• ベストアンサー

差出人(感染元)を調べたいのですが?

こんにちわ。 私のところにもどうやらウイルスメールが届くようになりました。 ただ私のメルアドが差出人のなりすましに使われているのもあり、 二重被害を防ぐためにもなんとか感染PCである差出人を調べたいのですが、 添付ファイルを開かないまでもメール本文を開くだけでも感染するやも知れないと聞き 恐ろしくて開けません。 ちなみにインターネットメーラーは電信八号しか使っておらず、 あとはtelnetを利用したメールソフトのニフターム、ニフティマネージャー しかありません。 今のところとどいているメールのタイトルは Fw: humour Screensaver to share :-) failure notice Virus Alert Mail delivery failed: returning message Fw: 32180 Hilltop Blvd 以上5通です。 残念ながらメールのシステムの関係で、ウイルスチェックのサービスが 使えないためこれらのメールがウイルスなのかを調べる方法はいまありませんが・・・・ 差出人を調べ出すにはどこをみればいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinto7
回答No.1

今日は ウイルス対策ソフトは入ってますか? Windows Update はやってますか? 先ずはその2点をしてください。 その後でメールのヘッダーを見ます。 具体的に何処を見るのかは過去の質問の中で詳しく回答されてますので探してください。 後こんなページも参考になるかと思います

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora2a/subklez.htm
aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tef_tef
回答No.2

経験則ですけど。 Received: from bb (123456.bb.ne.jp ) by ccc.co.jp with SMTP id for 私のメールアドレス Message-Id: <ccc.co.jp>  bb社のユーザーがccc社のsmtpサーバーを利用して送信しているので、bb社もしくはccc社のカスタマーサービスなどに連絡すると、それぞれのプロバが対処しれくれます。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました