• 締切済み

チャットで使う文章を一括で簡単に辞書登録したいのですが…

質問させていただきます。 タイトルの通りです、事情を説明します。 自分は某チャットで怖い話をするのが好きなのですが、 タイピングが遅いため、なかなかテンポよく話を進めることができません。そこで、事前に辞書登録しておけばテンポよく話せると思うのです。ただし、話をしている場所はチャットですので、一言(?)は30文字ぐらいまでに抑えておきたいのです。 例としては 登録文字 「これはとある所に住んでいるA子さんが体験した話です」 「A子さんが通っていた学校で起きた話なのですが…」 と、こんな感じに。 一応、自分でも登録は出来ているのですがその方法が非常に効率が悪く、もっと良い方法があるのでは?と、皆さんの知恵をお借りしたのです。 ちなみに自分が現在している方法は 1.テキストドキュメントに怖い話を作成。 2.IMEの「辞書ツール」を開き、「編集」→「新規登録」。 3.「読み」の所に、あ1と入力し、語句の所に怖い話の1文。 4.次の読みにあ2と入力し、語句の所にその怖い話の次の1文。 5.以下繰り返し。 おそらく、もっと効率の良い方法があるのだろうと思いますが、なにぶん我流ですので、すいません。 分かりにくい質問となってしまいましたがよろしくおねがいします。

みんなの回答

• shimix
回答No.1

辞書ツールを呼び出しているのであれば、メニューに「ツール」→「テキストファイルからの登録」がありませんか? どういうテキストファイルにすればいいかは「ツール」→「一覧の出力」でテキストファイルに落としてみればわかると思います。 #DualBootのPCをVistaで起動しちゃったので、細かい部分は未検証です(汗

Pandora2
質問者

お礼

shimixさん> 回答ありがとうございます。 shimixさんのヒントのおかげで効率の良い方法の糸口が見えてきました。 ありがとうございます。