを送りました。 そのメールを受け取ったその人から、私のパソコンがウイルスに感染しているために、メールを受け取ってから迷惑メールがたくさん届くようになった、と言われました。 確かに私のメールアドレスには1年ほど前から迷惑メールが届いています。 しかし、セキュリティ24(ニフティのウイルスの感染等を24時間防止してくれるサービス)に入っているし、先ほどもオンラインのウイルスチェックをしたのですが、なにもヒットしませんでした。 私のメールを受信したせいとは思えないのですが、どうなのでしょうか。 また、ウイルスチェックでもわからないウイルスに感染しているとしたらどうしたらいいのでしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

  • ウイルスに感染してしまったんでしょうか!?

    パソコン初めて間もない初心者です。今日きたメールに変なのがあったんです。差出人不明で、文章がなく、ファイルのみのメールが2通(同じモノ)。コンピュータウイルスは恐ろしい!!!と知ってはいたのですが、、まさか自分に送られてくるなんて・・。バカな私は開いたんです、だけど‘このメールは差出人不明なため怪しい’というような文(正確にはもっとちゃんとした文)が現れてウイルススキャン(?)で確かめたら案の定ウイルスが見つかったんです!!!それで駆除できないものと判明して削除したんですが、これは開いてしまった(=ウイルスに感染した)んでしょうか?一応メールは開封済みになってます・・ちなみにWindowsMeなんですが。今のところ何の支障もないんですけど、ウイルスに感染したらどうなってしまうんですか?恐ろしいです!今度からはもっと用心深くメールチェックします・・。それにしても一体誰が!?

  • WORM_KLEZ.H、差出人はだれ?

    以前から添付ファイル付きのメールが頻繁に届きます。 わたしはウィルスバスターを常駐させていて、 ウィルスパターンも最新バージョンのものをとりいれている(つもり?)なので、 添付ファイル付きのメールを受信すると 「WORM_KLEZ.H です」と警告されます。 (ちなみにパソコン自体、感染はしていないと思います) しかし、なぜか駆除はできないようで、「隔離」されます。 それでもよいのかなぁと思いながら、毎日メール受信しているのですが、 毎日そのようなメールが届くと、感染はしなくても 気持ちよいものではありませんしドキドキします。 そこで差出人は誰だろうと思いヘッダファイルを見てみると、 それぞれのメールの「件名」「差出人」「時間」は違うけれど 「Received: from ○○ (xxx-yyyyyyy.zzzz.ocn.ne.jp)」 という部分だけがほとんどのメールで同じでした。 ということはこれが本当の差出人なのでしょうか?? もしこれが本当の差出人だとしたらその人のメールアドレスや 連絡をとる方法というのはあるのでしょうか? ウィルスについて無頓着というか全くわからないので 何をどうしていいやらわかりません。 とりあえず添付ファイルは開かないようにしています。 でも、毎日くるウィルスメールをとめたいのです。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • レッドロフに感染しました

    オンラインスキャンでわかったのですが、さっそくウィルスバスターをいれて、駆除しました。 でも、やはりパソコン起動時には「WEBページ」での、起動になってしまいます。しかも、いつも起動時のバスターの画面で「ウィルスが見つかりました」とでるのです。 で、また、全体をウィルススキャンするんだけど、そのときは感染ファイルは見つからないのですが・・・。 これは直らないのでしょうか? それと、ニフティのメールのウィルスチェックを、オプションでつけているのですけど、私が送ったメールなど相手にウィルスを送りつけたことになっているんでしょうか? HPを、持っているんですけど、私のサイトを見た人は感染したんでしょうか? おわかりになりましたら教えてください。

  • 開封しただけで、感染することもありますか。

    差出人が心当たりのない外人の名前で、件名がRE:[23]というようなメールが月に何度か送信されてきます。 差出人名はアルファベットでロバートとかいろいろです。 添付ファイルはありませんが、英数字のみなのが怪しいので、開かず捨てています。 でも、なんのメールか気になるので開けてみたいのですが、開いただけでウィルスに感染することもありますか。 プロパティを見てみると、差出人のアドレスはいつも同じではありません。

  • 全て英文のメールが来ました。

    送信者:MAILER DAEMON@m01.kyoto-kcg.ac.jp 件名:Failure notice と言う、メールが昨日と本日連日で届きました。昨日はウイルス感染メールかと思い、すぐに見ないで削除しましたが、本日も来たので何か確認したい気持ちもあります。しかし、やはりこれはウイルス感染メールでしょうか?見ない方がいいのなら、その都度削除したいと思います。宜しくご解答宜しく御願い致します。

  • PCが感染していなくてもウィルスが送られてくる?

    先ほど同棲している彼女からメールが届きました。 文字羅列が変だったので、転送し、ホットメールで開けた所、差出人不明とのこと。(アドレスは彼女のフリーメールのアドレスですが) PCがウィルスに感染し、それでウィルスが送られてきたのかな?と思い、連絡したところ、今日は一度もPCに触れていないとのこと。この場合、ウィルスはどこからきたのでしょうか? PCがウィルスに感染し、時間差でウィルスメールが送られてきたのでしょうか? ちなみに、1ヶ月前にPCがウィルス(infostealer, rootkit)に感染したため、それが今になって回ってきたのでしょうか? PCがウィルスに感染していなくても、ウィルスメールがフリーのメールアドレスから送られてくることはあるのでしょうか? アドバイスお願いします。